※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
お仕事

転職3日目で辞めたい。上司に相談し、感謝と謝罪の気持ちを伝えたい。失礼のない話し方を教えてほしい。

経験者として転職して3日勤務しましたが、辞めたいです。

職場が合わず、労働条件の不一致、研修もなく、プレッシャーを感じ、辞めたいと思ってます。上司に連絡をし今不安しかないことを話しました。改善すると言われましたが、初っ端からこの状態、不安しかないので、早めに辞めたいと伝えようと思います。

雇用していただいたことは、とても感謝してるし、社会人として短期間で辞めてしまうことは非常に申し訳ない気持ちです。しかし継続していくことは厳しいと思います。相手に不愉快を与えず失礼のないように話すには、どんな話し方をした方が良いでしょうか?

コメント

ちびたん

本当に思ってる事は胸に留めておいて
お話をするのはいかがですか?
親族の方が急に体調崩して仕事困難
など...
雇用して頂いたタイミングで申し訳
ないですが...みたいな感じで言うのは
どうでしょうか?💦
アドバイスになってるか分かりませんが💦
誰にでも合わない所ってありますよ!
私も今職場関係でおやすみ頂いちゃってます(´・ω・`)

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!
    今、不満爆発して揉めてるので、体調を崩して…となると明らかに後から付け足した嘘みたいになっちゃいそうです😭

社会人11年目にして、3日で辞めたくなるなんて、初めてでした…

• 4月9日
  • ちびたん

ちびたん

1社くらい合わない所あっても
    仕方ないですよー!!
    3日なんて相当嫌だったんですね💦
    早く辞めれてまたいい所に就職出来ること
    お祈りしてます♪

• 4月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

3日でなんて私も驚きました…
    履歴書にもかきません 笑

時間の無駄だしスパッと辞めたいと伝えてきました。怒られも引きためもせず、謝られ大人な対応をしてもらいました。人としては本当に良かったんですが、雇用形態、人を雇うというところが力不足な気がしました💦

焦って探してしまったのでじっくり見極めて働くところを探したいと思います😢

• 4月9日
りか

決意が固い時は、退職届(退職願いではなく)を書いてお出しするといいと思いますよ。

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます、なるほど!!
    準備しようと思います。

• 4月9日
  • りか

りか

人事まわりで退職トラブルをたくさん見てきましたが、申し訳なさとか諸々考えてしまう人ほど引き留めにあったりなんだり揉めることがあります、、
    スッと「決めたので。」と退職届けを出して「本日で退職させていただきます。」などとした方が意外と方がつきます。。

• 4月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね💦
    恐らく人手不足なので、引き止められると思います、改善すると言われてもなんだかモヤモヤして不信感が募ります。今出てる4月のシフトは出ようとは思いますが出来れば今月でやめたいです。正直な理由はある程度オブラートに包んだような言い方の方が良いですよね?

• 4月9日
  • りか

りか

シフト制なのですね。
    それだったらそのシフトの日を退職日にして退職届を出しちゃいましょう。
    退職届け出したら2週間で法的には退職できますので、今からならシフト最終日に間に合いますよね?

そのあとは、よっぽど自分の気持ちが変わらない限り、話し合いなどを提案されても「もう決めたので、必要ないです」と断った方がサクッと辞めれると思います。

私も似たようなことありましたが、「私の転職前の見極めが甘かったこともあり、早期退職となり申し訳ありません。」と言って、色々聞かれたらそこそこ素直に答えました💦

• 4月9日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんです!ですね、2週間なら間に合いますね。むしろ美容業なので予約が入ってない日は恐らく私がいなくても回ります😅なので予約が入ってる日だけ出勤してもいいかなとは思ってます。応相談だと思いますが…。

転職前の見極めが甘かった、まさにそれですね。採用のお声をもらった後、採用後に、給料の詳細などメールでもらったので、困ってしまいました。
    1か月頑張って様子見ようかなと思いましたが、辞めたい気持ちの方が強いのでちゃんとスパッと言いたいと思います。ただ企業側には本当に感謝しているので自分が悪いという形で話を持って行こうかと思います。

• 4月9日