※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
その他の疑問

賃貸の戸建てに住んでいる方にお聞きしたいです!賃貸の戸建てに引っ越し…

賃貸の戸建てに住んでいる方にお聞きしたいです!

賃貸の戸建てに引っ越してきて数年。
今月になっていきなり回覧板が回ってきました。年度初めで区長がかわったみたいなのですが、、
区長が家に来たわけでもなく、何も説明なく会費?を月末に払わなければいけません。

賃貸でも何も説明なく許可なく自治会?に入るのはあたりまえなのでしょうか?
私の実家は田舎にある一軒家で回覧板はもちろんありましたし父が会費?を払っていたのは知っているのですが、賃貸でもあるのか、、と驚いてしまって😓

でも確かにゴミ捨て場もアパートのように専用の所ではなく他の家の人と共有の場所だし、掃除当番が回ってきたりするのも当たり前なのかなとは思うのですが、、

同じような方で回覧板や会費がどのようになっているのか知りたく質問させていただきました!

コメント

5kids

先日賃貸の戸建てに引っ越しました。が、数日後に自治会の説明をされましたよ!!
きちんと説明あると思いますよ…
区長さんに聞いてみたらどおですかね??

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません、、

やはり説明ってありますよね??
    区長さんの家探しから始めてみます😭😭

• 4月11日
ななみ

賃貸戸建てではないですが、
以前住んでたアパートは回覧板も回ってきてたし会費も取られてましたよー

今住んでるところは引っ越してきて1週間ほどしたくらいで区長さんから挨拶に来てくださいました😊

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!

アパートでも回覧板回ってきてたのですね!
    引っ越してきて数年経ちましたが何もなしだったので気楽に考えていたらまさかの、、でした(><)

• 4月12日
  • ななみ

ななみ

アパートでも回覧板どころか役員も回ってましたよ🤣回ってくる前に引っ越したのでなったことはないですが…地域清掃もありました💡これまた妊娠産後、夜勤明けが被り参加したことはないんですけど🤣
    でも回覧板はなくても共益費に会費が含まれてる場合が多いですし、
    町内会入ってないとゴミ捨て場使えないとかないですかね?🤔
    なので仕方ないのかなって思いますよ。

• 4月12日
  • こっこ

こっこ

アパートでも役員回ってくるんですね!驚きです😳

ゴミ捨て場のことも今まで何も言われず、どこに問い合わせたら良いのかもわからずで😭
    説明あれば全然町内会も入りますし会費も払うのになぜ今になってなんだろうと😂
    会費払うときに色々聞いてみます。笑

• 4月12日