※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

乳首の痛みや体の痛みで母乳育児が大変。抱っこが辛いけど、対策はある?湿布は子供に影響しないか心配。皆さんも同じ経験ありますか?

生後26日目♡(°´ ˘ `°)/
乳首の痛みや保護器の意味のなさとかで
母乳嫌なくらいやったのが
やる気出してもう一度母乳育児に挑戦中です!

挫折しても自分、子供がお互いストレスなく過ごせたらいいなとは思ってますが

現在、4000gにやっと入って
抱っこしとくのがすごくきつくなってきました。

自分の姿勢も悪いのもありますが
手首、首、背中、腰が激痛が走ります( ̄^ ̄゜)

子供が寝付いてくれるまで痛みに我慢して抱っこしてますが

みなさんそんなことありますか?(´・ω・`)
それかなにか対策とかありますか?

毎日、手首とか湿布を貼ってないと
痛くて抱っこできなくなりそうで
でも湿布の匂いとか子供に悪そうで、、(・~・`)

コメント

まひまひ3258

初めまして♪

私も最初の頃は手首が痛くて腱鞘炎みたいになりました。授乳に慣れてないお子さんだと、飲むのに時間もかかり、その分お母さんが同じ体勢のままになりがちですよね。慣れてくれば少し時間も減るので楽になりますよ(^^)私がそうでしたから!!

授乳クッションなど使ってみてはどうでしょうか??

体もだんだんと辛くなってきますよね💦でも授乳サボるわけにいかないですもんね💦
私もは寄りかかるところと腰の間にクッションと子供の頭を支える腕の下にタオルかクッション入れて支えてました(^^
気休め程度かもしれませんが少しはマシでした💕

みゆゆ

乳首の痛み…
痛いですよね…私も耐えて
乳腺が詰まり熱だして助産院に通い…
本当に母子共にストレスなく過ごせたら~っておもいますよね…

子どもが大きくなるにつれて
ママは嬉しい半面、きつくなってきますよねっ(*´-`)
私は腰が痛くて
あと、だっこしすぎて
左の薬指が曲がったまま延びなくなり、バネ指になって整形外科通いでしたよ…母乳中の赤ちゃんがいる事で…赤ちゃんに優しい湿布をだしてくれました♪腰はコルセット…
たいぶ楽になりますよ♪(^-^)v

• あやmama

あやmama

バネ指は大変でしたね(T_T)
    自分はまだ抱っこしてトントンずっとしてるだけですが
    手首痛くて手が震えるくらいです(´・ω・`)
    子供が大きくなるにつれて痛いのも増えそうですね(・~・`)あまりにもひどくなるなら整形外科いってみます!

• 2月28日
Aa0000

大丈夫ですか?
私も乳首切れやすく最初は大変でした!
抱っこですが、バランスボールがうちでは活躍しました!だっこして座って少しはねるとすぐ寝てくれました!もしよければ!少し邪魔になりますが(笑)

• あやmama

あやmama

バランスボールとは考えもしなかったです( °o°)
    検討してみます\( •̀ω•́ )/

• 2月28日
ぴあーぬ

私も手首痛いです>_<
あと尾てい骨…。
授乳クッションは使ってますか??新生児の頃は、クッション使っても高さが足りなくて、ブランケットとか、バスタオルとかで高さを調節して、子どもに手を添える程度で授乳できるようにしてました‼︎
…けどやっぱり手首の腱鞘炎はなかなかよくなりません。。。ピーク時よりは良くなった気がしますが。

• あやmama

あやmama

授乳クッション使ってます(´・ω・`)やはり高さ足りないで結局手で支えてたんで、バスタオルとかも間に入れてみます!

• 2月28日
ゆきまま☺

授乳は、乳頭保護付けないといけない形で、初めの1ヶ月は、苦労しましたが、しばらくすると、子供も私もお互い慣れてラクになりましたよ。
あと、腱鞘炎(バネ指☝)なりました(>_<) 整形外科行ったら、ホルモンの関係で産後はなりやすいそうですね。指に注射打ってもらったら、すぐ良くなって、今は、快適です。少々痛いですが、即効性がありますよ(*^ω^*)

Yuu🍀

手首痛いですよね💦💦
抱っこや授乳中はまだしも、ゲップさせるときに激痛が。。

というか、湿布貼っても大丈夫なんですね!

母乳あげるのに、湿布は駄目なのかと思い、何もせずにずーっとひたすら我慢してました😣

• あやmama

あやmama

飲み薬でもなく、外用薬なので湿布は別に大丈夫な気がします!
    ただ、授乳とかに湿布の匂いが赤ちゃんに不愉快なら無臭?とかを選んだらいいかなと\( •̀ω•́ )/

• 2月28日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

あまり使用しない方がいいとされているものもいくつかあるようなので、選ぶのが面倒くさくて諦めちゃってます😣

みーなさんも、ボルタレンやロキソニン、モーラステープなどあまり良くないみたいなので、匂いもそうですが、成分も確認してみたほうがいいかもしれないですね💦

私が神経質なだけかもしれませんが、気になる人は気になると思うので〜(>_<)💦

• 2月28日