※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

駐車場の問題でお悩みの方がいます。お子さんの自転車が車にぶつかる可能性があるため、自転車を駐輪場に停めてほしいと思っています。どう伝えればいいでしょうか?

ご近所関係についての質問です。
今年に入ってから、新築の戸建てタイプの賃貸に住んでます。
同じ建物が3棟横並びで建っています。
駐車場は玄関前にありますが、設計上、駐車位置は1軒分ずれている状態になっています。
(ウチの玄関前には右隣のお宅の車、左隣のお宅の玄関前にウチの車、ということです)

どちらのお宅も小1までの小さいお子さんがいらして、多少何かあってもお互い様…と思うようにしていますが、今日はどうしても気になってしまうことがあったので相談させてください。

ウチの車を停めてる真後ろが左隣宅の玄関ですが、玄関とウチの車の間に、お子さんのお友達が乗ってきた自転車が2台停めてありました。
ウチの車とは1mくらいしか離れておらず、比較的、風の強い地域なので強風の時には自転車が車にぶつかる可能性も十分あり得ます。
うちは夫婦ともに車を大切にしており、お隣ですので避けられるトラブルは避けたいと思っています。

敷地内の駐輪場は空きスペースが十分にありますので、私の願いとしては、お友達の自転車も駐輪場に入れてもらえるとありがたいのですが、お友達の自転車なのでそこまでお願いするのはどうなのか…。

どのように伝えたらいいのでしょうか??
あまり語彙力もないので、相手がモヤモヤしたりせずに済む言い方を教えてください(>_<)

コメント

ぶーちゃん

その子供さんの友達が
ちょうど停めている時に
会うことが出来たら
『 もし、風が吹いて自転車が
倒れちゃって車に当たると困るから
できたらあそこの駐輪場に
停めてもらえる?』とか
言えるんですけどね。

直接会えないなら難しいですよね。
私なら、そーっと自転車を
車がぶつからない距離まで
移動させてしまうかもです😂

チョッピー

こう言うに一番言いにくいですよね。。価値観の違いでどう取られるかわからないですから、、ウチも昔、お隣の子が車に防犯アラームの高センサー付けていてボールがぶつかる度に違う音が鳴るようにしていて、面白がって何度もボールぶつけていて、苦情?を言いに行きました(;^_^A迷惑している上に気苦労して本当、疲れますよね。

私なら、主人をちょいと悪者?厄介者として、、
『夫が車の愛着が凄くてね、車を大切にしているから風とかで大丈夫かって物凄く気にしてたんだ。。申し訳ないんだけど、お子さんの自転車だけ中側にいれてくれないかな?』って奧さんに伝えますかね。
コレが正解かはわからないですが、、

ひつじ

また近くにとめていたら「自転車倒れてうちの駐車場まで転がっていたので駐輪場に置きました」と嘘ついて報告します🙆