※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

子育て中の友達のお子さんのお昼寝時間について、毎日決まった時間にしなきゃいけないのか疑問があります。

分からないので子育て中の方教えてくだい。
私はまだ不妊治療中で子供がいないのですが、今年3歳になる子供がいる友達がいます。
最近二人目が産まれて、会いに来てーとか、遊びに来てーとか言われます。子供好きなので行きたいのですが、私も忙しくて、午後からどうかなー?って言うと、上の子のお昼寝がその時間だから午前中で。とか、17時以降でとか言われます。私も主婦なので17時以降になかなか行きづらいものです。
我が家に遊びにくると言うので、危ないものとか片付けて、結構準備しても、お昼寝の時間だからと14時きっちりに帰ります。
お昼寝って、毎日きっちり決まった時間にしなきゃいけないんですか?
その日一日くらいいいんじゃない?とか、眠かったら寝るんじゃない?とか思っちゃいます。
振り回されすぎて、疲れちゃってちょっと質問させていただきました。

コメント

ままり

母親の性格にもよると思います💦
私は多分、そのお友達ママと同じような性格だと思うので、毎日お昼寝はきっちり同じ時間にさせたいですし、14時きっちりに帰るのも理解できます…💦

まい

お昼寝って結構大事です💦
もちろんお子さんにもよると思いますが、どこでも寝れる子もいれば、抱っこじゃないと寝ないとか、寝ぐずりがひどいとかそれぞれです。
娘もそうですが、上手にお昼寝できないと眠くなってぐずってごはん食べれなかったり、お風呂でギャン泣きだったり…😣
それだけお友だちがお昼寝を大切にしてるってことは、寝ないと色々大変だったり、環境が違うと上手くお昼寝できない子なのかな?と思います。

deleted user

子供は眠くなると機嫌が悪くなって、どうしようもなくなるので、迷惑かける前に帰りたくなります💦💦
眠いのにすんなり寝ないんですよ😭

まい

きっちりお昼寝とか食事の時間とか決めてる所もあるみたいです💦
私は性格上、無理なので😭全く関係なく、私の都合で振り回してます❤️
何でもキチキチしすぎてると、融通きかない子になりそうで💧私も疲れるし...

ママリ

私も子どもの時間は守りたいタイプですが、友達といる時はそんな事言わないです😂💦
環境が変わったら寝れない子なのかもしれませんが、のんさんからしたら疲れますね😩
たった1日の事なんだし、もしお昼寝しなくても「今日は夜早く寝てくれるかもだ〜🤣」くらいの感じでも良いと思いますがねぇ…( ;∀;)

しらす

お友達は毎日のリズムを崩したくないんだと思います。
あとはどこでも寝る子と、グズってしまう子もいますので、もしかしてお友達なりにのんさまに気を使っているのかもしれません。

疲れてしまうお付き合いでしたら、少し距離を置いてみてはどうでしょう(^^)(^^)

あさみん

子育ての仕方も人それぞれで、私の場合は結構大雑把で適当な性格なので…😅寝たい時に寝るやろ〜的な考えです😙
でも昔付き合ってたママ友は結構「○○は○歳まで食べさせないようにしてる」とかなんか細かい事すごくこだわる人もいました🙂
親の性格によって本当に子育ての仕方が色々あると思うので、お友達のことはあまり気にしなくていいと思いますよ☺️✨
のんさんはとても優しく気遣いができる方ですね☺️

deleted user

お昼寝をきっちりするとかしないとかってより、遊びに来る身分なのに自分のペースを乱さないのもなんか?って感じです。
自分さえ気分転換になればいいって感じがします。
育児大変なのはわかりますが、それって自分の話だし…また、治療中の方にそういうのって気分悪い話だなぁって思っちゃいます。
私なら子供ができたときに大変でしょうから、もう連絡とりません。

まにゅん

お昼寝は時間決めてる人多いですねーー!保育園行かせるために など理由は様々ですが… わたしは眠かったら寝るでしょって感じで、保育園でもお昼寝する日としない日がありますが気にしてません笑

自分の家にいると退屈だったり気分転換としてなんでしょうけど、17時以降はちょっと理解できないです…

身内ならとにかく、友人はあくまでも他人なのだからもう少し気遣うべきですね… 生活リズムが人それぞれ違いますし… 頻繁なんでしょうか? それとなく、わたしも17時以降は忙しいし14時までしか居られないのならお互いの都合のいい日をきちんと作るといいと思います!

新米ママ☆まり

お友達の方かなり几帳面なんですかね?うちは2才5ヶ月で、保育園通っててお昼寝の時間は結構決まっていますが、その日のスケジュールで前後はします!なるべくなら寝かせてあげたいですが、時々車でちょっと寝るだけの日もあります!
しかも、言っちゃ悪いですが、かなり自分勝手じゃないですか?
17時以降って・・・独身同士で遊ぶならまだしも、お互い既婚でその時間はかなりきついですよね💦普通に考えればわかる気しますが・・・

おっとっと

そうですね…。不快になる気持ちは分かりますが、やはり子育て中の身としてはご友人のお気持ちはよく分かります😅💦
お昼寝は別にたまにズレてもかいませんが、できることならある程度決まった時間の方がぐずらないし、夜も眠ってくれるのでママが助かります😅
要はいつもと違うリズムだとママが大変になるんですよね(笑)
わざわざお昼寝だから帰るね…とは私はなりませんが、恐らくお昼寝の時間に寝ないと眠くてグズるのだと思います😭眠ければ寝る、それはそうなんですが…ギャーギャー言われながら自宅以外の場所で寝かすのはかなりママの精神力と体力を奪います😂
のんさんも振り回されるというお気持ちあって当然だと思います!
そしてママは毎日子供に振り回されているのでイレギュラーなことをする日はとっっっっっても疲れるのです(笑)
理解するのは難しいかもしれませんが、全てが子供最優先になるので、他のことへの配慮が多少かけてしまうんですよね…💦💦

油淋鶏の極み

お昼寝は大事ですよ。
決まった時間に勝手に眠くなっちゃうし、眠いのに上手く眠れなくてグズグズ言って泣いたりするし、環境が違うと寝ないこともあります。
抱っこじゃないと寝ないとか、ちゃんとお昼寝してないと、夕飯前に寝たり、お風呂前に寝てしまったりすると、夜寝なくなってしまって、大変です。
母親とお子さんの生活や、性格にもよりますが、私の場合はお昼寝の時間やぐずる時間の外出は大変なので控えてます。
一緒に出かける人も、同じ子持ちだったり理解のある方としかしません💦

ぴ

難しいですね😭
眠たかってもぐずってぐずって寝れない子とかもいますので😭
毎日の育児大変なのでその1日ぐらいでも離乳食→お風呂とかお昼寝しなくてぐずぐずされたらかなりしんどいのでそのママさんの気持ちも分かります。でも私ならそこまで振り回されちゃうとあまり遊びたくないです😭

ゆー

あたしはあまり気にしません。

そんなん言ったらどこも出掛けられないし天候でもぐずったり色々あるし、振り回されないように、ちょっと忙しいし行けそうにないな、、でいいと思いますよ(*^^*)

のん

みなさん、色々教えてくれてありがとうございます!
子育てのしも人それぞれですもんね✨
きっと後が大変なんだと思います。
私は子供がいて羨ましいって思う気持ちが強くて、少し捻くれた所もあると思います。
私に共感してくれる方、嬉しいし、少し安心しました😊
でも、そうじゃない方の意見もとても有り難いです😖
どうしても、子育ての大変さは居ないと理解できないこともあるので。

mama

私が同じ状況なら帰るかもしれません。
私はどちらかというと大雑把な方で
お昼寝の時間が1日ズレるくらいはどうってことないんですが
友達の家で子どもたちがグズるとかなり気を使うし
友達がうちでお昼寝させてもいいよってタイプであればそのまま寝かしつける可能性もありますが
子どもの性格によっては環境が違うと寝ないでずっとグズグズする場合もあるので
そうなったら結局帰る方向になってしまいます。

なな

融通がきかないなぁという印象はありますが、決まった時間に夜寝かせて朝決まった時間に起こしてリズムができていると、お昼寝の時間に友達の家にいる事は避けるかもしれません🤔

リズムを崩すのが嫌ではなくて、眠たくて泣き叫んだり、場所が違うと寝付けなくてずっとグズグズしてしまい結局、掛かりきりになり帰るまでゆっくり話もできない事も想像がつきます💦

お昼寝が14時~16時くらいなんですかね?
午後は無理と考えて、午前中で時間がある時のみ、会う感じにしたらどうでしょうか?

ままり

私はそんなキチキチしないのでまったく気にしませんが、人それぞれなのは分かります。
けど、そんなキチキチしたいなら休日ご主人に子供預けて大人だけで遊べば良いのでは?って思ってしまいますね💦

自分の子供の事情あるから17時以降来てってちょっと自分の事しか考えてなさ過ぎだと思います。

アンパンマン

私は結構きっちりとしたタイプなので、決まった時間にお昼寝は毎日させてます💦いつも12時〜14時まで寝るので、子連れで友達とランチとなると昼寝の時間がちょうどランチ時なので、そうゆう時は午前中に少し寝かしたりして調節はします。。
でも実際子供のリズムのこと考えて早めに帰りたいな〜とかソワソワしちゃいます😭

いずまま

私は、なるべくお昼寝は同じくらいの時間にさせたいです‼️
1週間のうちで、1日くらいなら決まった時間じゃなくてもいいかなと思います!

友達と遊んでる時とか、お出かけしてる日は多少お昼寝時間は前後しますが、こういうときは気にしてません!

ただ、一応毎日の生活リズムが崩れてしまうと、ぐずぐずされたくない時間にぐずぐずしたりとか、夜ご飯食べる前に、お風呂も入らずに、歯みがきもしてないのに寝ちゃったりとか、抱っこしてほしくてずーっと泣かれたりとか、こっちがイライラする事が増えるので、出来るだけいつも通りの時間で生活したいかなとは思います!

はじめてのママリ🔰

私もある程度は時間決めてお昼寝させてました😊
じゃなきゃ変な時間に寝て、例えばお夕飯の時に寝てしまったらどうるすの?グズグズ言ってお夕飯たべれないお風呂入れない歯磨きできない
みたいになったら
あーだめじゃんってなるから
ある程度は時間決めてお昼寝させた方がスケジュールが決めやすい😊
だから17時以降にお願いしたなはお昼寝後なんじゃないかな??

deleted user

いくら昼寝が大事でも17時以降って夕飯の支度する時間だしありえないなって思っちゃいました😅
う子供もいて大変なんだろうけど、のんさんの都合も考えたらって思いました。

whisky

今は何ヶ月なのでしょう?
3歳なら1日くらいなくても問題ないかなと、私は思います。(満3歳で幼稚園に来ている子はお昼寝ないですし)
子育てもそれぞれですが、私なら逆に幼稚園とかそろそろ始まるし、お昼寝なしの練習に良いかなって思ったりもします。