※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりティマ
子育て・グッズ

妊娠を機に退職。育休も出ない。4才の子供が通う保育園を続けられるか不安。退職後、保育園を辞める必要がある場合、3ヶ月以内に仕事を探さないといけないか?

妊娠を機に会社から退職と言われました。
雇用保険は入ってますが、育休もうちは出ませんと言われました。

それで、退職になった場合、上に4才の子供がいるのですが、通っている保育園は継
続出来ないのでしょうか?
0歳から通い大好きな保育園を辞めさせるのは可哀想と思ってしまいます。

もし退職して3ヶ月以内に保育園も辞めないといけないとかになると下の子はまだ3ヶ月ですし、保育園に預けられません。

その場合でもその期間に仕事さがし確定させないといけないでしょうか?

コメント

まぬーる

なんとー、パワハラですよね😵💦
でも、会社都合の退職も契約満了の退職も
求職中の身分に戻り、預けられる期間の中で就活をして、保育園継続になりますね💧

• えりティマ

えりティマ

ありがとうございます!
    私も働けるものだと思っていました。
    雇用保険にも入っているので、今役所に聞いたら5か月の猶予があるようでした。

• 4月9日
kazumeat

育休は会社ではなく国から出るものですが… 正社員ではないのでしょうか?
保育園は働いてる親の子が行くものなので、基本的には退園だと思います。
妊娠したら退職ってどーゆーことですかね??

• えりティマ

えりティマ

ありがとうございます!
    正社員ではなくパートです。
    そうですよね。
    産まれてからしばらくは働けないなと思って保育園がきになってしまいました。
    妊娠したことを結構早くに伝えていて産後も働きたいと言っていました!
    すると、昨日社長からうちには産休も育休もないから、産前働けるところまで、、といわれ、再雇用もできない感じでした。

• 4月9日
ぽぱい

妊娠報告したら退職命じられたんですか?それだと労働基準監督署に言っていいですよ😥まず育休は会社じゃなく国で決められてるものですし…妊娠や育休ないからというのを理由に解雇は出来ないですよ⚠︎えりティマさんがそれでも納得して自主退職という形ならそれはそれで変わってきますが…

下のお子さんを預けないなら上のお子さんも預けれないですし、転職決まって上のお子さんを預ける場合 下のお子さんも預けなきゃだと思います😣

• えりティマ

えりティマ

ありがとうございます!
    はい、前々から妊娠したことは伝えてましたが、まさか退職になるとはびっくりでした。
    国から決められてるんですね。
    会社がお金を出したくないのかなと思いました。
    労働基準監督署にいったら、変わりますかね?
    仕事がすぐ見つかればいいですが、、っていう感じです。

• 4月9日
  • ぽぱい

ぽぱい

産後いろいろと休まれたりするのが迷惑だからとかですかね?職安から育休手当出るので会社は損しないですよ😣人手不足にはなるかもしれませんが…💧不当な解雇なので言ってもいいと思います。

• 4月9日
みよ

マタハラですね😡
それは会社都合の退職になるのでしょうか?
あくまでも自己都合で退職しろってことでしょうか?
そもそも妊娠を期に退職させることはできませんし、産休・育休も会社の不利益になることは1円もありません。
自分で調べたんですけどって資料まとめて再度言ってみてもダメなら労働組合に言うのもありかと思います。
産休は健康保険から、育休はハローワークから出ますのでご自身で問い合わせしてもいいと思いますよ!
言われたから退職なんて納得いかないです。私なら。

• えりティマ

えりティマ

ありがとうございます!
    私からすると会社都合なのですが、会社が後々私を自己都合にするのか、どうなのか?という所です。
    調べると妊娠を理由には出来ないみたいですね。
    不利益にならないのですね!会社がなぜ産休や育休をしてくれないのか疑問です。

• 4月9日