※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

3歳の長男が溶連菌で40度近い熱が出て元気がない。頓服も水分も拒否し、食欲もない。どうしたら良いか小児科で再受診を言われた。

3歳の長男が溶連菌になりました。
熱が40度近くあって元気がなくずっと寝ています。
熱冷ましの頓服を飲ませたいのですが「今は飲みたくない」と全く飲んでくれません💦
水分補給をさせたくても水もジュースもあまり飲まず、食欲もなく昨日の夜からほとんど食べていません。
このような場合はどうしたら良いでしょうか?
いつも高熱が出ても食欲も元気もあったのでこんな感じは初めてです。
昨日「明日1日は熱があると思う。明後日になっても下がらなかったら再受診を」と小児科で言われました。

コメント

ジャンジャン🐻

水分拒否なら点滴してもらうといいですよー。

3歳なら、自分で飲めないと注射になるよって言ってもがんばれませんかね?
うちはそれでも飲む気力がないほどぐったりのときは点滴しに連れて行きます。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    先ほど起きたときに「飲まなかったら注射」と言ったら泣きながら少しだけ飲みました😅
    また寝てしまったので、もう少し様子見て飲めないようなら点滴に連れていきます!
    ありがとうございました✨

• 4月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちもまさに長男が溶連菌中です😅
    今後この手は使えます😂

抗生剤があるはずなので、しっかり飲めばすぐに下がると思うのでお子さんもママさんも頑張ってくださいね😭

• 4月9日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね💦
    溶連菌大変ですよね💦
    確かに、今後も使えますね😂

抗生剤は飲むのをすごく嫌がるのでなんとか飲ませてますが、頑張って飲んでもらいます💦
    ありがとうございます😣

• 4月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

溶連菌の抗生剤だけはしっかり飲ませないとあとあと腎臓に影響がでるみたいなので、そこもしっかり話して頑張ってもらいましょう😅

息子いわく、全く苦くないそうです😂

• 4月9日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうみたいですね💦
    なので話して無理矢理飲ませてます😅
    全く苦くないって小児科でも言われました!
    いつもは嫌がらず飲めるのですが少し前に風邪ひいたときに飲んだ薬が苦かったみたいで、それから全ての薬を嫌がるようになってしまいました💦
    アイスクリームも嫌がるので、なんとかがんばります😣

• 4月9日
ひなまま1024

抗生剤さえ飲ませていれば熱下がるので様子みてて大丈夫かと。アイスクリームとかも駄目ですか?

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    抗生剤は無理矢理飲ませました💦
    アイスクリームも「食べたくない」と言って駄目なんです💦
    少しだけお茶を飲んだので、もう少し様子見てみます!
    ありがとうございました😊

• 4月9日