※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精やり続けるか、人工授精に戻すか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

妊活を始めてもうすぐ3年になります。
人工授精2.3回目は9週前で流産。6回目ほど休みを入れながらタイミング周期も挟んで行いましたが、妊娠せず、転院し、昨年末から2回体外受精をしましたが、妊娠できませんでした。
体外授精にステップアップ後うまくいかず、人工授精にステップダウンして妊娠できた方いらっしゃったらお話し聞きたいです。
今お金が心配で、希望があれば3周期ほど人工授精をしてみようかなとも考えています。
今年38歳になります。人工授精にステップダウンするより、体外受精やり続けたほうが良いでしょうか?

コメント

かな

AMHの値はどのくらいでしょうか?
私の場合はAMHが低すぎて、でも望みをかけて人工受精してダメで、体外受精に切り替えました。

• ママリ

ママリ

病院では、2年ほどまえに検査したときは、そんなに気にするほどではないということでしたが、17年9月に流産してから、妊娠できません。
    やはり、体外受精続けていた方が良いですかね。

• 4月9日
  • かな

かな

そうなんですね。私は低かったので体外受精ではないと厳しい感じでした。
    私も体外受精何度もダメだったので、大金をドブにすすてる感じがあって、体もキツイし、お金もキツかったです…。
    これしたら必ずできるっていうのがないから悩みますよね…。
    ハピハピさんと旦那様に問題がないなら人工受精に少しの間戻しても良い気はしますが、年齢的にも考えますよね。私も38歳の時に体外受精でやっと妊娠しましたので、体外受精の方が人工受精より確率論は高いと思いますが…
    なんかステップダウンして妊娠できた話じゃなくてすみません。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

アドバイスいただけて感謝です。
    ななおさんも原因不明不妊でしたか?
    次回3回目になりますが、ななおさんは何回目で妊娠できましたか?
    次回は注射の量を増やしてたまごをたくさんとれるようにしてもらえるみたいですが。
    体外受精いろんな方法試されましたか?
    私はアンタゴニスト法の併用法と、ロング法を試しました。

• 4月9日
  • かな

かな

私は3回目で妊娠しました。私の病院は4回目から体外受精の値段が下がるシステムになってたので、4回目まではやろうって決めてました。
    私の場合は、私にも旦那のにも原因がありました。なので、最初アンタゴニストやったのですが、ダメージだけが大きくて卵はあまり取れず、2回目からは低刺激法に切り替えました。
    先生も原因があると、体外受精しないとって思えるけど、原因不明だと自然でもいけるんじゃないかっとかいろいろ葛藤もあるから原因不明も大変なんだよって言ってたので、ハピハピさんもいろいろ考えてしまいますよね。原因不明で卵巣に問題がないなら、注射の量増やして、卵を沢山育てたれるし卵を沢山育てばその分胚盤胞になる確率も少ないよりは増えると思いますが、絶対がないのがお辛いですよね…。
    ちなみに体外受精の後は凍結胚盤胞移植をされましたか?新鮮胚移植でしたか?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

原因があっても、不明でもつらいですね。今回は不育症の検査をしてもらいました。
    体外受精1回目は凍結胚盤胞をして、2回目は、新鮮胚と、初期胚で2段階移植しました。

• 4月13日
coco

人工で妊娠しているなら人工にしてみてもいいかもですね^_^!
でも、体外は3回に一回妊娠するくらいだし、早く妊娠したいので私は続けてしました^_^!
お金と相談ですね^ ^!
私は金欠になりました!
それでも早く欲しく働きながら頑張りました^_^
私は人工6回ダメで採卵二回の3回目移植で妊娠、出産でした。
体外中に、鍼灸いったら卵の質があがり妊娠しました!

• ママリ

ママリ

今回3回目なので、次体外したらうまくいく可能性大きいですかね。
    仕事は正社員ですか?どんなお仕事されてますか?
    私は派遣社員で、また次変わらないといけない時期が近々あるので、続けておやすみ取りやすい部署を探してもらって続けるか、パートで様子をみようか迷っています。
    体外受精は、毎回方法変わりましたか?
    私は次回はゴナールエフ注射で注射の量を増やして高刺激になる予定です。
    原因不明なので、先生も手探り状態な感じです。

• 4月11日
  • coco

coco

周りは3回目の子多いですよ^_^
    仕事は、歯科でフルパートしてました^_^
    病院は毎日通院でしたので抜けさせてもらってました!
    体外、1回目はアンタゴニストで、2回目は1日置き注射➕薬で1回目よりも少し弱いのをしました。
    色々悩みますよね!
    でも、人工で妊娠してるんであれば妊娠できる体であるのできっと大丈夫です^_^
    人工でも体外でも温活を頑張ってあとは先生にお任せして下さい^_^

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

色々教えていただき、ありがとうございます。
    冷え性なので、冬は辛かったですが、だいぶ気候も過ごしやすい時期になってきたので、良い方向に進んでくれるのを祈るばかりです。

• 4月12日
  • coco

coco

私も原因不明なのでたぶん子宮の冷えだったと思います!
    温めたら妊娠したので😊
    ハピハピさんも、きっとあと少しですよ💕
    応援してます💕

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私は若い頃ダイエットのサプリとか飲んでたのがいけないかなとかかんがえてしまいますが、今思っても仕方ないですもんね。今できることをがんばります😊

• 4月13日
  • coco

coco

グッドアンサーありがとうございます😊
    ダイエットサプリ飲んでる人が不妊になるなんて聞いたことないし、飲んでてもすぐ妊娠する人もいるだろうし
    関係ないですよ😊
    気にしない気にしない!
    それより今出来ることを
    足と子宮を暖めてまた治療に臨んでください😊
    私も今年の3月くらいに凍結杯をまた移植します!
    令和に赤ちゃん産んで見せましょうね👶❤️

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

今年の3月くらいに移植ですか?
    赤ちゃんに会えるようにお互い頑張りましょうね😊
    2ヶ月おやすみでしたが、リセットしたらやっと採卵の準備に入れそうなので、少し気分も前向きになってきました。

• 4月27日