※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
お金・保険

土岐総合病院でお金がかかる理由を知っている方いますか?

土岐市にある土岐総合病院を受診したことがある方に質問があります!

岐阜県内に在住で保険証と乳児医療証明書を提出してもこの病院だけはいつもお金がかかります。

その理由をどなたか知らないでしょうか?
教えていただきたいです。

コメント

にじいろ

総合病院だから紹介状がないとそのお金がとられるんじゃないですか?一次診療はクリニックとかなので、クリニックにかかって紹介状をもらえばとられないかと思うのですが、違っていたらすみません。

• のりたまこ

のりたまこ

紹介状ではないみたいなんです。

• 4月9日

5,400円です?それなら、紹介状ないと必ずかかりますよ。どの総合病院でも大体かかります。

• のりたまこ

のりたまこ

ちがうんですよ。1080円だけなんですいつもかかるのは😔
    初診でかかって紹介状もってなくてもその金額になったことはないです。

• 4月9日

退会ユーザー

病院聞いた方が良いと思いますよ。

• 4月9日
  • のりたまこ

のりたまこ

来週またいくので聞いてみます😔
    ありがとうございました!

• 4月9日

おそらく選定療養費かと思います。
同じ病気で受診してますか(再診に該当して)。
初診扱いになる場合、紹介状がなければ、選定療養費がかかるのではないかと思います。
大病院(500床以上)は5400円ですが、土岐総合は500床未満なので、1080円のままみたいですね。

まぁ、聞いてみるのが確実ですね

• のりたまこ

のりたまこ

同じ病気ではないです、下の子はこの前初めて土岐総合にかかったので😵
    来週きいてみます!ありがとうございます😀

• 4月10日

じゃあ、選定療養費かと思います…
しかも、初めてで、紹介状なしなら。
土岐総合に限らず大きい病院はより高度で専門的な治療を行う場所、初期治療はかかりつけ医で(必要があれば紹介状が出される)という認識です。
土岐総合のことはよくわかりませんが、医事課(名称は違うかもしれません。医療費の算定をしてるところ、支払い窓口とか)で聞けば答えてくれると思います…

長々と失礼しました

• のりたまこ

のりたまこ

有難うございます😃
    今度詳しく窓口できいてみます🎵

• 4月10日