※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ子
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘のお昼寝時間について悩んでいます。昼寝時間はバラつきがあり、本人が眠くなってから寝かせています。夜に影響がないため、寝たい時に寝かせてもいいのか不安です。他の方のお昼寝時間についての経験を知りたいです。

生活リズム・お昼寝時間についての質問です🙋‍♀️

もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます😊

起床時間
授乳時間
離乳食時間
お風呂時間
就寝時間

以上はだいたい毎日同じ時間で、ズレても前後30分です⏰
ですが、お昼寝の開始時間にバラつきがあります😐
午前中に1時間、午後に2時間だったり、
午前中に2時間、午後も2時間だったり😐
夕寝はしなくなったので、午前寝と昼寝を本人が好きなときにしている状態です💤
だいたい起きてから2~3時間ほどで眠くなっているようです😪
今のところどのような昼寝時間であっても夜などにひびいたりはしていないので、午後16時以降は寝かせないということだけを決めています😐

このまま本人が寝たい時に寝たいだけスタイルでいいのか悩んでいます🙍‍♀️
お昼寝時間もきちんと決めた時間にしないと、今後夜泣きなどに影響してくるのかなど不安です😱

みなさんはお昼寝時間決められていますか❓
保育園に行かれていない方の回答お願いします🙇‍♀️💦

コメント

りー

同じ月齢です!まだ保育園には行ってないです!
うちもお昼寝以外はだいたい決まった時間ですが朝寝と昼寝は寝始める時間も眠っている時間もバラバラです😂

• りー

りー

朝や昼にまとめて1.2時間寝てくれるの羨ましいです♡寝てくれる時は2時間くらい寝ますが基本30分から1時間です(笑)

• 4月8日
  • アナ子

アナ子

コメントありがとうございます☺️
    同じですね😆‼️
    今後ハイハイとかして運動量が増えるとまた変わってくるんですかね🤔
    離乳食が3回とかになったら昼寝時間決まってたほうがやりやすいんでしょうかね💦

• 4月8日
  • りー

りー

運動量が増えてくると体力もつくけど寝る時間も定まってくるのではないかなーと思います!その子によりますけどね😂なので保育園行くまで時間適当でって思ってます!離乳食朝と昼に食べさせてるので三回食になったら17時〜18時に食べさせるつもりなので昼寝時間はあまり影響ないかなーと思ってます!最近は昼ごはん食べたあと朝寝して時間が経ってたら添い寝で寝かせる雰囲気作りはしてます!すんなりご飯、ミルク後寝てくれることもあれば時間ずれこんでミルク後2時間して寝たりすることもありますよ!

• 4月8日
  • アナ子

アナ子

なるほど🤔
    お昼寝時間に関してはそんなにキッチリしなくても良さそうですね😆
    きっとそのうち保育園のように、午前中活動して、昼食食べて、昼寝してってリズムになってきますよね自然と😌
    今がとくに問題なければ気にしないでいきます✋笑

• 4月9日
S

同じく7ヶ月の娘がいますがお昼寝の時間はかなりバラバラです!午前午後で1回ずつすることが多いですが午後1回だけのときもあります!私もなるべく15時過ぎはお昼寝してほしくないと思ってますが出かけてて車乗ってたりすると寝ちゃったり😭結局寝たいときに寝かけてます(笑)

• アナ子

アナ子

コメントありがとうございます☺️
    ですよね‼️
    わが家もお出かけしちゃうと、ほぼ抱っこ紐の中で30分を4回くらい午前と午後でします✋
    抱っこ紐で熟睡できてないだろうしーと思って、16時以降は寝かさないルールも無しとしています(笑)

• 4月8日
りん

保育園には行ってないですが、
お昼寝時間は決めてないです。
とりあえず午前と午後でお昼寝するようにして、夕寝なしの17時以降は寝ないようにはしてます🙂
3時間したら眠たくなるから時間決めて寝かそうとしても抱っこしてても寝ないので時間は決めてないです。
夜泣きもなく夜も寝てるからいいかなと思ってます。

• アナ子

アナ子

コメントありがとうございます😊
    まったく同じです😆‼️
    お昼寝時間はみなさんあまり決められていないようなのでよかったです😌

• 4月9日