※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
ココロ・悩み

食べ物の袋を確認しすぎてしまう強迫性障害について相談です。同じ悩みを持つ方いますか?

強迫性障害をお持ちの方に質問です。私は、食べ物がきちんと密封されてるかが気になってしまい、開封前に空気が充填されてるか、袋を押して何度も確認してしまいます。イタズラで穴があけられてたら、など考えてしまいやめられないです。(以前に、買ってきた食べ物のパッケージに穴が開いていたり、並んでる冷凍食品の袋が破けているのを見て、恐怖心を覚えました) 似たような悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか?よろしくお願い致します。

コメント

ユウ

戸締りや火の元が異様なほど気になります。何度も確認すると周囲からしつこいと言われるので、できるだけ言われないよう戸締りは主人に「玄関の鍵確認しといてー」と言って横目でちゃんと見てくれているかだけ確認します笑

絶対普通じゃないよなーとは思ってるんですが、なかなか治りません😅

• ララ

ララ

ご返信ありがとうございます!
    お気持ち、よくわかります。
    私も家族に開封してもらって、それを横目で見るだけにしておくときがあります。わかってるのに、やめられないのって辛いですよね。

• 4月10日
いーたん♡

全く一緒です!

特に食パンを買う時に、きちんと密封されているか袋を押して確認してしまいます。
でも最近は、何を買うにもやたら慎重に確認してしまい疲れます。。。

• ララ

ララ

ご返信ありがとうございます!
    同じお悩みを持っている方がいらっしゃって、嬉しいです。なかなか同じ悩みをお持ちの方がいないので、共感してくれる方がおらず、悲しい思いをしておりました。食パンの確認、わたしも特にしてしまいます!確認し始めたら、キリがないのでやめたいのにやめられず、苦しいです。。

• 4月10日
  • いーたん♡

いーたん♡

本当に気になったらとことん納得できるまで確認しちゃいますよね。。。
    苦しい気持ち、すごーく良く分かります。
    あたしは、買い物時の袋の確認は、症状のあるなかの1つにしかすぎなくて、色々あります。
    基本、〜だったらどうしよう。〜されたらどうしよう。が止まらないです。1人で勝手に最悪の状況の想像をして1人で怖がってる感じです。
    ララさんは、他に症状ありますか??

• 4月11日
  • ララ

ララ

おはようございます。
    私も、袋の確認の他にも色々あります!食べ物の火が通っていなくて、食中毒になったらどうしよう、飲み物に何か入れられたらどうしよう、など特に食べ物に関することが多いです。
    いーたんさんは、他にどんなことでお悩みですか?

• 4月11日
  • いーたん♡

いーたん♡

食べ物に関する事が多いんですね。
    分かります。
    私も食べ物に関する事も多いのですが、
    車に乗る際、車に鍵をかけていたか不安になり、車の中の物を何かされていないか、、
    車の中にある物を中々触れなかったり。。。
    確認行為というより、後から、実は鍵をしめてなかったらどうしよう。。。
    という感じのが多いです。

本当に下らなすぎる事で真剣に考えて深みにハマってしまうので、最近本当に疲れます。。。
    病院には行かれてますか??
    私はまだ行っていません。

• 4月11日