※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園が平日休みの場合、親も休んでOKですか?午後から保育園に行ってもいいですか?保育園によるかもしれませんが、教えてください。

保育園についてです。

両親とも
平日休み 土日出勤です。

その場合、平日親が休みの日は
保育園もお休みしても良いのでしょうか。

また、平日午後出勤の場合
午後から保育園に行くのでも良いのでしょうか。

保育園にもよるかもしれませんが
回答お願いします。

コメント

3110

私が勤務していた保育園は9時半までに全員登園でした。
保育園は仕事している時に保育してくれるところなので、仕事が休みの日は預けられないですよ

SSY

園によっては休みの日は保育園も休ませて〜って言ってきますが私は預けてます(笑)
休んでも保育料変わらないし連勤後に100%で相手できないし家事やりたいし!🙄
休ませる時ももちろんあります🙆‍♀️
娘の園では午後から連れていく場合は連絡が必要ですが、午前中の活動参加できなかったり給食の途中からとかお昼寝の途中から参加ってなると可哀想かなと思って午後出社でも朝から連れて行ってます!

えり

基本的に両親が休みなら子供も保育園をお休みしてくださいって園が多いかなと思います😌
私も旦那も平日は水曜日が休みなので
息子も休ませるつもりです

登園時間はだいたい◯時までって決まりがあると思います
たまにだったら可能かもしれないですが
そこは相談してみるしかないですね😄

ぴー

私が13時からの勤務です。
保育園に入る前の申し込み用紙にもそのように書いて提出しましたが、入れました。
もちろん9時からの保育で何も言われないですし、私が平日休みでも保育園に預けてますよ😊家族で予定あったりしたら、休ませます。

ただ、待機児童の地域とかだと13時からとか午後からの勤務の人は点が低くなり入りにくいのかなと思います。

aya

3才未満は保護者が休みの日は休ませてくださいと言われています。
午後から預けるのは、たまに用事があってとかならアリかと思いますが、頻繁にはどうかな?と思います。

• ゆう

ゆう

午後から出勤の日は
    保育園には預けられないということですか?
    週2.3で固定曜日なのですが

• 4月9日
  • aya

aya

いえいえ、その場合朝決まった時間までに連れて行きます。
    うちの園は時間外の出入りだとセキュリティ解除してもらったり手間をかけてしまうのもありまして・・・

• 4月9日