※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの小顔に関する質問と、小顔の病気への不安について相談中です。要検査の悩みを抱えています。

頭が小さい小顔ちゃんのお子さん、いらっしゃいますか?
うちの子ずーっと成長曲線ギリギリ下部です。
いつも初対面の方には「小顔ねー」なんて褒めて?いただけるのですが、私としては病気があったら怖いし標準にこしたことはないなーなんて思います💦もちろん、お心遣いは嬉しいのですが💦

最近は、SNSで頭蓋骨が早期に癒着してしまう病気を発見してしまい、ネガティブモードです。
頭囲が小さいのが気になった6ヶ月~7ヶ月頃に病院で触診とエコー検査してもらった際はとくにトラブルのない子だと言ってもらえたんですけどね😢💦また病院いこうかなー💦ネガティブ思考つらい😞💦

コメント

ねんねこ

うちの子も小顔だねーって会う人会う人言われます💡めちゃくちゃ誉められてると思ってうれしがってました😂
成長曲線内なら全然問題ないと思います!うちもずっとギリギリでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ明るいお母さんで素敵です!
    同じような方がいて安心しました🤭
    ありがとうございます✨

• 4月8日
結優

身長、体重、頭囲それぞれ成長曲線ギリギリか下回ることもあります。

頭はこのまま小さいままだったら問題がないとは言い切れないから、その時は大きな病院で診てもらうこともあるかもしれないとまで言われました^^;

でも彼なりに成長してきてるし、今のところ問題なしです。今月末に2歳半健診があるからなんて言われるかわからないですけど、素人目に見ても言葉も増えてきてるし心配してません😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❕

「このまま小さいまま」と言うのは成長曲線に沿った弓なりの成長がなければ、ということですか?
    それとも成長曲線にはそってはいるが下部のままであれば検査ということですか?

日本人のくせに日本語下手なので、アホな質問で申し訳ないです🙏💦💦

• 4月8日
  • 結優

結優

多分、ほとんど成長が見られない場合ってことだと思います。うちの子は彼なりに成長してるので😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね💦安心しました!すぐの返信ありがとうございます☺️不安になっていたので即レスすごく助かります😊

• 4月8日
  • 結優

結優

あんまり不安なようなら、風邪とかで受診した際にそれとなく相談されてみてはどうでしょう?

うちも1歳半健診くらいまでは何かと心配してましたが、この子は周りよりちょっと遅いだけ。小さいだけって思えるようになったら心配も無くなりました😄

今は増えつつある言い間違いリストを作って楽しんでます😁子どもが大きくなったら見せたくて👿💕

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❕そうします😊

いい間違いリストなんて、思いつきもしませんでした🤭かわいいリストですね~🎵

• 4月8日
  • 結優

結優

たくさん言い間違いするけど、絶対に覚えきれないので(^^)思い出として残しておきたくて♥

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です🤭
    うちの子はおもしろい発音で話す言葉があるので動画とっておこうかなーとふと思いました✨

• 4月8日
  • 結優

結優

撮ってるとお子さん、近づいてきて撮れなくなっちゃった😂とかないですか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なります!(笑)最後は接近しすぎてフレームアウト、「がさっ!がさささ!(娘がスマホをとりあげようとする音)」で終わります😂

• 4月9日
ひとみ

うちの子も身長は成長曲線上ギリギリ。体重も上の方なのに頭位だけ下ギリギリです😢
同じく頭小さくて良いじゃん!って言われるけど…病気じゃないよね!?って思って調べたりもしました😔
検診で特に何も言われないし去年の帽子がキツめになったり大きくなってるなら大丈夫ですよね…😖私も心配性なのでお気持ち解ります😭真ん中が安心する😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにー!同じですー😢💦
    今は言葉やあんよはできていますか??うちは言葉は少しずつと、あんよは10歩弱くらいでています。遅いのかなぁ?ちょっと心配です。

成長が見られるなら大丈夫だと思います❕不安解消のため一歳半検診で相談もありだと思います🙆

• 4月8日
  • ひとみ

ひとみ

歩き始めは1歳になる1週間前にいきなり1人で立ち上がり日に日に歩数が伸びていった感じで、歩くの大好きです!最近小走りみたいに歩くので追い掛けるのが大変😅1歳1ヶ月で10歩、遅くないと思います🙂

言葉も1歳過ぎから少しづつ言い始めて…だんだん単語は増えていってる感じです😳

ですね!1歳半健診で相談してみようと思います😌

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ順調じゃないですか!🤭
    うちの子もひとみさんのお子さんにつづけー!🛐🛐

うちも近々病院いって相談してみます(^^;ありがとうございました✨

• 4月8日