※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうた
ココロ・悩み

娘の入園式で寂しさと不安を感じています。引っ越しもあり、1人の時間が不安。こんな気持ち、おかしいでしょうか?

不安と寂しさが込み上げてきます。
今日は娘の入園式。
本当なら晴れ晴れとした気持ちなのに、これから娘は幼稚園。
毎日一緒にいたのにと寂しさが込み上げてきました。
同時に娘との毎日過ごしてたこともあり、自分の1人の時間はなかったので、何をしよう…と予定もないので漠然とした不安が…。
日曜に引っ越してきたばかりなので片付けもあるしやらないといけないことはあるのに…。
友だちも知り合いもおらずただでさえ不安なのに。
1人の時間を楽しみ!とはなりません…。

こんな気持ち、おかしいですか?!
胸が押し潰されそうです!

コメント

4人のママ

いいお母さんですね!

初めてのお子さんのときは特に寂しくて戸惑いますよね。

少し経ち、お子さんが幼稚園で習ってきた歌をうたったりお友達とはしゃぐ姿を見てママの気持ちにも変化が出ると思います!

たくさん成長見せてくれますよ😊✨
ママも負けないで!

  • すうた

    すうた

    コメントありがとうございます。

    引っ越し後の不安と重なって喜ばしい事なのに、悲観的になってしまいました💦

    頑張らないとですよね(*_*)

    • 4月9日
ふゆ

おかしくないですよ!
沢山沢山娘さんに愛情注がれてきたんだなって読んでて思いました!😭💕
でも、育児ってきっとそんなことの繰り返しなんだろうなって思います。
おっぱいが必要なくなって、抱っこじゃなくても一人で寝るようになって、手を引かなくても歩くようになって·····😭
少しずつ自分の足で立つことを子どもも覚えていくんだなと😭💦
いつまでも自分の腕の中で抱きしめて守ってあげたいし、寂しさももちろんありますが、せっかく一人の時間があるのだからと、ママも子どもから少し離れて見守る気持ちを持って、そこまで立派に育てたご自身をベタベタに甘やかす日があっても良いと思います💕💕
入園おめでとうございます❤️

  • すうた

    すうた

    ありがとうございます。

    いつもでも、自分の腕の中でって訳にはいかないですよね。
    そばにいれば、何もできないとイライラして、離れれば寂しいだなんて、私は自分勝手だなと思ってしまいました💦

    • 4月9日
天音

うちも今日から幼稚園始まります。
若干マリッジブルーのような気持ちで寂しいです😖
うちはまだ次女がいるので、寂しさ半減ですが、
すうたさんと同じ気持ちの方はたくさんいると思いますよ☺️

でも、きっと幼稚園に通うのは娘さんにとってもプラスな事です😊
新しい世界を見れるんです✨娘さんの成長を楽しみにしましょ✨

  • すうた

    すうた

    やっぱり寂しいですか?!
    お子さん、幼稚園の間は何して過ごす予定ですか?!
    私は知り合いも、寂しさを共有できるママ友もおらず、不安が勝ってしまって💦💦

    • 4月9日
  • 天音

    天音

    最近は反抗期?イヤイヤ期?もあってか、
    スーパーに連れて行くとお菓子のとこでゴネるので(笑)
    ゆっくり買い物したいです😊
    下の子を公園に連れて行ったり…

    園庭開放あれば、コソッと行くつもりです(笑)

    後は、仲良くなったママ友とお茶したりですかね。

    でも引っ越してきてママ友もいないんですよね?

    とりあえず今日は幼稚園に送りだしたら、
    買い物がてら見えないでしょうが、チラッと見てこようと思います(笑)

    • 4月9日
  • すうた

    すうた

    下のお子さんがいるんですもんね(>_<)
    私よりも大変ですね💦
    落ち着いた日々が欲しいです。
    自分も娘も心配、不安。

    やらなくちゃとは思うものの気持ちだけが先行してしまい、寂しい気持ちまで持ってしまって…キャパオーバーです💦

    私も、数日は慣らし保育ですがチラッと覗いてみたりしたいと思います‼️

    • 4月9日
I&S&K

なりますなります!
うちは3人兄弟なのでまだ一人の時間というのがありませんが、今日から慣らし保育が始まり今は下の子と二人きり。

まだ乳児なので、それ程手はかからないですし実質一人なのですが上の時も下のときも寂しさ溢れました。

いる時は早く行ってーとおもってたのがいざ行くと、やりきれない気持ちになりますよね(。>ㅿ<。)