※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
子育て・グッズ

保育園に慣れていない子供がべったりで、仕事と家事に追われる母親が疲れています。夫のタバコ休憩がイライラの原因で、アドバイスを求めています。

長文すみません💧
まだ保育園に慣れてないせいか、数週間前から私にべったりで少しでも離れて作業すると大泣きし、抱っこモードです。
私も仕事をしており、早く迎えに行けて16時30分なのですが、残業があると17時前後です。
遅くなるといけないので、帰ってすぐ子供の夕飯を作って食べさせます。
夕飯の支度中もこれでもかと思うぐらい足元で大泣きするので私と主人の分は後回しにします。
洗濯物など他にも家事をしようにも大泣きです。
主人は仕事が忙しく帰ってくるのは毎日20時30分頃と遅いので基本的には私が1人で子供の世話はもちろん家事もしています。
せめて子供がNHKを見てくれるとか、オモチャで遊んでてくれるのならその間にもっとスムーズにこなせるのになぁ〜と思います。
私は子供と主人の為にと自分の事は後回しで、ワンオペ状態で頑張ってるつもりなのですが、なんだか疲れてきました。
それを知ってか知らないでか、主人は帰ってきて度々外へタバコを吸いに出ます。
主人が食事中は私が子供と遊んでますが、主人は食事が終わると一服。
(夫婦で食事をすると子供が泣くので2人揃って食事が出来ません。)
お風呂の前と上がりに一服。
主人は自分の勝手なタイミングで一服。
結局子供を見てるので私の夕飯の時間はろくにありません。
寝かしつけた頃には21時30分。
それから夕飯を食べる気にもなれず…。
それなのに涼しい顔して一服したり、コンビニにタバコやアイスを買いに出て行く…。
そんな小さな事にもイライラしてしまいます。

仕事で疲れているのは分かります!
でも私も常勤で仕事してますし、その後ノンストップで育児と家事をしてるのでもう少し気持ちを理解してほしいんですが…💧
もちろん子供は可愛くて仕方がないので子育てに関しては全然苦じゃないのですが、こんな自分や呑気な主人に爆発しそうです。
みんな大変なのは一緒なんだと思い、耐えて一生懸命やってきましたが、さすがに応えます💧

私のような考えは甘いと思いますし、自分でも情けないのは分かっています。もっと上手くやってるお母さんたちも沢山いると思いますが、この様な時期をどう乗り切るかアドバイスがあれば教えてほしいです。

コメント

ゆめまま

保育園に行きだすと、いつもと環境も、変わるため子供もそれについていけずに、そうなるんだとおもいます。
うちは未婚なので、最初は大変でしたが、子供も慣れてきますし。。
保育園にお迎え行った時に。がんばったね!って言ってあげたり、子供の気持ちを受け止めてあげて、なんとかやってました。。
家事も子供が寝たあとにバタバタすましたり。。
あと夜泣きもしてたのですが、そのときは、一緒に抱っこしてねたり。。
旦那さんも、少しは協力してほしいですよね。。
疲れてるのはわかるけど、家にいるときくらい、少しは子供の相手してもらえるようにしてみては?

• たけのこ

たけのこ

お返事ありがとうございます!
    保育園に慣れてくれば少し落ち着くと信じて今は沢山コミュニケーションを取ってあげたいと思います。
    子供の前で言い合いになると嫌なので主人には子供が寝た後にじっくり話してみます。
    ありがとうございました!!

• 4月10日