※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとまる
子育て・グッズ

離乳食に関する不安や準備、スタート時期について相談したいです。

もうすぐ離乳食が始まります😂
なにもわからないので地域の離乳食教室に参加したり、本を買ったり、自分なりに勉強してるつもりなんですが、もし食べてくれなかったらどうしたらいいんだろうとか進め方とか不安がたくさんです😂
また小さじ1からスタートみたいですが、みなさん小さじ1だけってどうやって作ってるのでしょうか😂
ブレンダー、おかゆクッカー、離乳食調理セット等々、義両親が買ってくれたのでいろんなものが揃ってるのですが😂
あとGWから始めたいのですが、病院やってない時に始めても大丈夫ですかね😂
離乳食難しい、、、

コメント

m

離乳食始めたときから
冷凍して小さじ1ずつ冷凍してました!
おかゆとかはもう結構量食べるので50gずつとかにしてますが
今でも初めてあげる食材は小さじ1ずつにしてます😄

お米でアレルギー出ることってそうそうないと思いますが、
念のため病院がやってるGW明けのほうがいいとおもいますよ☺️

• ゆとまる

ゆとまる

最初のうちは失敗したりするかなと思って毎日作ろうかなって思ってましたがやっぱり多めに作って冷凍のが楽ですかね😭

私も聞いたことないので大丈夫かな!と思ってるんですが、病院行けるように午前中に始めるのにやってなかったら意味ないですよね!
    でも最初はバタバタするかなって思って主人が休みの時に始めたいと思ってました😂
    少し前倒しでGW前に始めるか、GW後に始めるか相談してみたいと思います!

• 4月8日
  • m

m

最初のうちはほんとちょっとしか食べないので、
    ベビーフードとかでもいいとわたしは思います!
    粉末になってて、お湯で溶かすだけで10倍がゆが出来るやつがあるので便利です😊
    非常用にと思って一箱置いてありましたが、たまーに使ってました!笑

10倍がゆなら、とりあえず最初はおかゆ作ってサラサラになればOKなので簡単ですよ☺️
    水分足りなそうだったりぼってりしてたら水足せばいいので!笑
    わたしはいまでもざっくりです😊

• 4月8日
  • ゆとまる

ゆとまる

確かそれ買ってきてた気がします!
    それなら1人でも始められそうです🙆‍♀️

そんなきっちり作らなくても大丈夫そうですね😅
    最初1週間くらいお粥だけでもいいんでしょうか?😂
    GW前にはじめてGWの間はずっとお粥だけにしてGW明けから新しいものを始めようかなと😂
    主人も離乳食やる気満々なのでやはりGWは一緒に食べさせてあげたいなと思いまして😭

• 4月8日
  • m

m

ストック切らしてもそれあれば安心ですしね☺️

分量はもちろん図った方がいいんでしょうけど、元々ずぼらなので💦
    私も最初の一週目はおかゆのみでしたよ🎵
    たしか一週目は、
    小さじ3くらいまで増やしたと思います!
    いい旦那様ですね☺️
    最初は量じゃなくて、母乳やミルク以外を口にいれることに慣れるのが目的だと聞いたことがあります!
    なのでいいとおもいますよ☺️🎵

• 4月8日
  • ゆとまる

ゆとまる

そうですね!常に置いておこうと思います🙆‍♀️

胃に負担がかからないように分量だけはちゃんとやらないとですよね😂
    進め方も自由にやればいいんですね😊
    子供の成長はちゃんと見届けたいみたいです😅笑笑
    まだ食べてくれるかもわかりませんし、GWの間お粥だけでやってこうと思います💕
    丁寧にありがとうございました🙌

• 4月8日
おっとっと

食べないことなんてザラなので食べなくてもそんなに気にしなくて大丈夫ですよ🙌❤️
離乳食用にシリコン素材の製氷トレーが売っているのでそれに1週間分作ります(*^_^*)
やはり始めるのは念のためにも休み明けがいいと思います!

• ゆとまる

ゆとまる

よく食べないって聞くのでそういう方はどうやって進めてるのかな〜と疑問に思ってます😂
    本を見てると食べてくれてる前提で3日目から小さじ2とか書いてあるので😂
    最初からストックするのが無難ですかね!
    失敗したりするかなと思って毎日作ろうかと思ってました😂
    きっとバタバタするので主人の休みの日に始めたいと思ってましたが、少し前倒しでGW前かGW後に始めるか相談してみたいと思います😂

• 4月8日
  • おっとっと

おっとっと

始めてみて思いましたが、思い通りになんてな~んにも行かないので、何となく、それとなく!進めていってました☺️✨絶対3日目は小さじ2あげなきゃだめ!なんてこと全然ないんですから(笑)
    あくまで目安なので🌸もう当初は情報だけで頭でっかちになって…ギッチギチに考えていたら頭おかしくなりそうでした(笑)
    ゆっくりと息子さんのペースで進めていってください⭐️

• 4月8日
  • ゆとまる

ゆとまる

そうですよね😅
    子育ても出産前の想像と全くかけ離れてましたし、思い通りになんてやらないですよね😅
    やはり1人目だと調べまくって頭おかしくなりそうだし、不安だらけですよね😂
    とても優しい言葉で安心できました!
    丁寧にありがとうございます🙌💕

• 4月8日
  • おっとっと

おっとっと

しかもあの本に書いていることとこのサイトに載っていること、周囲が言うことも全部バラバラだったりします(笑)
    つまり…わりとどうでもいいってことです🤣私は途中で開き直りました(笑)
    今でも嫌いなもの投げ飛ばしたり、椅子から降りようとしたり食事は毎回戦いです。長期戦なのでお互いゆっくり頑張りましょう❤️

• 4月8日
  • ゆとまる

ゆとまる

それすごくわかります😂
    離乳食のことけっこー気にしてみてますがみんなバラバラですし、本もいろんな事書いてあって全部読んでる暇無いし、なにが大事なのかもよく分かりません😂
    とても元気な男の子ですね(笑)
    うちの子もそうなるのかな😂
    やはり男の子ママはみんな体力勝負ですね🙌💕

• 4月8日
  • おっとっと

おっとっと

まぁ要はお粥になれたら増やして、
    野菜色々食べさせてみて、
    タンパク質もチャレンジしてみて、
    色々な味に慣れさせましょう!
    慣れたら調味料も使ってさらに色んな味にチャレンジ!!
    離乳食ってそんなもんだと思います🤣
    遊び方も雑だし体力は凄いし、本当に体力勝負になってきてます(笑)

• 4月8日
はな

離乳食教室でも言われると思いますが、ちゃんと病院が空いている日の午前中から初めてください‼
幸いうちの子はアレルギーなかったですが、もし発作とかおきて病院やってないとか恐怖です!!
離乳食は初めてでもある程度の分量作って冷凍してました😄
さすがに小さじ1だけ作るの面倒だから😅

• ゆとまる

ゆとまる

始めようと思ってる日はかかりつけの病院あいてるんですが、次の日から病院やってないので😂
    GWの間は新しいものあげるつもりないですけど、やはりやってないのは怖いですよね、、、
    最初のうちは失敗したりするかなと思って毎日作ろうかと思ってました😂

• 4月8日