※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。夜間断乳を考えていますが、おむつを変えると起きてしまう子供についてアドバイスを求めています。

夜間断乳の経験があるママに質問です。現在5ヶ月の女の子を育てているのですが、もう少ししたら夜間断乳をしたいと考えています。

新生児のころから比較的よく寝てくれる子で、夜間の授乳は大体1回程度。19時半に就寝して3~5時の間に1度起きる感じです。おむつを変えて授乳をすればすんなり寝てくれます。
おそらく、世の中のママさんよりも寝られてはいたと思うのですが、その状態が今も続いています。私自身もともとめちゃくちゃ寝るタイプなので、そろそろ朝まで寝たいな…というのが本音です。

そこで今日は19時半に寝かしつけをしたあと、私が就寝する前(23時ころ)にもう一度授乳すれば空腹で起きることはないだろうと実践してみました。
が、普通に4時に起きました😂おむつがパンパンだったので、不快だったのかもしれません。

そこで質問なのですが、夜間断乳する場合って、おむつも変えないんですか?うちの子はおむつを変えようとすると、どんなにこっそりやっても起きてしまいます…。それとも夜起きてしまったらおむつだけかえて授乳はせず、寝かしつけるようにしていたら自然と朝まで寝てくれるようになるのでしょうか?

長々とすみません。どなたかアドバイスお願いします!!!

コメント

ふーみん

授乳以外で再入眠できるようになれば夜間断乳になると思うので、おむつが汚れてるようなら変えても大丈夫だと思います。
朝までおむつが大丈夫そうなら、変えずに様子見てもいいかなと思いますが。