※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

育児休暇が終わるため、富山市の保育園での途中入園の可能性や呉羽周辺の預け先について考えています。

10月末に育児休暇が終わってしまう為、どこに預けようか考えています。富山市の保育園の途中入園は厳しいでしょうか?呉羽周辺で考えているんですが…

コメント

はなママ

途中入所は厳しいと思います!
上の子2月生まれなんですけど1歳の時、途中入所で受けてみましたが全滅でした😂😂
結局4月も入れなくて5月から保育園でした!

• まゆこ

まゆこ

やっぱりそうですよね😂
    職場と同じ市内なら自分の職場で預けられるんですけど…
    とりあえず、市役所といろんな園回ってみます。

• 4月9日
よひみな

春生まれでも途中入所は厳しい現状がありますが、秋冬生まれで1歳になる0歳児さんの途中入所は更に厳しいと思われます…
私はありがたいことに、10月生まれの上の子が1歳になる月に希望する園へ入ることができました✨
水橋や四方、旧郡部の保育所は空きがあったりして二次募集で勧められることもありますが、退所や転所、育休中等の先生方の復帰の配置転換でタイミングが合えば、希望する園に入る可能性はゼロではないと思います‼️

また、富山市は点数制なので、途中入所の場合、点数が高いに越したことはありません。
市役所のHPや保育園の冊子にも記載がありますが、働いている時間が基礎になり、160時間以上/月が11点と一番高く、そこから加点していくので確認されるといいと思いますよ😊

• よひみな

よひみな

追加で添付します‼️

• 4月9日
  • まゆこ

まゆこ

ありがとうございます!
    職場が射水なので反対方向になるとなかなか厳しくって😂
    寿々さんはいつごろ申し込みましたか?

• 4月9日
  • よひみな

よひみな

我が家の場合は、下の子は4月に上の子と同じこども園に入園し、昨日から慣らし保育が始まりました😊
    上の子の時に途中入園が厳しい状況を知ったので、次の子は4月が5月に1歳になれば、そんなに低月齢じゃない頃に4月入園ができる!と思って授かった子でして✨
    実際5月生まれで、5月の途中入園も考えましたが、確実を狙って4月にしました😭
    ですが、我が家は上の子がすでに通ってるので加点をもらえるのは大きいですね🍀
    同じ4月に入園した0歳児は6名で、中には8月、9月生まれの子もいます。
    中には求職中のお母さんもいらして、求職中だと3点と点数が低めですが、これは途中入所じゃ有り得ないですし、4月だからこそ入れたんだと思います💡

• 4月9日
  • まゆこ

まゆこ

そうなんですね😂
    4月がやっぱり確実なんですね。

保育園の空き情報とかってどこかで聞かれたりしましたか?

• 4月9日
  • よひみな

よひみな

空き情報は希望する園へ見学に行ったときになんとなーく聞いてみたり、昨年の状況(いついつには定員に達して入れなくなった)を教えてもらったぐらいで、確実な空き状況はわからないのが現状ではないでしょうか😭
    あとは、支援センターで先生やお母さんたちから情報収集するぐらいでしたね‼️

ちなみに上の子のときは、当初9月入所を希望していたので、7月末までには申込書類を市役所へ提出しました✨
    この時は一度落ちましたが、市役所で二次募集している園を紹介されましたが、やはり希望してる園へ入りたかったので二次募集には申込せず、再度申込んだところ、途中入園できました🍀
    保育園の見学は4月と5月に気になる園を回りましたよ🎵

• 4月9日
  • まゆこ

まゆこ

やっぱり見学してみてじゃないとわからないですよね😂
    市役所でもわかるかなーとも思ったのですが…

10月入所でも早めに申し込む事って大丈夫ですかね?

今月、来月で色んなところ見学してみます。

• 4月9日
  • よひみな

よひみな

10月入所希望であれば8月末までに申し込めばいいので、いつ出しても変わらないと思います😅

市役所に空き状況を聞いても「どこもいっぱいですね」みたいな曖昧な感じでしか答えてくれないかと…

とにかくまずは見学からでも遅くないと思うので、希望する月、園に入れるといいですね😊✨

• 4月9日
  • まゆこ

まゆこ

曖昧な答えなんですか…
    やっぱり見学行くしかないですね。

ありがとうございました😊

• 4月9日
ゆんちゃんママ

わたしは11月に育休終わりで9月入園から申し込んで動いてましたが、9月、10月と落ちて第1希望を変えたら11月の途中入園で婦中の保育園に入れました🙆
一応市役所の人は点数が同点だった場合仕事復帰が近い人から優先にしてるとは言ってました🤔

• まゆこ

まゆこ

そうなんですね!
    点数次第なんですね😂

• 4月9日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

全ては点数次第と保育園に空きがあればタイミング合えば入れます🙆0歳児クラスですもんね??🤔⚠️
    一応どの辺の保育園入れようか決めてるんですか?🤔

• 4月9日
  • まゆこ

まゆこ

0歳児クラスです。
    呉羽周辺で考えてます。

• 4月9日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

空き状況等は市役所でしかわからないので市役所に聞きに行ってみたらいいかと思います🙆

• 4月9日
  • まゆこ

まゆこ

市役所でわかるんですね!
    行ってみようと思います🙆‍♀️

• 4月9日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

だいたい家から遠い山手の方が空いてますよ!とか言われます😅😅💦富山市の婦中の方で言うと、山田とか音川が空いてます!って言われました😅そんなとこ行けません!って感じです😱⚠️笑

• 4月9日
  • まゆこ

まゆこ

そんなところ無理ですね😂
    職場が射水なので連れて行けませんよ〜!
    なんて言われるやら。

• 4月9日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

職場射水なんですね!😳⚠️
    射水市で働いてたら射水市の保育園は預けれないんですかね??🤔
    でも射水は育休中は預けれないとか聞いた事あります😓(2人目の時に上の子退園しなきゃいけないとか…😳)

• 4月10日
  • まゆこ

まゆこ

市が違うと預けられないんです😂
    私自身保育士なので、自分の職場に預けられれば一番楽なんですけどね…

退園しなきゃいけないことはありますけど、それは上の子が2歳未満の場合だけですよ!

• 4月10日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そうなんですね!!保育士さんだったら加点ありますよね?🤔⚠️
    なので入りやすいと思いますが🤔⚠️

• 4月10日
  • まゆこ

まゆこ

市が違っても加点あるんですかね?
    それだったらいいのですが…

• 4月10日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

働いてるのが違う市だからですか?🤔💦

• 4月10日
  • まゆこ

まゆこ

寿々さんからみせていただいた加点表には市内の保育施設ってなってるので、ちょっと怪しいです😂

• 4月10日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そうなんですね🙄😱ちょっと怪しい感じですね💦笑
    そこも市役所に、確認必要かもですね😳⚠️

• 4月10日
  • まゆこ

まゆこ

明日、市役所に行って聞いてみようと思います🙆‍♀️

• 4月10日
らなん

職場が射水市なら富山市の端っこのほうとかだとまだ入りやすいと聞いたことがあります。
第三希望まで書けるので第一と第二はご自分の好きなところを選んで第三希望に端っこのほうの保育園を書いたらどうでしょうか?
呉羽と射水市の境目あたりですと老田保育園、古沢保育園などがあります。
ちなみに呉羽でも東山保育園と呉羽保育園は人気でいっぱいみたいです。

保育園落ちたときに、ここの保育園は何点の人が入れましたよと教えてくれる紙が入ってるのですが、友達に見せてもらったとき老田保育園は去年の10月くらいでも低い点数でも入れてました!でもその月にたまたま出て行く子がいて空きがあったからかもしれませんが、、

その年にもよりそうですね😢

• まゆこ

まゆこ

東山はやっぱり人気なんですね😂
    そこがいいなぁ〜と思っていたんですが…
    境目のところも少し検討してみます!

• 4月10日
  • らなん

らなん

私も東山に入れたいと思っていて10月より先なのでもし入れたら近状報告できます😂🤣

• 4月10日
  • まゆこ

まゆこ

是非お願いします🤲

• 4月10日
  • らなん

らなん

5月で入れました😊なので4月5月入れるみたいです。
    東山、呉羽、老田あたりで第三希望まで書いてどこか入れたらいいですね(TT)
    老田は行けそうな気が、、!市立だし先生方の雰囲気も良さそうでした!
    まだ時間もあるので色々見学に行ったらいいかもしれません😊
    育休の延長は出来ないのでしょうか?
    4月だと確実だと思うので、それまでは一時保育でどこかに預けて入りたいところに4月に入るのもいいかもしれませんね!

• 4月14日
  • まゆこ

まゆこ

ありがとうございます😊!
    入れたんですね!

延長はできないんです😂
    フルタイム勤務なので一時保育も厳しいので…
    入れることを祈りつつ、見学行ってきます、

• 4月14日
  • らなん

らなん

呉羽保育園も良さそうでしたよ😊
    来年場所がかわって、旧8号線の富山市民芸術創造センターの敷地に新しい校舎が建つのでピカピカの保育園になるそうです!

• 4月14日
  • まゆこ

まゆこ

そうなんですね!
    それならなおさら人気になりそうですね😂

• 4月14日
  • らなん

らなん

0歳児の定員が5名らしく、
    6月時点で4名になりました😓
    でも4月以降は定員よりたくさん取ってくれるんですよね?

• 6月4日
  • まゆこ

まゆこ

そうなんですね…
    子どもの状況と保育士の人数次第ですね😭
    東山見学に行ったんですけど、0.1.2歳児一緒で、先生たちは多いんですが、子どもたちがどの程度手がかかるかかなーと🤔

• 6月4日