※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

トイトレが進まず、怖がる長男。次男の影響もあり焦りを感じる。トイレに行くのを嫌がらず、成功する日は来るでしょうか。

トイトレについてです。

長男が、2歳7ヶ月になるのですが、トイトレが全く進んでいません😢
日中は保育園に通っていて、みんなと一緒にオムツ脱いで便器に座っているようですが、ぼーっと座っているだけで、便器でおしっこ出来たのはたったの1回のみ。。
家では何故かトイレに行くのを怖い!と言って嫌がります。
特に怖い思いをしたわけでも、暗くて遠い場所にあるわけでもありません。
たまに機嫌よくトイレに行くことはあるのですが、やはりただ座っているだけで肝心のおしっこうんちは出ず💦

トイレに行けたことは褒めていますが、おしっこうんちをしたわけではないので「出たねー!すごい!」とはならず、トイレに行く目的を理解しているのか謎です😅

次男の妊娠出産でトイトレの開始が遅くなってしまったのは自覚していますが、進め方が全くわかりません。
保育園のお友達は徐々にパンツに移行しているようで焦っています。
ある日突然、トイレに行くのを嫌がらず、おしっこうんちができるようになるのでしょうか。。

コメント

初めてのママリ🔰

我が家も全然トイレ行ってくれません🤣‼️
そろそろ3歳なるから始めなきゃかな~と
のんびり考えてました(笑)
親の根気も必要みたいですよね😂
お互いがんばりましょう🙏💕

• kii

kii

一緒ですねー❣️
    どうしたら行ってくれるようになるのやら😅
    頑張りましょうね😭

• 4月9日
🫶

うちは出来るだけ早く行ける、自分で行けるように最近おまるにしました😂😂
保育園行ってます。
家に帰ってからパンツにすると自分でおしっこしたいときにしてくれるようになりました!
なによりトイレに急いで行かなくていいことと自分で出来ることが良かったと思います!保育園では自分でしたいときにするみたいでそれを先生に家でも言いますか?と言われ、その時は何も行ってこなかったので、、
補助便座も買って最初は補助便座でしたがおまるにして良かったです!
保育園ではわかりませんがうんちはおまるでまだしません😭😭

• kii

kii

うちも補助便座のみだったので、おまるを今更買う発想はなかったです!ありがとうございます😊
    うんちの壁は高そうですよね💦うちは最近、オムツにすることを嫌がったり、出ていても恥ずかしいのか「出てない!」と頑なに怒られます😢

• 4月9日

うちも保育園では何度か出てるけど
家だと「トイレいかなーい」と言ったり
座っても出ず

お風呂のシャワーの時に出るのに
お風呂前のトイレでも出しません😅

もう少し暖かくなったら
本格的にトイレを考えようか~
なんてのんびりしております😅

• kii

kii

トイレいかなーい、困っちゃいますよね💦
    あんまり無理強いしても余計行かなくなっちゃいそうだし。。
    うちはお風呂でもしないんですよね😥おしっこしてごらん、の声かけで出ないかなと思うのですが、出ないよ!と怒られます💦
    もしかしたら湯船でしてるかもしれませんが。。笑

• 4月9日
なおこ

4歳の息子がいます。トイトレのタイミングが分かりませんでした。言葉を発するのも2歳近くで遅かったし、おしっこも気がついたらしていたので…💦保育士の先生からは気長にやっていきましょうとのことだったので、早生まれだし!と開き直っていました。3歳を過ぎて、普通のパンツを履きたがりもよおした時に教えてくれるようになってからはトントントンと進んでいったように思います。アドバイスになっていなくて申し訳ありませんが、本当にオムツ取れるの?と思っていた息子が3歳半くらいで完全に取れたので大丈夫だと思います!

• kii

kii

ほんとですか😭少し希望が持てました。
    周りのお友達が徐々にパンツに移行しているようなので、自分も履きたいって言い始めますかね?
    うちもトントンと進むように、サインを見逃さないように頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月9日
  • なおこ

なおこ

うちの園では普通のパンツのことを「お兄さんパンツ」と呼んでいて、「お兄さん=かっこいい」という意識が子供なりにあったようです。ちょっとした言葉がけも大切なんだなと思いました☺️
    お兄さんパンツに移行してもよく漏らします。楽しいことの方が優先なので、いくら声をかけても漏らしていました💦そのうち漏らしたら恥ずかしいし、自分も気持ちが悪いことを理解してきますよ!

• 4月9日
  • kii

kii

昨日、偶然にもこどもちゃれんじの広告がポストに入っていて、トイトレの内容だったのですが、それにもお兄さんパンツって書いてありました❗️気分を盛り上げてあげることが大事なんですね⤴︎
    確かに、園のお友達もパンツだけど漏らしているみたいです。
    うちもそろそろパンツ買って準備しておこうと思います😏

• 4月10日