※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

来年引っ越し予定で、娘がいる専業主婦です。保育園の入園や幼稚園の延長保育、私立幼稚園からの学区の公立小学校への流れについてアドバイスをお願いします。

来年3月に三島市の南の方に引っ越し予定です。
現在一歳半の娘がいます。

結婚前に勤めていた元職場に戻る形で就労証明書を書いてもらい保育園に4月から通わせるのは難しいでしょうか?
現在は専業主婦です。10月から市外にて三島市の保活を考えているのでアドバイスをください。
育休中の方でも保育園に入れなかったりすると聞き不安です。

また、保育園に入れずに幼稚園の延長保育を利用して働く方は実際どれくらいいるのでしょうか?
そして私立幼稚園に入園し学区の公立小学校に通うパターンも多いのでしょうか…
質問が多くて申し訳ないです。

コメント

からあげ

おっしゃる通り育休中の方でも
保留になってしまっているみたいです。認可外に通わせて4月から認可に
移ろうとした方もだめだったと
聞きました。認可外や企業連携型
保育でもいいのであれば空きがあれば
入れそうです。私もその枠を狙って
る一人です。でも実際やってみなけ
ればわからない部分もあります。

まだ幼稚園の事はわからず
すみません。

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    やはり厳しそうですね…3歳からの保育園は更に難しそうですし認可外や企業連携も視野にいれたいと思います!
    保育園決まると良いですね💦

• 4月9日