※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回の「今日のイチオシ」は、過去に掲載して反響が多かった投稿を紹介…

今回の「今日のイチオシ」は、過去に掲載して反響が多かった投稿を紹介します。

・・・・・

皆さんのちょっとした礼儀やマナー、
心がけを教えてください😭
些細なことでも大丈夫です🙏

恥ずかしながらこの歳になっても
知らないことだらけな気がして
これから子育てして行くにあたって不安です😭

例えば
*友人の家に遊びに行く時裸足で行かない、
手土産を持っていく
*靴は脱いだらそろえる
*車を出してもらったら飲み物やご飯を奢る、
遠方の場合ガソリン代負担する
*サラダ等取り分けする時
好き嫌いがないか聞く

みたいなことです😭
お時間ある方、よろしくお願いします😔✨✨

・・・・・

皆さんが気をつけたことや気をつけていること、ぜひ教えてください。
たくさんの回答をお待ちしています。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

あゃたん

誰かのお宅にお邪魔するときは勝手に家の中を動き回らない
おトイレを使い終わったら便座の蓋を下げてから流す
公共の場所で騒がない、騒ぐ年齢の子を連れて行かない、何かの事情で連れて行くときはすぐに離脱できる位置にいる
大皿のからあげに勝手にレモン汁をかけない

• あゃたん

あゃたん

マナーは基本不快に思われることをしない、が基本だと思います。
    自分がされてモヤっとすることはしない。
    約束してないのに突然訪問するとかね。

• 4月9日
ちゅーちゅーまん

難しいですよね〜😥
手ぶらでお邪魔したりガソリン代も出さずに食事は割り勘〜なんて事たくさんしました。
過去の自分の気の回らなさを思い出すととても恥ずかしいです。。
とりあえず今はまだ子どもが小さくてヤンチャなので友人の家には行かないようにしています。
礼儀とマナー。。。
考え出したらキリがないので些細な事でもありがとうとごめんを強調して乗り切ってます!笑

いる

私も子供もそうですが
靴下は黒で柄があるのを吐くようにしてます😊😊

天気が悪い時は
予備の靴下持参。

• まこ

まこ

横からすみません🙇‍♀️
    なぜ黒色の柄物ソックスを履くんですか?
    無知ですみません💧

• 4月30日
  • いる

いる

白系の靴下履くと

万が一
    汚れて
    お家の方に
    足の裏が見えた時に
    気にするかなと思って🤔🤔

• 4月30日
  • まこ

まこ

確かにそうですね!
    私も気をつけます
    ありがとうございます!

• 4月30日
あゆみ

難しいですよね。
されたら嫌なこと、されたら嬉しいことを基本に考えてしています。
子どもができてからのママ友とかって難しいなと思います。
気心知れた友だちなら甘えるところは甘えさせてもらいます^_^
ママ友とは、どっかに出かけたら車を出してもらった方が駐車場代を払うようにしています!

はじめてのママリ🔰

裸足で家に上がらない。
特に夏場はサンダルで行きがちですが、他人の裸足を嫌がる人もいます。

手土産はしょっちゅう出入りするお宅なら毎回は無いですが、それでも向こうがおやつを用意してくれる人なら何か一緒に食べよう、と持っていきます。相手によって臨機応変です。

• 塩対応

塩対応

サンダルの時は靴下持参ですか?
    またストッキングでなら良いですか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塩シュガーさん
    マナーは義務ではないので、お互いに気にしないのならばそれでいいと思いますよ。
    裸足に関しては、例えば結婚式にミュールで裸足はNGなのですが、カジュアル式だと気にしないって人もいますしね。
    ただ、冠婚葬祭以外で言えば例えば
    結婚の挨拶に相手方に伺う時、裸足では行きませんよね。なぜいけないのかを考えれば
    >サンダルの時は靴下持参か?
    についての答えは
    そもそもサンダルで行かない
    です。
    ストッキングは礼服でも履くのでOKです。

• 4月30日
  • 塩対応

塩対応

ありがとございましたm(_ _)m

• 5月2日
さき

その人に寄りますよねー...
マナーって...
手土産用意したら子供がまだ夕ご飯食べてないから...って怒られました😅
ちなみに3時(笑)

退会ユーザー

3時でお夕飯まだだからって...( ̄▽ ̄;)
    その人面白いですねw

• 4月30日
  • さき

さき

めんどくさくて付き合い辞めちゃいました🤣

• 4月30日

退会ユーザー

いいと思います!面倒くさそうな感じが伝わってきます(゚ω゚;A)

• 4月30日
  • さき

さき

もし例えそう思ったとしても言わないでしょ...って思っちゃいました😅
    せめて、気遣わなくていいよー!今度から何もいらないからね!とか違うニュアンスで言うと思うんだけど...気遣って手土産持ってきてくれる人に更に気を遣わせるなんて私には出来ないです😱

• 4月30日
  • むぅ

むぅ

せめて言うなら
    おやつ食べるとうちの子夕飯食べなくなっちゃうんだよね💧
    ですよね笑
    怒るのはどうかと…
    食べなくなっちゃうにしても 夕飯の後にいただくね♡とか普通は付け足す気がします。。 。

• 4月30日
新米ママ

十分なマナーだと思います。

私だったら子供がやらかさないか心配です😅

手土産、わたしも持っていくようにしてましたが、
友達からこういうのもらうと次から気楽に呼びづらくなるからやめて〜😂
って言われて、そういう考え方もあるのか!ってなりました🤔
難しいですね😥笑

お邪魔するときは靴下なるべく黒色。
お邪魔したらすぐ手を洗う。

退会ユーザー

私達はそれぞれスーパーの数百円のお菓子持参にしてますよ😂!

私もかしこまった手土産持ってこられると気楽に呼べなくなる(笑)
    お昼またぐときはお菓子じゃなくパンにしたりとか‥

難しいですよね!

• 4月30日

退会ユーザー

コメントありがとうございます👏♥️
    専門時代グループ
    中学校時代グループ
    高校時代グループ
    があるのですが、中高はもう適当でお。さんみたいに持ち寄りなのですごく気が楽なのですが、
    専門時代グループは、お邪魔する時手土産、お家来てもらっても手土産。ってなんか暗黙のルールになってるのでかなり気を使います…😂笑。

• 4月30日
  • はな

はな

横からすみません。
    わたしも同じことを友達に言われましたが、逆に手ぶらだと行きにくくて…遊びに行くのちょっと考えちゃうんですよね😥
    なので、気にならない程度の数百円の普通のものとか買ってます。

そして、本当に手ぶらでくる友達にも、えっ…て思ってしまう器の小さいわたしです😓

• 4月30日

退会ユーザー

コメントありがとうございます😊💕
    初めて行くお宅なら気を遣いますが、そういう風に言ってもらえたらお言葉に甘えちゃいます😂💧

• 4月30日

あと約束の時間5分ぐらい遅れて行くようにしてます😂💦

• ゆずまま

ゆずまま

私は待ち合わせに遅れないように5分前行動と教えられてきました。
    多分早く行くと相手が気を使うからだと思いますが、相手や場合によってマナーって変わってきますよね。

• 4月30日

退会ユーザー

私の書き方が悪かったですね😂💧
    相手のお宅にお邪魔する時は、少し遅れるようにして、どこかに待ち合わせの時は、遅れないようにしてます💪

• 4月30日
  • むぅ

むぅ

毎回約束の時間の30分くらい早く家に来る友達がいます。。。
    ほんとに迷惑。
    早く着いちゃったけど 大丈夫?ってLINEしてきたこともありますが 家の前にいてそんなの断れる訳ないですよね💧
    家に招く側は色々事情があると思うので 相手の家に行く時の5分後到着は 私の中でも常識です。

• 4月30日

退会ユーザー

コメントありがとうございます💪❤️

30分はめっちゃ早いですね😳💦
    わたしなら早めに家出て早く着きそうでもコンビニとかで時間潰すけど…お友達としては 迷惑 かけてるつもりはなさそうだからよけい難しいですよね😂💧

• 5月1日
あしゅりー

私の友達は、車を出す時はペットボトルのお茶を差し入れしてくれます。
あと、自分の子が欲しがった時にうちの子にも分けられるように小袋のお菓子を用意してくれたりします。
気が利くなーと思いました。

私はマナーをあまり知らずに育ってしまったので、今思うとなんて事をしてしまったんだ!と思う事も多々してきました😭

特に結婚式!
腕時計をしてはいけない(時間を気にする事は失礼だから)

パール以外の装飾品を参列者が着用するのは好ましくない(キラキラは花嫁さんの特権だから。二次会ならOK)

この辺知らずにやらかしました…(ネットで事前に調べたのにやらかして後からヘコみました)

あと今思うと、羽織っていたボレロが一応アイボリーだったけど白っぽかったなぁとか。

今思い出しても無知って罪だな、とヘコみます。

• さき

さき

横からすみません!
    私も無知でやらかしてしまうことは多々あります😭
    お葬式で「またね」って言ってはいけない、そもそも冠婚葬祭を断ってはいけない等😅
    冠婚葬祭から細々した一般教養(マナー)まで学校で教えて欲しいです(。•́•̀。)💦

• 4月30日
  • あしゅりー

あしゅりー

私はお葬式にまだ参列した事がないので、またねを言ってはいけないって知らなかったです💦でもよく考えれば確かにそうですよね…

本当!本当に、マナーがマナーが!ってそんなに大事だと言うなら義務教育で教えてくれ!って感じですよね!
    ただ地域差あるから仕方ないんでしょうけど…(´Д` )

• 4月30日
ひなろっく

マナーではないのですが、
居酒屋などで添え物のレモンを絞るときに確認するのは皆すると思うんですが、
絞る向きが気になります(笑)

皮を下にして(料理に向けて)絞る方が香りが出るのに、大体の人が実を下に向けてる気がします😅

• もこもこ

もこもこ

なるほど!知りませんでした。今度からそうしてみます✨

• 4月30日
nm.y

あげたらキリがないですが…
あがらなそうなところで。
私は常に新券を用意しておいてお月謝やちょっとした何かの集金などは必ず新券でお渡しします。

娘が通っているお教室はお月謝袋でお月謝をお渡しするところがあるんですが、通い始めて数年たったある時「いつもキレイなお札でいただきありがとう。なかなか最近のお母さんで毎回出来る方はいないのよ」とほめていただきました。

1983年二次の母ゆか

友人の家に行く時は私も靴下履いて、手土産持っていきます!
オムツ替える時にオムツ替えシートを持っていきます!後はタオルとガーゼ、友達の子供のおもちゃを取らないように、おもちゃを持っていきます😊子供の着替え、ビニール袋何枚か持っていきます!
車を出してもらった時はガソリン代お金だと気まずくなる人もいるので、飲み物やお菓子を渡します😊
食事に行く場所を決める時に好き嫌いないか聞きます!

ちーかま

礼儀やマナーにまぁまぁうるさい環境で育ちましたが、それでも社会人になって初めて気づく・覚える気遣いはたくさんありました👀‼️

とりあえず私が日頃心がけていることは、
○友人間ならできるだけフェアになるように…家に呼んでもらったら、滞在時間・時間帯に合わせて(やりすぎになっても、逆に気を遣わせてしまうので💧)手土産orその日のお昼ご飯やおやつを持っていきます😋
○自分がされて嫌なことはしない・逆にしてもらったら嬉しいことを適度に…断りも無しに家のものを勝手に使ったり、しまってあるものをわざわざ出したり、案内された部屋以外に勝手に出入りしようとしたりetc...私だったらされたら嫌なので当然余所ではしませんし、お手洗いを借りるときも余計な所を開けたり見たりしないよう確認してからにします👌
ご飯を作ってもらったら、相手が嫌がらなければ洗い物は私がやったりします🙌

人によっては余所余所しい感じがするかもしれませんが、個人的には親しき仲にも礼儀ありだと思いますし、そういう間柄の方が結果的に長続きしているように思います♥️

ゆんゆん

何か頂いたら礼状を書くorラインでお礼を述べる
娘へ服を頂いた時は、次にその方と会う時に着て行くようにする
頂いたものはすべてノートに記しておく
長く付き合いたい方の好き嫌いはメモしておく

とかは心掛けてます

みん

裸足で行かないは知らなかった😭
基本裸足のことはないから自分は靴下はいてるけど、夏に子供とか裸足でお邪魔したことあったかも💦

るぴまま

長い時間かかりそうな話の電話をするときは、御飯時を避ける。&いつが都合がよいかラインなどで事前にきいておく。

御飯のときは長ければ髪の毛を結ぶ。

お月謝などは新札で支払う。

お礼や、無事着きましたの電話やメールの連絡はとにかく早く。

裸足でよそのお宅に上がらない。

よそのお宅ではお手洗いは極力借りないようにする。

爪は短く整えておく。

立て替えていただいたお金を返すときは必ず封筒かポチ袋に入れてお礼の一言を添えて返す。

R♡

子育てと関係ないのですが、、

香水系ですかね🤔

最近、かなりにおいの強い柔軟剤もありますよね💦
本人はいつもと同じだから気が付かないのかもしれませんが、周りからするとかなりにおってます!!

あと、自分や子どもが風邪引いてるのに、普通に遊びに来る人もたまにいて、え??って感じです😞💧

• むぅ

むぅ

息子がまだ産まれて1ヶ月も経ってない時に 風邪気味でってマスクして家に来た友達がいて 引きました。。。

• 4月30日
  • R♡

R♡

うわぁ。。引きますね😱⚡️💣️

大人でも風邪引いたら薬飲んだりするくらい苦しいのに、子どもにうつったらどうなるか、、なんていう考えが無いんでしょうね💦

• 4月30日
  • むぅ

むぅ

1ヶ月経ってない子どもなんて 外にも出さないのにって感じですよね💧
    マスクしてるのに 話してる時はあごマスクでほんとに 早く帰れと思いました。。。
    プラス 冬の寒い時期で沐浴3時までにはしたいから3時には帰ってねって言っておいたのに 4:30頃までいて …
    うちに来るのに私の了承なしに ○○も誘ったーとかって勝手に人数増やされて…
    6人位に声掛けてたみたいで (結局4人しか来れませんでしたが)旦那さんまでも連れてきてほんとにひきました。
    常識なさすぎて一気に嫌いになりました。

• 4月30日
ゆか

電車、バスなどの公共の乗り物に乗る時に、子供の靴を脱がせる、ベビーカーに乗せている時、電車は、座席の少ない車両に乗せたり、子どもが泣き出したら、すぐに、席を立つなどしています。公共の乗り物に乗る事は、あまりないのですが、あえて乗って、私自身勉強してる感じです😊
子供も、一人で乗った時、マナーを知らずに乗って周りに迷惑をかけない様教えてあげねばと思っています😣

シェリー

大勢で食卓を囲むとき、まわりがあまり手をつけない物を私は食べるようにしています。
おいしいものはみんな食べたいから少しばかりのお心遣いです😄

アリス

礼儀やマナーを忘れないようにお付き合いノートって売っているのでそれに書いて慶事や弔事、お誕生日やお年玉とかいただいたものは金額とか何をいただいたとか記すようにしています。相手にも同じ金額包んだりだいたい頂いた物と同じような物を返すようにしています。数年たつと忘れてしまうので便利です。

姉妹ママ

人によると思います😂
例えば、学生時代からの友人でお互いのことをよく知ってて、よく会ってる仲良しの子の場合は外で遊ぶ約束をする感じなので、手土産は毎回持っていかないです😂お互い子どもがいますが、裸足でも全然気にならない感じなので、自宅でもお互い裸足です😂
もちろん、訪問時間や子どもが汚さないように気をつけたり、片付けをしたりなど最低限のマナーはいくら仲良くても守りますけどね😂

ただママ友だったり、職場の方だったりする場合は手土産は毎回持参しますし、靴下ももっていきます😂
お子さんにあげるのをためらう方もいると思うので、子どもの前では開けずに、「これ良かったら後で食べてほしいんだけど」とこっそり渡すようにしています😂
あとはオモチャなども使って良いか、必ず確認してます。今はあまりないですが、子どもがオモチャを舐めてしまう時期は拭く物も持参していましたし、洗って返そうか確認したりもしました(気にしないで大丈夫だよと言われますが、中には嫌な方もいるかもなので😭)
マナー難しいですよね💦

ジャスミン

有り難う ご馳走様 ごめんなさいなど きちんとお礼を言える事  間柄にもよりますが お菓子など持って持参する事とか 靴を揃えるなと 基本的な事を気をつけていらっしゃれば、大丈夫だと思います。 自分と合わないなと思う人など距離を置きます。 余計な気を遣わなくてすみますよ。 

• むぅ

むぅ

子どもが産まれてから 子どもを抱っこしてて リュック背負ってると狭い玄関で後ろを振り向く事と抱いたまま屈むのが大変で 靴を揃えていない事 最近私多いです。
    帰る時にまたやってたーと後悔の日々。。。
    揃えるように脱ぐのが習慣化してしまってますが 見た目よくないですよね💧

• 4月30日
アイカ

自分も学生の頃は、無知過ぎました(>_<)
友達の実家に泊まるのに、手ぶらで行った。お風呂をご家族より先に入らせてもらったのに、挨拶が出来てなかった。
車を出してもらってる(旅行とかでも)ガソリン代払ってなかった(>_<)
などなど挙げればキリがないです(>_<)

その友達には大人になってから、無知をお詫びし、時々ご馳走したりして罪滅ぼししてます(笑)

ママになってからもありますよ~!
私は完ミだったので、完母の人の頻回授乳とか分からず、ママ友の授乳のタイミングを気遣ってあげられなかったり…。
大人になっても失敗と勉強の連続です…。

さおりri

最近先輩が家に遊びに車で
来てくれたのですが近くの
パーキング代私が払わないといけないのに
手ぶらでパーキングまで行ってしまい
パーキング代出せませんでした。
先輩は、手土産も持ってきてくれてたのに。
次のお客さんは、忘れずパーキング代
出したいと思います。

ゆうぴん

約束した時間ちょうどに行く。
手土産は必ず持っていく。
手はすぐ洗う。
飲んだコップやお皿は片付ける。
あと、
お金を渡す時は必ずポチ袋に入れて持っていきます(´∀`)

ミナミ

マナーはキリがないですょね
わたしはまだ子供いない時山梨に住んでたとき車をよく使う地域ならではルールを知りビックリ車を出すその人に千円渡す見たいのがルール
東京出身のあたしからしたらへーでした。

なので自分的に良かれルールとかマナーが相手を不快に思う事もあるのでその時には謝れるとかごめんねとか言えるようにしたいとは思います。

ササイー

気を使われすぎることを嫌う人もいるので、

礼儀や手土産を気にする人には
手土産は割ときっちりしたものを(ケーキ屋のケーキとか)
あまり気にしない、気を使われるのが嫌な方には、コンビニスイーツやチョコレート菓子なら複数など持参するようにしています。

他にもありますが、お邪魔するお家によってマナー?気にされてる部分?って変わる所と変わらない所があると思います💦難しいですよね😵💦

とはいえ、
お邪魔しますなどの挨拶?や
靴を揃えて上がらせてもらう、畳のヘリを踏まない、お茶を出されたら配るお手伝いする、靴下の着用位は
どこのお宅でも気を使われないで出来るマナー?かなと思います🤗

ママリ

他の方が書かれてる内容は省きます😅💦

私は結婚式の招待状の返事?のハガキの『御出席』とかの『御』を消さずに返信したり、何ならハガキじゃなくメールで返信したり、、出産祝いは用意したのに手土産無しで友人宅に行ったこともあります⚡
逆に手土産を張り切り過ぎて複数で集まるときに浮いてしまったり😱😱
酷かったのはまだ面会時間じゃないのに産後の友人のお見舞いに午前に行ったり⚡
自分が結婚するまで色々無知でやらかしてました(;-;)
旦那と結婚して、少しマシになったかなあ、、

はるか

私が気になるのは咳エチケットです。
すれちがう時に 普通に咳する人が気になります💦
マスクしたり、手でおおったりしてほしいです💦

しょうママ

あまりここにあがってないものとかですと、手を洗った後拭くタオルを持参する、カーペットや絨毯にスリッパで上がらない、ゴミ(ティッシュ等)を捨てる際は一声掛ける、などでしょうか😊
マナー等は人それぞれなので難しいですよね😵💦

Yママ

確かに礼儀って難しいのかもしれないですね。
友達と外で遊ぶときは、事前に行きたいところ決めてます😊友達優先します。
簡単なことからでいいと思いますよ🍀
難しく考えてたら変な感じになりそうなので、わからないときは聞いて勉強してます😭✨私も礼儀わからない方なので、何とも言えないのですが😱
ただ友達は大事にしてますね😌