※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回の「今日のイチオシ」は、過去に掲載して反響が多かった、2人のお子…

今回の「今日のイチオシ」は、過去に掲載して反響が多かった、2人のお子さんを育てるママの投稿を紹介します。

・・・・・

友人2人と久しぶりに会えることになりました。
2人とも子供はおりません。

子連れOKなところがあると聞き、友人とレストランなんていつぶりだろう〜♡とわくわくしていたのですが、、、
自分で調べてみると、そのお店はどうやらオムツ替え施設と授乳室は無さそうです😱💦子供用のイスは2つあるようです。
せめてオムツが替えられると気持ちが楽なのですが😣💦
お店も日程も決めてくれたので、なんだか言い出しにくくて。

<後略>

・・・・・

「子連れOK」というお店も、お子さんの月齢によっては合わない場合がありますよね。
でもお店を選んでくれた人に伝えるのって言い出しにくい、そんな気持ちもわかります…。

皆さんも投稿者さんと同じような経験はありますか?温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

めー

クッション性のあるオムツ替えシートを持参してトイレの蓋の上でささっと変えたり、フルフラットになるベビーカーなら、一度外に出て、ベビーカーに大判タオルなどをかけて目隠ししてオムツ替えしてました。

授乳はエルゴでカバーをかけて薄手のおくるみを被せれば誰にも気付かれずにできますよー!

フレニー

子供を連れて久々に友達と会いに行った時は子供優先にさせてもらっていました!
オムツ替えできないお店に行きましたが、近くの施設を確認して、お店に行く前に替えさせてもらって、オムツそろそろ替えたいなという時にお店を出て待ってもらっていました。
友達も「へー!そうなんだ!」という感じで全然嫌な顔されませんでしたよ!
結局そのあとは地元の友達がさらに集まってきたのでお店を替えてまた楽しく過ごせました(*^^*)

退会ユーザー

私も参考にさせてもらいます(о´∀`о)

• 4月17日
  • 明夜(あや)

明夜(あや)

お友達に恵まれていますね☺️🙏

私自身も、子連れで友達にあった時に嫌な思いはまだありませんが、お店を変えてまで、はまだ経験無かったので、羨ましくコメントしちゃいました😁☀️

• 4月17日
  • フレニー

フレニー

ちょうど良い条件が揃っていてタイミングが良かったというのもあるのですが(笑
    駅のnonowaにオムツ替えと授乳室があったので、友達にはウインドウショッピングして待っててもらえました!
    授乳間隔が3時間だったので、元々会う時間は短めにしてもらっていたから行動しやすかったというのもあります。

• 4月17日
mon

車移動ですか?
もしオムツ替え施設がないようなら車内で変えてもいいと思います😊💕

shi.

お子さんの年齢や月齢にもよりますが、うちはそういう場合はおむつ替えシートを持参してトイレでオムツを替えたり、集合の直前に、駅や車内でオムツを替えてから食事の間はおむつ替えを極力しないようにしたりします😂💪🏻

お店変更してもらうとかってなると
お子さんいない側からしたら
理解してもらえない可能性もあるので難しいと思います😭

おそらくですが、お店変更理解してくれるお友達であれば初めからもう少し子供に優しいお店をセレクトすると思うので😭

今回は、上の感じで乗り切って
次回以降は自分でお店を決めたりすると気持ちが楽です♡

ことり

授乳時間は調整して、オムツは他の施設でかえてから行きます
駅の多目的トイレでもオムツ交換できますしね

みみみ

うちもトイレの蓋の上で何度かオムツ変えしたことあります!
授乳は、大きめカーデやパーカーを着ていって、隠してあげてます。
100均のレディースのストールが1枚あれば、授乳は隠せるし、最悪おむつ変えるときに下に敷けるし役に立ちます😙

でも、おむつ変え台の無いレストラン、
雰囲気的に小さい子どもの長居は難しいかもしれないですね😂
近くのカジュアルなカフェなど探しておいて、ご飯食べ終わったら移動するのもありかな、と思いました!

な

私が子供のいなかった時に子供のいる人の気持ちが理解出来ていなかったように、仕方ない事だと思うので

せっかく調べてくれたのにごめんね😣💦
子供の授乳時間とかぶることが多くて授乳室とオムツ替えがあるところしか行ったことないの…😭
すごい行きたいレストランだったからもう少し大きくなった時にそのレストランで集まりたいな🥺💓
私が決めても良ければ授乳室とオムツ替えのあるレストラン候補あげてもいいかな?💦ほんとごめんね🙇‍♀️

って伝えますね💦
私もママ友以外の友達と会うときはこのようにラインで伝えるようにしてます!もともと仲のいい友達だと、そんなに気を使わないで、と言ってくれるので私がいつも救われる気持ちです…😂

まお

確かに授乳室のあるレストランなんてほとんどないですもんね。。
きっと子ども用の椅子も幼児以上向けで、乳児用ではないのでしょう💦
母親は我慢しろというつもりはありませんが、やっぱり乳児を連れてのレストランは赤ちゃんもお母さんも疲れますね💦

我が家はおもちゃ常備の子ども歓迎のラーメン屋さんに家族で行きますが滞在時間はほんの数十分。それ以上はまわりに迷惑がかかると思い提供時間の長そうな店は我慢しています。
あとは賑やかなフードコートはよく利用します。

少なくとも女子が集まると滞在時間も長いし、子どもがじっとしていられるけがないので私は避けています。他のお客さんの迷惑になるのが怖いからです。

ほんの数年我慢すれば母親も自分の時間がとれるはずと、今は辛抱しています。どうしても会いたいお友だちは自宅にお招きしています😊

育児って自己犠牲というわけではないですが、子ども中心で快適に過ごせるコミュニケーションを選びたいなと思います。結果、その方が自分が楽だからです。

あとは、卒乳してからだったら旦那さんに日中預けてランチとかもできます!授乳がある限られた時間だけ、少し大変ではありますが我慢も大切かもしれませんね。

tea.a

子供いない子でも、いろいろ私の周りは配慮してくれるけどな💦
そもそも何も聞かずに決めてしまうこと自体があんまり😓
うんちとかだったらいつされるかわかんないし、しずらいとこで替えるのストレスだし……授乳はあんまり気にしないけど、オムツは確保されたい!
デパートとかだとスゴく助かりますよねー⤴️
うんちとかしたら出る事になるけど良いか聞くかなぁ?
1つのとこでゆっくりしたければオムツ替えられるとこ自分で探す🔎

子連れOKのお店を探してくれただけありがたいかなと思って授乳はずらすなり、ミルクにするなり手段はあると思います。
車でなければ、おむつの交換は思い付かないです。

独身の時子連れの友達と会うときに相手がお店選びから予約までしてくれました。なので、次同じ相手の時は一言子供が騒いでもOKなお店と思っているからとご自身でお店選びから予約までされると良いですよ。

ママリ

2人を連れてのランチは大変ですね💦

私は、今までに子供2人連れて子供のいない友達とランチに何回か行ったことがありましたが…

1人で子供をみないといけなくておしゃべりに集中できなかったし、ランチもユックリ食べられなかったので気疲れて次からはダンナが休みのときしか会わないようにしました。

今回は仕方ないので次からはダンナ様とかにお願いしてお友達とユックリランチできるといいですね😊

はぴ

恐らく、子(幼児)連れOKなのであって子(乳児)連れには対応してないお店なのでしょうね…💦
オムツは自宅で変えてから、急に変えなきゃ行けない場合に備えて近くの施設の確認やシートの用意をされるといいと思います。
授乳室があるレストランはほぼないですよ😅
ケープを用意するか、授乳してから出かけるか、飲んでくれるならミルクを用意するか…ですかね

はじめてのママリ🔰

子連れ同士で出かける時は、子供の年齢の低い方が店を選ぶようにしてます。
独身の友達の中には、「ここのお店で食べたいんだけど、子供OKだけどオムツ替えスペースはないみたい。近くに百貨店あるから、オムツ替えてから行こうか」と事前に断りを入れてくれる子や、ちゃんと授乳室もある店を選んでくれる子もいるので助かります。
ママになってから知り合った人では、子供のオムツ替えなんて道の端っこですればいいんだからーと言う人もいて…
友達って選ばなきゃなって思いました。

おかし

子連れOKと書いてあっても意外と授乳とかオムツ替えとかできないところ多いですよね(>_<)
ご友人は単にそこまでわかってないだけだと思うので自分で別の店を提案してみてもいいと思います(^-^)

どうしてもそこで食べたいものがある!とかならみなさんの言うように直前に済ませてそのお店には長居しないようにしますかね。

その辺も了承してくれない友人だとしたらそもそも2人連れて会うのは厳しいと思います(^-^;

まつの

子供産まれて気づく事ありますよね!他の方が回答してたように、友達と合流する直前に授乳(ミルクだと腹持ちがいいのでミルクにする事もあります)とオムツ替えを済ませるようにしてます!
なので、時間には余裕を持って家を出るようにしてます☆
あと、アプリで授乳室やオムツ替えのある施設を探せるものもあるのでダウンロードしておくと便利です☆

友達には悪気はないし、子供も🆗なお店を気遣って探してくれただけでも私はありがたいです!!

あとは、赤ちゃんの気分次第ですね🎵

ミニー、ジェラトーニ好き

集合時間前に早めに行って、授乳室で授乳とオムツ替えを済ませてから、友達と合流します。
また解散した後にオムツ替えてます。

この先も付き合いを続けていきたい友達なら…私なら、子ども連れて行きやすいレストランにしてくれると助かるんだけど、と伝えます。

tom

子供がいないとそこまで細かいことって分からないと思うので仕方ないですね😣💦
私も子供できるまではオムツ替えや授乳のことなんて言われないと気付けなかったです!
お子さんが何歳かわかりませんが、レストラン入る直前に替えるしか方法はないと思います😅
子供2人もいれば何時間も長居なんてできないでしょうし、うんちでもしないか限り大丈夫かなーと!
授乳も前もって済ませるか、近くに授乳室がないか調べるか、授乳ケープでするか。ですね😣😣
車移動であれば全て車内でできるので全く問題ないと思いますが、もし電車でしたらご自身で工夫するしかないですね😭

茜

集合場所近くのオムツ替えや授乳室に先に行って済ませてから合流がベストですかね💦
ミルクが飲めるのであればミルクでもいいと思います!

それでも突然の💩もあったりするので、危なくて自己責任ですが洋式トイレの蓋の上にひざ掛けなどかけて慎重にオムツを変えるか…ですかね。便座の蓋って結構婉曲になってて傾斜も付いているので、ふとした瞬間に子どもが転がり落ちそうになるので、本当注意してください!

それか質問者さんからこういう事情で近くに設備が整っているこっちのレストランはどうかなとか提案してみるとか。お友達もお子さんのことを気にかけて探してくれてると思うので、また一からお友達に探してもらうのも申し訳ない気がしますし、提案するのがいいかと。

こもも

私はチャイルドシートを載せている隣のシートを前に倒して、そこにクッションマットをひきオムツ替えをしてました🙌
子どもがあちこちベタベタ触るのも気になってたので自分の車だと周りのことも気にせず安心かなと😊
オムツやビニール袋、着替えやお尻拭き等をセッティングしていると移動時に何かと便利です!

しー

せっかく調べて貰って
申し訳ないんだけど、
オムツかえられないっぽい…
ほんとごめんね💦
〇〇とかどうかな?

って感じで言います。
多分言わないと
わからない事も多いですし。
元々人付き合いが良い方でなく、
それを言って仲悪くなるような人とは
友達やっていないので…(笑)

もも

オムツ替え台も授乳室もあまり使ったことないです🙄
オムツはベビーカーの上で替えてました。今は間隔がだいぶ空いたし立ったままオムツ替えできるので、ベビーカーもオムツ替え台もなくてもなんとかなります👍
授乳はケープさえあればどこでも大丈夫です☺️スリングの中で抱っこしながらとかやってました。

かなこ

私なら直前に変えたり授乳も済ませます。
私も子供がいない時は、友達が母乳かミルクなのか分かりませんし、オムツもどのくらいの頻度で変えるのか分かりませんでした。選ぶ時は、『子連れに優しい店』で必死に検索したものです。

どうしても近くに何もないとかであれば、自分でお店を提案して、『子連れOKな所調べてくれてありがとう😊凄く素敵なお店なんだけど、まだオムツも授乳も頻繁にしなくては泣いてしまうから、今回はお店私が選んでもいい?もう少し大きくなったらぜひ行きたい!!』とかで提案します。
それで嫌がる友達は私にはいません。。

私は逆に、独身時代に『子供がいてお店選べなくて汗。適当に選んでほしい』と子持ちの友達に言われて、気を使って選んだつもりが『ごめん、授乳したいからそこ厳しい。』と言われてイラっときた事はあります。最初に言うべきです。

実際私は子供いても、お店探すくらいの余裕はありますし、探せる余裕すらないのならそもそも誘ってこないでくれと思いました。こちらが誘ったのなら別ですが。
今はなるほどーと思いますが、子連れの食事がどれほど大変かと言うのは経験しなくては分かりませんでした。

えり

自分も子連れOKの店なら全然行きます😂😂

オムツは車かベビーカーで人目につかないところで替えて行けばいいし、授乳は前後全て隠れる被るタイプの授乳ケープを使ってるので周りからは全く見えずに授乳出来ますし🙆

sm

私も自分がまだ子供居なかったとき子連れの友人と遊ぶのにお店を選んだんですけど全く一緒なことしてしまって申し訳なかったです(>_<)
お店が子連れOKってなってたのでそのお店にしたんですが、オムツ替え台なし授乳室なし観葉植物や置物もたくさんあって、今思えばどこが子供OKなの?ってなりますが。
子供が出来て初めてわかることばかりです(T_T)

• sm

sm

友達はオムツ変えるときわざわざ車まで行って(すこし肌寒い時期で)大変そうでした(>_<)
    せっかくその友達のお誕生会で集まったのに本当申し訳なくてせめてもの償いでご飯めっちゃ早く食べてその子のご飯中は子守りさせてもらいました(^^;

• 4月17日
ちぃさん

近くにオムツ交換や授乳のできる公共施設があるか探せるアプリがあるので、それを使って先にお店の周りをリサーチしておくのはどうでしょう?😊

久しぶりのお友達とのお出かけ、楽しんでくださいね💓

mommy

座敷ならそこで変えちゃったら??今時無いのもどうかと思うし。
おっぱいなら個室になってたらそこで別に友達同士女同士だし気にしないかな。

れい

近くにもないですか?
トイレにもおむつ帰る所ないのかな?
お店事態にはなくても近くにはあることありますよ。
私は出かける時は調べてから行ってました。

まー

お友だちは仕方ないと思いますよ、
だって自分が子供生むまで授乳室やオムツ返れる場所なんて気にしませんよ。
友達なら素直にせめてオムツ換え室ないと困るから私が別のお店予約してもいいか聞いたらいいと思います。
私が友達なら素直に言ってほしいですね、だってこれからもいろんな問題で来ますよ✨

しー

座敷ならそこで替える
その辺でパパッと替える
って意見に驚きました。
他の方達も飲食しているお店で
おむつ替えるっていうのは
ちょっとどうかなと思います…

授乳ケープ、私も買いましたが
それを使っても堂々とはできません💧
あー、授乳してるんだなー
って丸わかりだろうから
周りの人も目のやり場に困るかなと。
私は別に見られてもいいんですが(笑)

• まお

まお

同感です!
    衛生面も気になるし、万が一交換時に排泄されて漏れたりしたらもうパニックです😫💦
    家族じゃないんだからいくらなんでも💩交換するのは臭いなど申し訳なくなりますね。。
    授乳もケープしていても授乳室以外ですることに抵抗あります。

• 4月18日
  • しー

しー

逆に自分がご飯食べている時に
    隣でオムツ替えられたら
    おしっこだけだとしても
    ちょっと、え?ってなっちゃいます。

ケープしていると逆に
    授乳してます!感というか…
    人がしていても嫌だとは思いませんが
    私は出来ないです💦

• 4月19日