※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこまま
子育て・グッズ

離乳食のお皿の置き方や味付けについて相談です。お皿の位置や吐き戻しの対策についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月の男の子ですが、離乳食について質問です。

離乳食の時は、お皿はどこに置いていますか?
私は子供の目の前のテーブルに置くと吹っ飛ばされてしまうので(笑)
子供の手の届かないところに、でも子供からも見える位置に置いています。
手掴みで食べるようになったら近くに置いても問題ないんだとは思いますが..
今の時期はどうなんでしょうか?

あと、最近離乳食をあげると「ぶーっ」と吐き出してしまう事が多くなったので、固形のものにしたり工夫をしています。
味付けはほとんどせず、ささみや白身魚の時にごく少量だしを入れる程度です。そろそろ味気ないのでしょうか..
他に経験された方、どのような対策があるのか教えていただきたいです。

コメント

うらら。

あたしも8ヶ月、来月3日で9ヶ月になります、娘がいます!

娘も目の前に持ってくと
叩いたり吹っ飛ばされるので見える位の
低い位置に置いてます♡
焦りますね!入ってる状態で容赦なく
吹っ飛ばされますよね( º_º )

そして最近ブー!ってします!!
工夫されてるんですね( *'ω'* )
あたし、ブー!されるのが味なしの
米がゆだけなので嫌なのかと思いつつ
そのままあげてます…
好きな人参、カボチャは絶対やらないんです。
たまたまかはわかりませんが!

質問に答えずごめんなさい!
同じような感じだったので反応してしまいました♪

  • はちこまま

    はちこまま

    レスありがとうございます。
    わー!近いですね、うちの子は9日で9ヶ月です*\(^o^)/*

    やはり手の届かないところに置いて問題ないですよね!
    食べなかったら食器を下げましょう、とか書かれているのをよく見るので、目の前に置くのが普通なのかな?とか考えてしまって(*_*)

    吐き出すのは本当に突然やりだしたので、困ってますT_T
    米粥は吐き出されてもある程度は与えられていますか?
    うちはお粥だと吐き出す率が高いので軟飯にしましたが、それでも1食でエネルギー源は30gぐらいが限界になってしまいました(ノД`)

    いえいえとんでもないです!
    同じ境遇の方がいて心強いです*\(^o^)/*

    • 2月28日
  • うらら。

    うらら。


    ほんと近いですねー( *'ω'* )

    目の前においても手が届かず
    ひっくり返されないところかなって
    思いますー勝手な見解ですが♪


    あー!あたしの娘は訳あって病院の
    指示で10倍がゆです!
    もしかしたらゆるすぎるのかな!
    軟飯のほうが吐き出さず食べますか?

    • 2月28日
  • はちこまま

    はちこまま

    それまでは5倍がゆにしてたんですが、ドロドロ過ぎて吐き出してしまうのかと思って、上下歯が2本ずつ生えてるしもぐもぐもするので試しにジャガイモのおやきを手掴みであげてみたんです。
    そしたら吐き出さず全部食べてくれたので、固めならいけるかも!と思って軟飯にしてみたら、今のところお粥よりは食べてくれます!
    あとは野菜類も結構細かく潰しちゃってたんですが、荒く切って柔らかくなるまで煮たら、それも前よりは吐き出さず食べてくれるようになりました*\(^o^)/*
    でも後半は吐き出し始めるんですけどね...(ノД`)
    たっぷり食べてくれないと不安になっちゃいます(._.)

    • 2月28日
  • うらら。

    うらら。


    いやでブーしてるのかもしれないですね♡
    うちも、いろいろトライして
    試していこうと思います( *'ω'* )

    食べないと不安ですよねーー…
    いまは2回食ですか?

    • 2月28日
  • はちこまま

    はちこまま

    そうかもしれないですね(ノД`)
    お互い様子を見ながら頑張りましょー♡

    2回食でやってます〜
    3回食はまだまだ考えられない感じです(._.)
    まだ卵も怖くて与えられてないので、スローペースで行こうかと..(笑)
    もう与えられる食材は大分増えましたか?

    • 2月28日
  • うらら。

    うらら。


    うちは未だに1回です( *'ω'* )
    もう少ししたら2回になりますが
    お出かけだったり大変じゃないですか?
    お外であげるときはやはり荷物に
    なりますか?

    スローペースで…一緒ですね!
    卵のことなんですがあまり遅いのも
    アレルギーになることもあると
    最近は言われてるみたいです。
    どうかはわかりませんが!
    少しずつ黄身から体に入れたが
    いいってことなんでしょうかね。
    なにが本当なのかわかりませんよもう!笑

    • 2月28日
  • はちこまま

    はちこまま

    2回食になると、やっぱり大変ですね〜(ノД`)
    でも息子はそんなに沢山食べないので、ベビーフード買ってスプーン持っていくくらいなのでそんなに荷物にはなりません(^^)
    時には、母乳でいいか!って時もあります。笑

    卵、そうなんですね!
    親がアレルギー持ちでなければそこまで過敏にならなくてもいいとはわかってはいるんですが、卵はさすがにちょっと怖い..
    でも食べさせない訳にいかないですし、黄身から試してみます*\(^o^)/*

    本当、ネットばかり見ちゃうけど、賛否両論過ぎてわけわからなくなりますよね!笑
    経験していくしかないですね!
    頑張りましょう〜(^^)♡

    • 2月28日
  • うらら。

    うらら。


    そうなんですね( *'ω'* )
    あたしの娘もあまり食べないから
    食に欲が見られなくて!笑
    食べるんですけどね!抜いても
    怒らなそうですw


    経験あるのみですよね♡
    いまは手探り状態ですよね〜。
    がんばりましょうね!

    なんだか話が脱線しっぱなしで
    申し訳ないです!
    同じ月齢の方の話を聞けて
    よかったです。ありがとうございます。

    • 3月1日
  • はちこまま

    はちこまま

    こちらこそ、同じ頃のママさんとお話しできてとても勉強になりました〜♡♡
    お互い、頑張りすぎない程度に頑張りましょ〜!*\(^o^)/*笑♡

    • 3月4日
deleted user

うちは机に置いて、お皿は基本二つなので指でしっかり押さえて吹っ飛ばされないようにしてますwほんとお皿持ち上げますよね…( ̄O ̄;)
目の前にあれば気になってどんな感触なのか確かめたりするので、掴み食べのきっかけにもなります。先日は偶然ですが、手に取ったおかゆを口に運んでいました!

ぶーってやるのも毎日ですw
赤ちゃんって、食事に集中できる時間が10分くらい?なんだとか。だからモグモグしてるの見守って、飲み込んだと思ったらすかさずあーんさせて入れてますwそしたらあっと言う間に終わるので、飽きることもなく終われます!それがいいのかわかりませんが、ダラダラするよりいいかと思いまして( ̄▽ ̄)

  • はちこまま

    はちこまま

    レスありがとうございます!
    目の前に置くのは、散らかるけど成長にはいい事なんですねぇ(*・ω・*)
    お粥等を置く勇気はまだないので、掴み食べ出来るようなおやきを置いてみようと思います!

    わーそうなんですね!…>_<…
    じゃあ最初が肝心ですね!笑
    飽きる前に食べてもらえるよう努力してみます!
    とても参考になりました♡
    ありがとうございました〜!

    • 2月29日
hiromi

うちの息子も8ヶ月!
9日で9ヶ月になります(^-^)

今はちょっと離れた机
にお皿おいてます!!(..)
9ヶ月なったら目の前に
置こうかなーと!!ww

うちお皿捕まれたりしたときは
こぼされないようにしっかり
押さえてます。
お皿の中が気になって
触ったりつかんでみたり。
掴み食べの練習になるかなと
思いそのまま食べさせてます!!
偶然にも掴んだものを口に
運んでるとこをみて感激♡

ぶーってやりますよね!!
うちの息子もほぼ毎日です(^^)
食べるのに時間かかると
よくやってる気が(笑)
飲み込んで口開けたと思ったら
すぐあーんってして、あんまり
時間かからないようにしてます!!

  • はちこまま

    はちこまま

    レスありがとうございます!
    わー♡お誕生日一緒ですね♡
    うちも6月9日生まれです(^^)

    離乳食の時ってどうしても汚れてしまう!と思って躊躇してしまうことがあるんですが、
    何事も練習、経験ですよね!
    汚れたって構わず、私も目の前に置いてみようと思います♡

    みなさん同じで安心しました!
    集中力あるうちに、食べられるようにしてみます*\(^o^)/*
    ありがとうございました!

    • 2月29日
  • hiromi

    hiromi

    誕生日一緒ですか(/-\*)
    まさか同じ誕生日とは♡♡

    私も躊躇してましたが
    何事もやらせることも
    大事かなと思い始めました!!(^^)

    お互い頑張りましょー(*´ω`*)

    • 2月29日