※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
子育て・グッズ

里帰りから帰宅し、家事育児に追われる経産婦です。下の子のお風呂をどうしようか悩んでいます。一緒に入れるか、別々のタイミングか。お昼寝中に入れるか、夜に入れるか。皆さんはどうしていましたか?

経産婦さん、どうされてたか教えてください!

里帰りを終えて、今週末に自宅に戻ります。
娘はまだ園に通っておらず、下の子も一緒に面倒見ることになります💦
平日は旦那の帰宅も遅いため、家事育児は私1人です。

今自宅に戻った際のシュミレーションをしてるのですが、下の子のお風呂は娘がお昼寝してる間に寝た方が良いのか⋯
それとも一緒に夜に入るのか悩んでます💦

まだ首も据わっていない状態で2人お風呂に入れる自信がありません😰
でも最近下の子はお昼すぎからの寝つきがかなり悪くなり、夜もなかなか寝なくなりました💦
娘のお風呂に入るタイミングもどうしようかと悩むとこです😭

みなさんはお風呂どうやって入れてましたか?😰

コメント

m

1ヶ月までは沐浴で
夕方お風呂入れる前に
下の子を入れてから
下の子に待っててもらい
次に上の子をシャワーで
洗ってから旦那さん帰ってきて
から自分も入るって感じでした!

  • m

    m


    下の子が1ヶ月過ぎて
    一緒にお風呂に入れるように
    なったらお風呂溜めて3人で
    入って下の子を洗って
    拭いて着替えさせてバウンサー
    などに乗せてて上の子洗って
    って感じです😋

    ガス代は高くなるかも
    ですが今のうちだけです!

    • 4月8日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    コメントありがとうございます!

    やっぱ脱衣場で待ってもらってって感じなんですね💦
    家が賃貸で脱衣場がかなり狭くて⋯
    バウンサーもないのでタオル敷いた上に寝かせて待ってもらうしかないのですが😂
    お湯の量は上の子が湯船で転ばないように少なめですか?

    • 4月9日
もえ

私は2人一緒に入れてました。
よく聞く、脱衣場にバウンサーを置いて待たせておくパターンです💦
ただ別々に入れるのが面倒だっただけなので、下の子はベビーバスに入れるまで昼間に入れてたとよく聞きますね。

  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    コメントありがとうございます!

    そのパターンですね!!
    一緒だと脱衣場が狭く、バウンサーもないのでタオル敷いた上に寝かせて待ってもらうことになるのですが⋯
    脱衣場がかなり寒いので、暖かくなるまでは昼間に入れるのが良さそうです😂

    • 4月9日
sy

上の子幼稚園に通っていますが
たまたま長期休みの時だったので
お気持ちわかります
夕方ぐらいに下が寝た瞬間
速攻で上の子と2人でお風呂入って
下の子は昼間から夕方にかけてタイミングみて入れてました!
私も首すわってない子を一緒には入れる勇気ありませんでした( ;´Д`)

mm.7

うちは1歳9ヶ月差でしたが、二人いっぺんに入れてました!

脱衣場にプレイマットを敷き詰めて、そこに着替えやバスタオルを準備して、ドア開けっぱなしで、下の子は服を着せたまま待たせ、自分と上の子を先に洗い、上の子をお風呂に入れて、下の子を洗ってました☺

てん

1ヶ月検診を終えて入浴許可が出てからは2人いっぺんに入れてます😅
寒くなってくる時期だったのでベビーバスではなくお風呂でしっかり温めてあげたかったので、何回もお風呂沸かすわけにもいかないし夕食後に3人で入ってます👌