※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあゆ
子育て・グッズ

息子は児童クラブで友達を作りたいが内気で、一人で遊ぶことが多い。入学式が近く、心配しています。励ましの言葉をください。

どうか話を聞いてください。
息子はもうすぐ新1年生です。
同じ保育園の友達はおらず、知り合いはいません。
4月1日から児童クラブに通ってます。友達をできるだけ作って小学校に備えて欲しいなという思いです。

しかしお迎えに行くと、ひとりで玩具で遊んでいます。長年一人っ子だったので1人遊びは苦ではないみたいで、興味のあるものには没頭するタイプでもあります。
さらに内気な性格もあり、自分から友達に話しかけに行くタイプでもありません。
でもお友達と遊ぶのは大好きで、保育園の頃は友達と駆け回って遊んでいました。
児童クラブはたくさん友達がいて賑やかで楽しいと言ってくれて、嫌がらず通ってます。
家では、お友達の名前も覚えて話してくれますが、友達と一緒に○○をして遊んだ、という話はあまり聞きません。

うちの児童クラブはひたすら個々にフリーで遊ぶ…というスタイルなので、内気な息子にはなかなか話しかけれないでいるのかな、と思います。

もうすぐ入学式です。
心配症の私です。息子が友達を作って楽しく通うことができるのか不安でたまりません。
励ましの言葉ください(;o;)

コメント

チョコパンダ

子供は親が思ってるよりたくましく1人でなんでもやっていけます✨
上の子がクラス替えで仲良しの友達が1人しかいなく大丈夫ー?と声をかけたらなにがぁ??って感じで返ってきました🎵
学校のことはあまり言ってきません(^^)
なにかあったかな?と思ったら帰って来た姿で一発で分かります🎵
ママはつよし!!頑張って様子みましょ☺️

• さあゆ

さあゆ

お返事ありがとうございます!
    ハッと気づかされるメッセージでした。。
    親が思ってるよりたくましい…ですよね。嫌なことは嫌だとハッキリ言う息子が、まだ何も言ってないのに私がうろたえてたらダメですよね。
    つい、児童クラブどうだった?
    何して遊んだ?お友達と遊んだ?
    と質問攻めにしてしまい、面倒くさがられます。男の子だから、余計そうですよね。様子に変わりなかいかだけを確認しつつ、どんと構えておこうと思います。ほんとにありがとうございました!

• 4月9日