※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠が発覚して3日目。彼とは遠距離中で結婚もまだ。赤ちゃんができたことに不安や怖さを感じている。体の変化や感情のコントロールに困っている。周りへの理解や助けを求めています。

妊娠が発覚して3日目。彼とは遠距離中で結婚もまだ。なのに赤ちゃんができたなんて信じられないし、信じたくないし、怖くて怖くて毎日がちょっとずつすぎる日々。

そんな中私の体はどんどん自分じゃコントロールできないくらいいろんなことが起きてきて、気持ち悪いのはもちろんイライラしたり悲しくなって大泣きしたり。

仕事も少しずつ辛くなってきて、彼に当たってしまう。悪くないのに。
遠距離恋愛してると電話で話すぐらいしか彼をそばに感じることができないにも関わらず、怒らせてしまいました。

まだ誰にも相談できてないから、1人で抱え込むしかなく、こちらに呟きました。

妊娠初期の体の変化はどう自分でコントロールしていけばいいのですか、周りにはどうやって理解してもらえればいいのですか。

だれか助けて。

コメント

ららちゃん

こんにちは!
私もデキ婚で妊娠がわかってからは不安で毎日寝れませんでした😭
赤ちゃんは産むつもりで考えてますか? ?

• みかん

みかん

赤ちゃんをおらすつもりはありませんが、産んで育てていける自信もありません。

• 4月8日
  • ららちゃん

ららちゃん

妊娠SOSと言う機関があり、電話とかで相談できます!
    不安な気持ち、どうすればいいか、今後のこと専門の人に聞いてもらうのはどうでしょうか?
    はじめてのことで、遠距離で、不安定な時です!不安な気持ちをそのまま伝えてアドバイスをもらってみるのはどうですか?

• 4月8日
  • みかん

みかん

視野に入れてみます!ありがとうございます

• 4月8日
るん

なぜ彼氏には言わないのでしょう?
妊娠したら1人の問題ではなくなるので
早く彼氏さんにはいうべきだと思いますよ💦

• みかん

みかん

彼氏にはすぐ報告しました。書き忘れていましたね、すみません。

• 4月8日
ちゃ

私も同じ感じでした。でも遠距離ではなく、子どもできたのわかった時すぐ、彼に言いました!
結婚は考えていなかったと思っていたらすんなり受け入れてくれました。
今は結婚してかわいいかわいい我が子が産まれました。
彼にはいつ言う予定ですか?

• みかん

みかん

彼には相談しました。嬉しいって喜んでくれました。
    結婚しなきゃねとは言ってくれますが、不安しかありません。いつプロポーズされていつ彼の方にいくのか、2人とも初めての経験なので、何から始めたらいいのかわかりません。

• 4月8日
  • ちゃ

ちゃ

まず、ご両親にご挨拶いくのが気持ちが落ち着くと思います!
    私はプロポーズされる前にもう家を決めてお互いの両親に許しを得ました。
    快く受け入れてもらえたので、安心しました。
    どのようなことに不安を抱えているんですか?

• 4月8日
  • みかん

みかん

そうですよね、親に言えないのが1番今辛くて。ちゃんと整理してから言わなきゃと思うとなかなか言い出せなくて。
    その両親が快くは思ってないと思うので、それが今一番心配なのです。周りに受け入れてもらえるかどうかですね。

• 4月8日
  • ちゃ

ちゃ

お腹の子はどんどん成長していきます!
    大丈夫ですよ!産まれてきたらほんとーにかわいくて溺愛してしまうほどだと思います!
    ご両親も今は快く思ってくれなくてもだんだんわかってくれるはずです。
    なので頑張って下さい!

• 4月8日
  • みかん

みかん

ありがとうございます、その言葉を励みに頑張ろうとおもいます。元気が出てきました。

• 4月8日
MAME

とりあえず、彼と良く話し合いをして、みかんさんの不安を少しでも取り除くのがいいんじゃないかなーと思いますが、彼には妊娠したこと話せそうですか?

• みかん

みかん

彼にはすぐ話しました。なんとか今後の話をできるといいんですけど、何から始めたらいいかわからなくて、、、。問い詰めるのも変だしでも時間が過ぎる度に不安が募ります。

• 4月8日
  • MAME

MAME

まずは、みかんさんが産みたいと思ってるかどうか…
    みかんさんのお仕事はどうするのか…
    こうなったら、プロポーズとか待ってる状況ではないので、
    どのタイミングでお互いの親に言うか、
    住む場所はどうするのか…
    とかですかね?

• 4月8日
  • MAME

MAME

不安に思ってることをノートなんかに書き出して、整理してから彼に話すと、電話でもうまく伝えられると思いますよ(^^)
    近くにいないって、それだけで不安ですよね😣
    あとは、近くにいる方で相談出来る方がいるといいのですが…

• 4月8日
  • みかん

みかん

貴重な意見ありがとうございます。
    とりあえずしなきゃいけないこと、書き出してみることにします。
    彼にはいつも無理させたくないと思って会うのも月1回で私が都合つけやすいので会いに言ってるんですけど、今回は無理言ってでも来てもらえるように時間作ってもらおうかと思ってます。

• 4月8日
みや

1人で抱えて辛いですね。
彼氏さんにお話しすることできませんか?
1人で抱えるよりは少し気持ちが楽になると思うのですが…

• みかん

みかん

そう言っていただけるだけで少し救われました。ありがとうございます。
    読みながら号泣しました。

• 4月8日
。

妊娠はみかんさんだけでするものではありません😌
彼氏さんにも責任は当たり前にあります。まずは彼氏さんに話して今後どうするのかを決めるべきだと思います!

• みかん

みかん

彼と今後について話したいのですが、何から話せばいいのか、考えることが多すぎて戸惑ってます。

• 4月8日
あか

彼氏さんには伝えましたか?

結婚していないということなら、これかどうしていくか考えなくちゃいけないですね。
でも、それを考えるのも正直辛いですよね…

わたしも妊娠時、結婚していなかったので、ものすごく不安でした。

• みかん

みかん

私と同じ境遇の方がいらっしゃる事を知って心強いです。
    コメントありがとうございます。大泣きです。

• 4月8日
*たま*

わたしも妊娠してから自分の体の変化に気持ちがついていけず戸惑いました。
体は日々変化します。コントロールはできないと思います。

彼には言えそうにありませんか?
体の変化があるのはみかんさんですが、赤ちゃんのことはみかんさんが一人で抱える問題ではありません。ひとつの命です。
まずは彼に打ち明けて、二人で考えるべきだと思います。

• みかん

みかん

優しいお言葉ありがとうございます。
    体のコントロールはできないものなのですね。そう理解すると少しは楽になれた気がします。
    彼とよくよく話す時間をまず作ってみます。

• 4月8日
ぶどう

大丈夫ですか?
不安になりますよね、伝えるのも本当に勇気がいる事だと思います。
これから早い人だと悪阻が始まったりホルモンバランスも崩れたりと着々と身体に変化が出てきます。
パートナーの方には早めに伝えた方がいいです。一人の問題ではなく二人の事なのですから。
不安で八つ当たりしちゃう気持ちも分かります。まずは、その原因が妊娠した事からきてしまったものだと
説明をしてあげてください。
じゃないと向こうも一緒に考える事が出来ないので( ; _ ; )

まずは、最初の勇気です。

• みかん

みかん

私はこのコメントを見てほんとに元気をもらいました。涙が止まりませんでした。
    これからどんどん辛くなっていく事、お腹の赤ちゃんの為にもしっかりとまず話す勇気を持とうと思いました。

• 4月8日
すみれ組

誰にも打ち明けることができていないとのことですので、お辛いことかと思います。

でも、赤ちゃんは既にみかんさんの中で頑張って生きています。

私は学生時代の出来ちゃった、だったので、最初は誰にも打ち明けることができませんでした。

みかんさんとは違くて、遠距離ではなかったのですが、お互い未成年、お互い学生。

親は厳しいタイプだったので、なかなか言い出せず、妊娠3ヶ月になってしまいました。

つわりもあるし、イライラしたり、悲しくなったり、どうしたらいいのか分かりませんでした。

でも、このままじゃダメだと思って、勇気をだして友達に相談しました!

話すと少し心が軽くなりました。
友達の後押しで、彼氏にも打ち明けることができました。
どうするか?おろすのか、産むのか。
話し合いました。

私は産みたいと思いました。

彼氏も納得してくれて、一緒に頑張ろうと言ってくれました。

両親に打ち明けるとおろしなさい。と。学生だし、仕事もお金もない。どうやって育てるつもりなのかと。

泣いて訴えてもダメでした。
病院でおろす日付も決まりました。
毎日泣いて過ごしました。
何度も産みたいと伝えました。

おろす日の前日、突然、両親から産んでもいい。と連絡がありました。

今ではその時の子が4歳になり、既に2人目を授かりました。

その時の子がいまこうして生きているのも、私が母親になれたのも、全て、協力してくれた両親のおかげです。

誰かに話すのはとっても勇気のいることだと思います。

でも、彼氏でも、友達でも、誰かに話すことで冷静になれたり、これからのことを考える機会になります。

みかんさんがおひとりで抱えていても、悲しいことに前には進みません。

どうか、どうか、少しの勇気をもって、話し合ってください。

それが悪い結果になろうと、良い結果になろうと、しっかり受け止めてください。

それが、いま、みかんさんに出来るお腹の子に対する誠意だと思います。

不安な気持ちもすごくわかるし、どうなっちゃうのか怖い気持ちもわかります。
でも、お腹の子にとっては、みかんさんしかいません。

落ち着いたら、少しでも勇気が持てたら、誰でもいいので打ち明けてみてくださいね。

きっと、前に進めます。

• みかん

みかん

本当にありがとうございます。読んで涙が止まりませんでした。
    前に進む勇気、私も持ちたいです。

• 4月8日
pons

全く同じ状況です。大阪と東京の遠距離で来年の11月までは遠距離確定です。今後の事も考えると彼の所に行く事は出来ず、幸い私は実家暮らしなので実家に居させて貰う予定です。すぐに母と彼は驚いてましたがすんなり受け入れてくれて、あとは私が腹を括るだけです。仕事も頑張らなきゃならない時期でしたし、生活にも不安があります。父はきっと怒るのでどんな風に説明しようか悩んでます。課題しかありませんし、理想してた結婚・妊娠とはかけ離れていますが、情報整理をしっかりして、挑みたいと思います。一緒に頑張りましょ!!!!

• みかん

みかん

心強いコメントありがとうございます。徐々に、徐々にですが私自身も受け入れられてきたのかなと。どんな風に思われるか怖くて周りの人にも言えていませんでしたが、話してみるとおめでとうと応援してくれる人ばかりでした。自分の殻に閉じこもらず、お腹の赤ちゃんが生まれてきた時、みんなが幸せと感じられる世界を作りたいと思いました。一緒にがんばりましょう。

• 4月16日
ばば

そんな時はいくら遠距離とはいえ大切なことなんだから彼氏さんと会って話しするのが一番やと思うけど!
彼氏はなんて言ってるの?