※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ玉
子育て・グッズ

首都圏在住のママさんへ。生後2ヶ月の赤ちゃんとの交通機関デビューについて、いつ頃が適切か知りたいです。初めての子供で、不安があります。

首都圏にお住まいのママさんに質問です。

あと2週間くらいしたら、生後2ヶ月を迎えるのですが、電車とか路線バスに乗ってのお出かけデビューっていつ頃されたか教えてください。

近場なら乗ってお出かけしても良いかなぁーとか思ったりもするのですが、予防接種まだしていないから怖くて乗せれない、自分1人だと怖くて自信がない、密室だし病気うつされたら怖いってのもあり、乗せていません!

どのタイミングで赤ちゃんと一緒に初めて交通機関を利用したか知りたいです。

ちなみに初めての子供です。

コメント

ままん

3ヶ月4ヶ月頃から少しずつ電車のったりしてました。
それまでは私もはじめての子で外が怖く、予防接種と買い出し、近所の散歩10分〜20分ほどでそそくさ帰宅。

はじめて乗った日も平日の通勤ラッシュのなさそうな時間に二駅ほど。怖かったので家族が一緒に動ける日におむつ替え&授乳室目指して挑戦しました。

勝手が分かればお出かけ出来ると気分転換にもなるし季節の移り変わりも見れるし楽しいこともありますよ\(^o^)/ごく稀〜に舌打ちしてくる人いますが、疲れて溜まってんだな〜って知らんぷり&車両変更推奨です!

1ヶ月ほどNICUいましたが、退院して2週間ほど、1ヶ月ちょっと、修正月齢でまだ産まれていない頃から電車とバスで往復4時間まで行けてました。
感染症には普通の子よりかかりやすいと言われていてシナジスも打ってますが、要は空気感染するもの以外は私が娘に触る際に必ずしっかり手洗いすることが肝心だなと思っています!

たろ

首都圏ですが、神奈川の自然豊かな場所に住んでます!

娘は1ヶ月の頃から3駅くらいの距離なら電車乗ってました🚃(所要時間5分位)バスは2ヶ月の頃初めて乗りました🚌(5分くらい)

感染症など気にしてたらどこにもお出かけできないし私は考えず出かけてました!

近いところから慣らせば大丈夫だと思います☺️電車って赤ちゃんにとっては快適みたいで、娘は眠いとすぐ寝てます(笑)

スムージー

23区内に住んでいます。
1か月検診後すぐに、助産院にいくため片道10分程度を月に2、3回電車に乗り通っています。そこの助産院は駅前で駐車場もないため皆さん電車かバスできているようで、電車できた旨を伝えても特に驚かれることもなかったです。
助産院以外にも、夕飯の買い出しなど、スーパーまで歩ける距離だけど1駅片道3分だけ電車にのって買いにいくなどして、慣らしてました。

生後3か月になってからは、友達とランチなどにフットワーク軽くいけるので良かったと思っています。

都内ですと車がない方も多いし、乗らないと生活できないこともあるし、そんなに気にしなくてもいいのかなーと思います。

主人の実家(地方)の義理母などは驚いていましたが……。

はじめてのママリ

まだ交通機関を使っての移動はしてないです😌里帰りから帰るときは、キッズタクシーを利用しました。
GWに義両親と実両親、それぞれ会いに行く予定なので今週で3カ月になるのもあり、そろそろ電車デビューしようかな、とは考えてます。
麻疹も流行ってるので怖いですが、車がないため仕方ないかなと💦

ママコ

1か月検診を終えて、里帰り先から新幹線とタクシーで旦那と家に戻りました。
そこから、病院や買い物に少しずつバスや電車、タクシーをその都度柔軟に使っています。

ことやん

神奈川県で首都圏まで15〜20分のところに住んでます( ´⚰︎` )

私は1ヶ月すぎてからは
電車で30分くらいのところまでは
バリバリ出かけてます!
授乳時間のこと考えるのと、
授乳室やオムツ変えできるところは
前もって調べておいてますが(∩'-'⊂)

べびちゃんも特に体調崩したりもせず
毎日元気です!!!