※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
ココロ・悩み

新生児の完ミ育児で、80mlは多いか悩んでいます。60mlでは足りず、ちまちま飲む状況です。どう対処すればいいでしょうか?

【完ミの方教えてください】
今、生後11日目の新生児を完ミで育てています。
1回量についてですが、80mlは多いのでしょうか?
60mlをあげていたのですが、
3時間経たないうちに泣いて欲しがり、
20mlあげても足らず、また20mlあげるような感じで
ちまちまになってしまっています。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

y.fam

ちまちまあげるよりかは、一回量を多めに用意してあげた方がいいかと💡

その頃だとまだまだ口に触れた物を反射的に咥えようとしたり、
また口が寂しいなどの理由もあって口をパクパクします。😊

ミルクは母乳と違って消化が良くないので、消化する前にちまちまあげるよりかは一回量をしっかりあげて間隔を開けた方が赤ちゃんの為にもいいですよ💡

  • chika

    chika

    やっぱり、ちまちまあげるよりは1回量多めにやった方がいいですよね(;_;)明日から80mlで作ってあげてみます!3時間経たずに泣いて、20あげて、次も3時間経たずに泣いた場合、無理にでも3時間あけて80mlあげた方がいいですよね?😭

    • 4月8日
  • y.fam

    y.fam

    ちまちまやる方がchikaさんも間隔開かずしんどくないですか?💡
    私だったら3時間経つまで辛抱して、経ったら80mlあげてまた3時間後..のやり方をしますかね🤔💡

    多分、赤ちゃんもちまちま20mlずつ飲んでるといつまでも足りなくて落ち着かないと思うので、
    しっかり飲ませてしっかり間隔を開けさせる。
    そしてその間に泣くのなら哺乳瓶の乳首やおしゃぶり吸わせておきます💡

    • 4月8日
  • chika

    chika

    助産師さんにも、ちまちまやるとママがきついから80やってもいいかもね〜!と言われました☺️💓!80ml作って40mlとか途中で寝ちゃう場合、起こしてでもあげた方がいいですよね?😭やっぱり20とか少しだから物足りないんですよね(´・_・`)気をつけます!

    • 4月8日
  • y.fam

    y.fam

    起こします!😂
    しつこくこちょこちょ〜ってやって泣かせてました😂💦笑

    安定するまで大変ですよね💦
    私も新生児〜生後2ヶ月までが苦労したので😅
    ほどほどに頑張って下さい😌❣️

    • 4月8日
  • chika

    chika

    アドバイスありがとうございます😆!やっぱり無理にでも起こした方がいいですよね!!ほんとに、今が大変すぎてこれから先が大丈夫かと、不安だらけです( . .)

    • 4月8日
deleted user

多くはないですよ🤗
ミルク缶の目安としても80となっています!
吐き戻しなどなければ問題ないと思います😊✨
ただ生まれたばかりの赤ちゃんは特に、満腹中枢がしっかりしていないので、与えただけ飲もうとします😱
なので泣く=お腹が空いたというわけではない場合も多いので、とりあえず3時間は抱っこなどで頑張ってみてください😵✨✨

deleted user

うちの子は生後15日ですが、まだ80ちゃんと飲めないです💧
でも時々70飲むときもあるので、毎回80作ってます!でも基本60しか飲まないです。
まだ飲む量は安定しない時期なので、勿体ない気もしますが、80作っても良いと思います。

  • chika

    chika

    コメントありがとうございます!やっぱり70とか飲む時ありますよね😭😭😭!!今日1回80ml飲んだので、次は60mlあげたら40しか飲まず、そこから量が狂い始めて、すぐ泣きます(T_T)

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も数日は2時間毎でした💧
    ミルク飲んでる時に、手をコショコショしたり脇腹をコショコショしたりして何とか起こして飲ませてます❗️
    あとは抱っこで紛らわせるしかないですよね😭

    • 4月8日
  • chika

    chika

    やっぱり無理にでも起こして飲ませないと、次が3時間経つまでに泣いちゃいますよね😭!!新生児期が辛すぎて、夜中寝れずの毎日です(T_T)

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    顔に息を吹きかけるのも起きますよ❗️
    昼間でも寝れるときに寝て下さいね❗️私は短時間でも寝たいときは、蒸気でアイマスクをして寝てます😊

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃三時間持たずに泣いてちょこちょこあげてました。どうにもならない時はもう白湯かミルク薄めてあげてました。胃に負担が〜とかはわかりますけどね。

  • chika

    chika

    胃に負担がかかるって言いますよね😭ちまちまやるから、またすぐお腹空くって分かってるんですけど、助産師さんから1時間くらいであげるなら20〜30だったらいいかも!と言われて守ったらすぐ泣いてしまいます😭もう80mlやっていいとは思ってるんですけど、途中で寝たりするので、そういう場合は起こしてあげた方がいいですよね?😟

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は私も気にして三時間あけようとしたんですけど、どうしてもうちの子は一回にたくさん飲めなくて💦
    一回ちょこちょこ飲みになるとペースが崩れてしまってわからなくなっちゃいますよね〜😓
    飲めるのであれば少し多めにあげちゃってもいいんじゃないかとは思います!その子の体重とか体の大きさでも違いますしね。一概にこの量が多い少ないは言えない気もします。
    私は寝ちゃったら寝かしてました!また起きて欲しがったら残ったやつあげたりもしてました笑
    もちろん作ってから1時間超えとかはあげないようにしてましたが…
    こうしなきゃ、となるとお母さんもしんどくなってしまうので気楽にいきましょ〜👍

    • 4月8日