※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamachi
ココロ・悩み

手術後の体重変化や生理周期について心配ですね。食事摂取の変化が影響している可能性があります。普段通りの生活で調整されるか不安です。

先週金曜日に卵巣嚢腫の手術をうけました。
入院中は、痛みでほとんど食事も水分も摂れず(飲んでも味噌汁のみ)ちゃんと食べれたのは退院二日前からです。

脱水になるから点滴すると言われましたが、拒み痛み止が効いている間に食べました。

そのせいか退院日(今週水曜日)に体重を計ったら1.5キロ落ちていました。

それからは、いつも通りの食事をしていたのですが、今日計ったらなんと3.6キロも増えていたんです・・・

予定日では、3月5日に生理予定です。
退院前の内診でも、主治医の先生に「もうそろそろ生理が来そうな子宮してるよ」と言われました。

私自身、生理前は1キロ弱程増えることはありますが、まさかここまで増えるなんて・・・

入院中食べず飲めずだったのが、食べれるようになったのが原因でしょうか・・・

このまま普段通り過ごしていたら戻るのでしょうか。

不安で仕方ありません・・

コメント

卵巣嚢腫で過去に手術を受けたことがあります。
私は痛みとかではなくたんに食事が喉を通らず、退院後体重が10キロ落ちてました。嚢腫が4キロ弱もある巨大なものだったんですが、その分を差し引いても6キロは減りました。
ですが退院後は普通に食事もとれましたし、仕事復帰してからは小腹が空いたと間食までするようになり、すぐに体重は戻りました。復帰したばかりのときはあまりに痩せすぎて戻ってきたので同僚に驚かれましたが(^_^;)
普段通りの生活をしていれば少し戻ると思いますよ。

退会ユーザー

質問の答えになってなかったですね(^_^;)
    食べなかった分体が栄養を蓄えちゃってるのかも知れないですね。
    普通に3食食べて間食はせず、ほどよく体を動かしていれば体重の増えも落ち着くと思いますよ。

• 2月27日
  • yamachi

yamachi

お返事ありがとうございます♪

四キロですか!?
    私は5センチに腫れていました。

そこまで落ちていたら周りもビックリしますよね!

戻ってくれればいいのですが・・・(ToT)

• 2月27日

はい(^_^;)
両方腫れていて30センチと15センチありました(^ー^;A
11日間の入院で体重だけでもそれだけ減ったので、危険なダイエットをしたような感じですね笑
もう8年前のことです。

食べ過ぎに注意して食べるものなんかもちょっと気にしてみてはどうですか?神経質にならない程度に。
病み上がりなのであまり気にして食べなかったりすると体の快復にもよくないでしょうからね(^^)

• yamachi

yamachi

それは大変でしたね(。>д<)
    五センチでもしんどかったのに( ̄□ ̄;)!!

いつも野菜、魚中心で米は昼しか食べないのですが、もっと野菜でも炊いたりしてないようなものにしてみようかな・・・(笑)

• 2月27日