※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeuk
お金・保険

赤ちゃんの入院保険について質問です。保険未加入で入院すると保険に入れなくなると聞いて焦っています。入院保険は急いだ方がいいでしょうか?保険について全く無知で、どこの会社のプランがおすすめか、逆に注意すべき点も知りたいです。

赤ちゃんの保険。
保険未加入のいま入院してしまうと保険にしばらく入れなくなると聞き焦ってます。
入院保険を急いだほうがいいんですよね>_<?

お恥ずかしながら、夫婦共に保険について全く無知で夫婦もこれから入る所です…。

みなさんどこの会社のどんなプランに入ってますか?おすすめ教えてください。逆に良くないところも知っていれば教えてください。

参考にさせていただきたいです!

コメント

ファン

乳幼児医療が無料なので入らない方が多いようです。
友達のお子さんがオムツかぶれで塗り薬処方されてるだけで、子供が医療保険に入れませんでした。なので塗り薬我慢させて、保険加入させてから塗り薬を再度処方してもらう流でいけたようです。
私の娘も加入してますが、今のところ入院、手術になったことないのでアドバイスできません。
重い病歴があると、保険費用が高くなるので先手で加入させましたよ。
病気になるか、怪我するか分からないからお守りで加入させるものですからね。

• moeuk

moeuk

塗り薬の処方だけで入れなくなるなんて知りませんでした!大変参考になる意見ありがとうございます>_<!

• 2月28日
タイガぁまむ

うちは、産まれてすぐに郵便局の学資保険にいれました。
旦那と私は、それぞれ2つ保険に加入してます!プランが違うやつを2つ入ると安心ですよ!

• moeuk

moeuk

子供の保険は学資保険のみですか>_<?
    ご夫婦でどんな保険に加入されてますか?

• 2月28日
sena☺︎︎mam.

私は第一生命のメディカルエールというのに入っています。
これは、入院保障のみですが息子1歳の時に加入して月々1000円ちょいです。
県民共済と値段は変わらないのですが、
県民共済のほうは手術給付金が対象となる手術の種類が90種類ほどしかありません。
ですが、第一生命の保険は公的医療保険と連動してますので約1400種類ほど対象手術があります。

• moeuk

moeuk

大変参考になりました!県民共済のいい部分しか見えてなかったので第一生命も視野に入れてみます!

• 2月28日
  • sena☺︎︎mam.

sena☺︎︎mam.

手術給付金の項目の場所に当社が定める手術に給付金を出します。みたいに書いてある物はどこの会社も公的医療保険と連動はしてないと思ってください!
    子供は小さいからこそ、病気になりやすかったり、すぐ入院してしまったりします。
    国から受給券をもらってるからとはいえ、小さい子供が入院したら親が付き添わなければなりません。
    その時のお母さんのお昼代や交通費まで国は面倒見てくれませんので、そこも含めて保険を重要視したほうがいいと思います!

• 2月28日
  • moeuk

moeuk

お恥ずかしながら、無知すぎて上から五行の意味を理解できませんでした(;_;)申し訳ありません(;_;)
    第一生命だとその心配はないということですかね>_<?

• 2月28日

sena☺︎︎mam.

私の説明が固すぎましたね。笑
    すいません( ; ; )
    県民共済などのパンフレットをみてもらうと、入院日額や手術給付金などの項目があると思います。
    そちらの手術給付金の項目の下あたりに
    「当社が定める種類の手術」
    などと記載されています。
    そこで上のような言葉が書いてあるパンフレットの保険会社は保険料が安いかわりに手術給付金の範囲が狭いんです。

第一生命をはじめ、きちんと営業の人が訪問してお話をしてくれるところは安心だと思います!
    心配であれば、確認するのが1番です☺︎︎

• 2月28日
  • moeuk

moeuk

無知が故に、説明の二度手間かけてしまい申し訳ないです(;_;)

安易に払うお金が少ないのに釣られて加入してしまうと、手術給付金が手術内容によっては給付されないものが思ったよりも多かったりするということですかね?

• 2月28日

sena☺︎︎mam.

いえいえ( ¨̮ )
    私も理解するまでにいろんな方に聞いた身なので☺︎︎

そういうことです!
    なぜこんなにしっかり給付金などが出るのに安いんだろう?と思ったほうがいいです( °_° )

• 2月28日
  • moeuk

moeuk

本当に丁寧にありがとうございました(;_;)!!!
    勉強になりとても助かりましたm(_ _)m

• 2月28日
みーママ

うちは出産を機に旦那のほとんどの保険を見直し、私は未加入だったので入り、子どものも生後2ヶ月の頃に入りました(^_^*)

うちは旦那が家計や積み立て、保険など全部やっているのですが、いーっぱい調べて一周回ってわかんなくなったらしく(笑)
ほけんの窓口に行き、それでも言われるがままではなく色々悩んでから決めました♪

決めに行くのではなく勉強しに行くという感じで、そういった保険を調べてくれる会社に何社かあたってみるのもいいと思います!)^o^(
無料相談なので♡

• みーママ

みーママ

あと、うちの場合ですが旦那が39歳、私が29歳だったので私の名義で加入したほうが返ってくるお金が多かったので支払い者は私にしました!
    私の誕生日が1月だったので、誕生日が来る4日ほど前、29歳のうちにギリギリすべりこみセーフで加入できて良かったです(>_<)

• 2月28日
  • moeuk

moeuk

差し支えなければお子様の保険どこで入られたか教えていただきたいです>_<
    出来ればご夫婦のも…!

私が25、主人が31ですので、私が支払い主にすればお得なんですね!

• 2月28日
  • みーママ

みーママ

私、浪費家で色々無頓着なので、しっかり者の旦那に全部任せていてあまり詳しくなくてどこの会社にしたかも覚えてないんです(だめですね...自分のためにももう1回契約書見てみます。笑)

保険証券が1階にあって、今2階の寝室にいるので明日調べてから返信しますね(^_^*)

• 2月28日
  • moeuk

moeuk

え(;_;)申し訳ないです💦わざわざありがとうございます(;_;)無理でしたら全然放置してくださって構いませんので!

しっかり者のご主人様羨ましいです!うちは夫婦でゆっくり勉強しながら進んでいってます(^_^;)

• 2月28日
  • みーママ

みーママ

こんばんは!
    見てみました)^o^(

私→「ABCお母さん保険」1600円
    「オリックス生」無配当終身保険を個人年金のために積み立て(年払いで1年に一括約10万)

息子→「ソニー生命」5年ごと利差配当付学資保険II型(これも年払いの方がお得なので年払いで1年に一括約15万)
    「県民共済」医療保険1000円

旦那→「コープ共済」2300円、
    「三井生命保険」1万5千円

でした!(^_^)v

三井生命は義母が保険の営業をやっていて、ノルマ欲しくて息子に加入させたらしいので良いのか悪いのかわからないですが(>_<)

• 2月28日
  • moeuk

moeuk

わざわざ本当に本当にありがとうございます(;_;)
    初めて目にするものもあり、大変勉強にもなりました!年払いの方が安かったりするのですね!その方法もできそうならしたいなぁっておもいました!
    丁寧な回答を何度もありがとうございました>_<✨

• 2月28日
  • みーママ

みーママ

すみません、「オリックス生」→「オリックス生命」です(笑)

• 2月28日
  • みーママ

みーママ

いえいえ!自分の見直しもできて良かったです(笑)

年払いだと返ってくるお金(返戻率)が上がります♡
    ちなみに加入者は若い人の方が良いと言ったのも、この返戻率が上がります(^_^)v

• 2月28日
  • みーママ

みーママ

度々すみません、
    もしクレジットカード払いができる保険があったらそのクレジット会社のポイントが貯まるのでオススメですよ♡
    この先何年も定期的に支払うので結構貯まります!

うちは年払いにしているので、加入した1月に毎年一括で引き落とされますが、私の誕生日がちょうど1月なので誕生月はライフカードのポイントが5倍で入ってきます(^_^*)
    額が大きいので払い方も考えたほうがいいですよっ!

リクルートカードで支払えば、ポイントはホットペッパービューティーの予約時に割引が使えます!
    うちはここ最近毎月のマツエク代と美容院代を食費や光熱費を払って貯まったポイントを使っているのでほとんどお金がかかってないです(^_^)v

• 2月28日
  • moeuk

moeuk

お得情報をこんなにたくさん教えていただきありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m
    年払い、クレジットカード、などそんな方法があることさえ知りませんでした(;_;)!
    払い方もしっかり考えます!

• 2月29日
 ☆なおみ☆

県民共済の2000円で10000円出るのに入ってます。乳児医療があったとしても付き添いでいろいろ必要になりますよ。

県民共済は1日目から出ます。後、特約もつけれるのでオススメです。掛け金も高くないし。
今はわかりませんが、掛け金高い割に出る金額が少ないのもあるので気をつけて下さい。

• moeuk

moeuk

ありがとうございます!2000円なら払いやすいですね!
    忠告もありがとうございます!大変参考にさせていただきました!

• 2月28日

子ども医療はcoopの1000円掛け捨てです。
子供医療費は未就学児のみ無料の地域なので小学校に入ってからが必要かな?と思い、先に加入しました。

1000円×12ヶ月×18年(高校卒業時)=約20万。
これで18年の安心を買えるなら良いのかな?と私は思っています。息子なので特にそう思いますよ。

• moeuk

moeuk

掛け捨ては視野にいれていませんでしたが、確かにそう考える安いもんかなともおもえました!大変参考になる意見ありがとうございます!

• 2月28日
ゆっこ😋

ファイナンシャルプランナー2級の資格がある者です。

まず、保険の理念として
保険料が高いものは給付率の高いもの
保険料が安いものは給付率が低いもの
と思って下さい。

払われる確率が高いものは、どうしても保険料が高くなってしまうことは当たり前の事です。万が一の備えを契約者みんなで負担して、お互いに助けあっているのです。(相互扶助)

だから、先進医療特約なんて200円とか数百円のもんなんです。
契約している人の1%も支払い実績って無いんです。
先進医療って言葉だけ先行していますが、先進医療を実際に受けるとなると、非常に難しい難関であること。大体の方が、自由診療という形で、先進医療の技術の治療を受けるのが現実ですから。

それと、医療費の給付ですので公的保障と連動しているものを選びましょう!
当社規定によるなどと書かれているものは、自分自身ではわかりませんから、不安です。

コープ共済とか子供のうちはオススメですね~😊

• moeuk

moeuk

大変参考になる意見ありがとうございます!!!

県民共済よりもコープ共済のほうがおすすめですか>_<?

また、公的なものと連動というのはどういうことでしょうか?

• 2月28日
  • ゆっこ😋

ゆっこ😋

県民共済とコープ共済
    掛金は同じですが、若干コープ共済の方が保障がいいです。
    でも、そんなに大差はないです。

組合員の方ならコープ共済ですね。
    私はこどもの保障はコープ共済です。

今後、生協の組合員になる気がないよってことなら、県民共済でもいいかと思います。

公的保険と連動ということは、健康保険と連動しているということで、健康保険が適用されるものは基本的に保障の対象となるということです。
    病院へ行って、健康保険が使える。保険が出るってわかりやすいですよね。
    そういう、素人でもわかりやすい保険ってのがいいと思いますよ。

• 3月1日
ゆっこ😋

ただ、県民共済とコープ共済のこども保険にいたっては、会社独自が定めるものとなっています。

ですが、主要な病、ケガなどはほとんどカバーされますので、そこまで心配することもないかも。

大人の保障こそ、しっかり医療保障をみるべきです♪

• moeuk

moeuk

説明いただき大変分かりやすかったです!
    ありがとうございます>_<!!

• 3月1日