※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那が怒りっぽく、暴力は振るわないと誓うが、怖くて逃げたい。離婚も考え中。我慢すべき?

経済的DVのような旦那です

メンヘラな時があったり私が旦那の意見を批判したり思ったことを言うとたまにブチギレたりもします。

産前は怖いと思っても我慢できたんですけど、最近我慢できなくて

いつも旦那の意見に合わせてばかりだったのでたまには自分の意見を貫き通そうと思い、絶対無理と言い放ったらブチギレて鬼電、鬼LINEをされて怖くなり震えが止まらなくなりとっさに実家に逃げました。


しばらく日が経ったらイライラが溜まってどうかしてたと謝ってきました

離婚することしか考えてなかったんですけど優しくされるとどうしても迷ってしまいます。

けど今まで何度別れたいと思ったり怖いと思ったかと考えるとそれなら早めに踏み切った方がいいかと思います。

たまにきつく怒るところがあっても暴力さえ振るわなければ我慢するべきですか?
絶対暴力は振るうはずないと誓うと言われました。

コメント

りおぴ

私の友人も経済DV、モラハラ、浮気未遂とかあって相談受けましたが
現状我慢し続けてストレスと感じないでいられるならそのままでもいいし
旦那を変えようって期限決めて根気強くやっていける気力があるなら頑張ればいいし
無理だと思うなら離婚、頑張るだけ頑張ってダメなら離婚
自分の納得するやり方がいいと思います。
そういう人に対して本気だぞって見せるには離婚届書かせたものをこちらで保管して何かやったら提出しますって脅しで使うもんじゃないけど、、
そういうのでもいいのかなと思います。

  • りん

    りん

    離婚の話をされると全然嫌だとは思わないんですよね。
    けどちゃんと好きなところはあるんですけど、このまま続けていくって考えるとまた繰り返されるんじゃないかと思ってしまいます。
    金銭的にもあーいえばこうと言い訳のようなことされるので、
    全部負担しないよりはマシなのかな?とか考えてしまう気持ちもあります。

    • 4月9日
  • りおぴ

    りおぴ

    また繰り返さないための離婚届の抑止力はないんですね🤔🤔
    うーん、私はお金がないと心が荒むと思ってるので必要と思ってても買えなかったり何かにつけてお金で頭を悩ませるのは無理なので
    どうにもこうにも変わる気がないなら別れます。
    でも一番は東京さんがどうしたいかなので
    管理をこちらに任せてもらうことが無理で、必要なものを買えない少しも自由に使えるお金が無いって状況でも楽しさだったり何か苦にならない方法があるなら好きだからまあ一緒にいてみようかなとかでいいと思いますよ

    • 4月9日
  • りん

    りん

    離婚届は何かと理由つけて書こうとしたことないです。
    お金のことは来月転職するのでそれで頑張るといってますが、今までそう言ってちゃんとできたことないので信じていいのかわかりません。
    やっぱ好きなとこがあっても常にあー言ったら怒られるかも、もしかしたら殴られるかもと思って過ごすなら
    パッと別れた方が楽なのかなとも思います。
    何より誘惑というか惑わされやすいので、情に負けてしまいそうになります。。

    • 4月9日
  • りおぴ

    りおぴ

    多分離婚ってパワーワードにしちゃってるんですね(´•ω•ˋ)
    友人の旦那もそうです(笑)
    まあ、頑として離婚したかったら別居でもなんでも方法はありますから
    長くいればそれだけ情もあるし、好きだった記憶も思い返したりしちゃうので仕方ない事かと思いますよ。
    こういうタイプの旦那さんは常に第三者がおる状況で話し合いしておかないとあっちこっちで都合いいこと言って忘れていくタイプで自分にとってマイナスなことはすっぽり忘れますから

    向こうのご両親か親御さんとか
    言ってみて反応を見るのもありかなと思います

    • 4月9日
めぐり

相手が自分から離れていきそうになると優しくするのは、DV男の特徴だと思います。

  • りん

    りん

    そうですよね。
    こんなに愛したのは初めてだ、とか言われるとゆらっと揺れてしまいそうになりますが、それも特徴なのかと思ってしまいます。
    離婚してもいいと簡単に何度も言う割にこちらから吹きかけると怒られたり死にたいとか言われるので、どうすればいいのか。。

    • 4月9日
  • めぐり

    めぐり

    結婚したくらいだから、それも本心なんだと思います。
    でも、口だけなら何でも言えます。
    愛してるなりの思いやりを持った行動をとっていない、むしろ傷つけて怖がらせているのが現状ですからね。
    どうすればいいかはあなたの気持ち次第なので分かりませんが、、
    震えるほど怖いって、知らず知らずのうちに相当ストレス溜まってるんだと思いますよ😔
    ひとまず距離を置いて、もし離婚したときのこと、しなかったときのことを具体的に考えてみてもいいかもですね。

    • 4月9日
  • りん

    りん

    そうですよね。
    愛してるならもう少し尽くしてくれましたよね。
    本当に今まで胸の内に秘めてばかりで初めて自分の気持ちを言うとこうなったのでとても恐怖になりました。
    震えるのはやばいですよね。
    距離置きたいというと何かと理由つけて会いたがります。
    離婚した時で苦労するのは子供に聞かれたらってことぐらいです

    • 4月9日
♡Mママ子♡

DVはDVですよ。
優しくされるから離れられないって被害者と加害者の典型的な関係だと思います😣
そういう思考になる時点で既にご主人にはかなり心を痛めつけられてると思います…
産前は…ってお子さんいるんですよね?
子供がいるなら家庭環境を考えてもマイナスだと思います。
私は夫婦対等でいれないなら幸せだと思わないし、自分の精神面がやられたら子供を守れなくなる可能性も0じゃないので我慢しないで離婚します!
そんな人の元で恐怖や別れを意識しながら生活なんて大事に育ててくれた両親、可愛がってくれた祖父母にも言えません。
どうか幸せになってほしいです。

  • りん

    りん

    そうですよね。
    子供はすごい大好きでまだ小さいので怒ったことはないし手出すわけないとは言ってるけどわかんないですし、、
    お互い考えている事や価値観が違いすぎて、今謝られてもまたいずれこうやって怒られるんだろうなと思います。
    夫婦だから喧嘩するのは当然と言われますが、いくら怒らないと言われてもなかなか恐怖心は消えないです。

    そうですよね。好きが一番ってわけではないですよね。

    • 4月9日
deleted user

私の元旦那それで離婚しました
子供つれて実家に帰ってた方がいいです

  • りん

    りん

    どう言って離婚しましたか??

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん…私の場合強制離婚だったので親任せですね

    子供はとられちゃいましたが

    • 4月9日
  • りん

    りん

    強制離婚なんてあるんですね。
    え、取られたんですか??
    取られることなんてあるんですね。
    取られるの考えると怖いです。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合
    収入なし、実家頼れない
    役所の人も助けてくれない
    母の姉も妹も助けてくれなかったので
    泣く泣く渡しました

    実家に頼れるなら頼った方がいいし
    親に助けを求めた方がいいです

    • 4月9日
  • りん

    りん

    辛すぎますね。
    私も近くに親がいて助かりました。

    元旦那とは離婚後、一切関わりなしでしょうか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    関わってないですね
    子供がどこにいるのか何してるのかもわからないです

    親とも縁を切ったんで
    何してるのかわからないですね

    じぶんは再婚してお腹に子供いるんですが里帰りしないし母親にも言わないつもりです

    • 4月9日
  • りん

    りん

    今度こそお幸せに家族3人で過ごされるといいですね。

    結構元旦那の経済的DVって酷かったですか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます

    酷かったですね
    妊娠して子供生んでからもっと酷くなりました

    早めに離婚をおすすめします

    • 4月9日
  • りん

    りん

    暴力は振るわれてませんか?
    好きという気持ちもありましたか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暴力ありましたね
    暴言は酷かったです
    子供の前でもいってたので

    好きと言う気持ちはなかったです

    • 4月9日
  • りん

    りん

    相当やばかったですね。それは逃げ出したくなります。
    そういう方の意見を聞くと、まだ暴力もせずものに当たらないならマシなのかなと思ってしまいます。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいやいや
    ましではないですよ

    私の元旦那も
    意見を批判したりするとブチギレてましたし

    暴言は当たり前のようにありました
    暴力はあまりなかったですが

    暴言ある時点でダメです
    このままだと東京さんが私みたいになってしまいます

    暴力ないだけでまし→我慢すれば大丈夫→旦那それを逆手に俺が一番偉いんだから逆らうなという感じですね

    鬼電話鬼ライン当たり前でした
    自分の意見ですら言わせてくれませんでした

    そういう人といると子供に害です
    子供は親を見て育つので
    私が泣いたりしてるのをみると
    娘も一緒に泣いてました

    DV旦那は俺が一番偉い思ってる
    怒った後優しくなるのはDV旦那の証拠

    私みたいに後悔してほしくないから
    早めに離婚をおすすめします

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚届けを書かないのも
    元旦那と同じでした
    変わるから変わるから口だけでしたね

    味方なんかしないし
    外食のとき子供泣いてもスルーでしたから

    実家に助けを求めて
    日記とかつけたりして
    手がつけられなくなる前に離婚した方がいいです

    • 4月9日