※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

幼稚園見学開始時期と服装、入園条件、公立幼稚園の仮募集について教えてください。

幼稚園について教えて下さい!
いつから幼稚園見学開始しましたか?
見学の時どんな服装で行きましたか?
来年度2020年4月から年少クラスになる子って平成29年度生まれであってますか?💦
私立の幼稚園に入園希望ですが面接があります。落ちる可能性もあるってことですよね?😱
それより先に公立の幼稚園の仮募集があります。
それにも一応申し込みしといたほうがいいのでしょうか?😅
質問ばかりになってすみません😭
心優しい方教えて下さい☺︎
よろしくお願いします🎶¨̮

コメント

アーニー

平成28年4月2日~29年4月1日生まれだと思います。当てはまりますか?

• ちーず

ちーず

当てはまります!

• 4月8日
  • アーニー

アーニー

じゃ、来年ですね。うちもそうです。うちはプレから行ってます。

• 4月8日
あーか

来年年少さんなのは28年度生まれの子たちじゃないですかね?
息子が今年4月から年少ですが27年度の子なので(・ω・)/

うちはプレから通わせたので、1歳になった5月あたりから幼稚園探しを始めて、2歳になった4月からプレに入りました!

• ちーず

ちーず

ややこしくて混乱してました😂💦

プレからリサーチするべきでした😭💦

• 4月8日
ユリナ

同じ月齢です!平成29年で合ってますよ😊
28年4月〜29年3月生まれの子が来年の春から年少さんです!

去年夏頃から探し始め、3つの園の説明会に行き、来月からプレに通います🙌

見学の際は普段着より綺麗な服装で行きました!
デニムにTシャツみたいな普段着の方もいましたが、半々な感じでしたね。

私が選んだ幼稚園は先着順かつ、プレに通ってる子優先で入れる幼稚園なので、プレに入れました!

• ちーず

ちーず

分かりやすく書いて頂きありがとうございます😭💓おかげて勘違いに気付けました!29年生まれですが28年度生ってことですね🥺!

プレから探せばよかったと後悔しております😭💦
    見学もまだ問い合わせてないのでGWすぎたあたりから開始したらいい感じですかね😚🎶
    見学もカジュアルすぎてもどうなのかなと不安だったのでリアルな情報教えて頂けて嬉しいです😊

• 4月8日
  • ユリナ

ユリナ

早生まれってたまに混乱しますよね、分かります!笑

プレは随時入園可の園も多いと思うので、早めに問い合わせてみたら良いと思います☺️

• 4月8日
  • ちーず

ちーず

大混乱してましたー😂(笑)

ありがとうございます😊入園希望のHP見たら2019年度プレの申し込みは終了しましたと記載があったので残念です😭ほかも見てみます😆👍✨

• 4月8日
ママリ🔰

28年4月2日〜29年4月1日生まれの子なので、年度で言うと28年度生まれですよ✨
うちも上の子がぱんださんのお子さんと同級生になります😊

うちは2歳児クラスで今年度から入園なのですが、7月頭の見学会に参加しました👌🏻
通える場所がそこしかなかった為、見学はその1ヶ所だけで、7月に見学会、9月に入園希望者対象の入園説明会に参加しました🙆🏻

見学も説明会も、普通にいつも通りの普段着で行きましたよ☺️

公立はわからないですが、幼稚園は大体どこも面接があると思います✨
ただ、その面接が合否に関わるかは園によって違います💭
基本的には定員オーバーすると、先着順だったり、抽選になるところが多いイメージですね🤔
定員割れしていれば、面接で落ちるということはよっぽどの事がない限りはないと思います🙆🏻

うちも私立ですが合否には関わらない面接ありましたよ☺️

• ちーず

ちーず

年と年度の勘違いがわかってスッキリしました😂

皆さんすごいです🙄👏🏻去年から行動するべきでしたー😩呑気にしてました(笑)

定員割れとか調べるのってやっぱり周りのママさん情報ですか?
    結婚を機に引越ししてきたのでママ友とか全然いなくて情報なくて😭

• 4月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

見学行った時とかに、例年の倍率とか聞いてみるといいですよ☺️
    あとは、個別の見学ではなく、見学会や説明会に参加すると、大体どれくらいの入園希望者がいるかがなんとなく分かると思います✨
    (もちろん減ったり増えたりあるのであくまでも参考程度ですけどね😅)

わたしも結婚して主人の地元に引っ越してきたのと、周りは保育園に入れる人が多くて幼稚園情報は一切なかったです💦
    が、見学会と説明会に参加してる人数を見て、これなら多少増えても入れそうだなと判断できました😊

• 4月8日
  • ちーず

ちーず

なるほど🤔✨
    具体的にありがとうございます😊
    聞いてみます!!

すあまさんのお子さんは私立のみ申し込みした感じですか?☺︎

• 4月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうです✨
    希望の私立幼稚園1ヶ所だけです😊

• 4月9日