※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月ゆい
子育て・グッズ

限度額認定証の申請には、旦那さんの扶養に入っている場合、旦那さんが健康保険組合に連絡する必要があります。息子が入院中で限度額認定証が必要と言われたそうです。

限度額認定証を申請したいんですが旦那の扶養に入っているため旦那さんから健康保険組合に電話しないと申請できないですかね?😣
息子が約2週間の入院で限度額認定証を申請したほうがいいと病院側から言われました😭

コメント

はるる

そうですね、旦那さんの組合保険に連絡するとすぐやってくれますよ

• 葉月ゆい

葉月ゆい

電話してみます!

• 4月8日
ゆきこ

お子さんですよね、乳児医療証は発行されないんでしょうか??
限度額認定証が必要であれば、健保に本人でなくても電話で申請は大丈夫だと思います🙆‍♀️
あとはホームページからも申請用紙がダウンロード出来ると思います😊

• 葉月ゆい

葉月ゆい

そうです😭
    里帰り中なので里帰り先では使えず…あとから請求になるので😣
    使えない旦那が何度言ってもやってくれず今から郵送で申請する予定です。
    本人でなくても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

• 4月8日
  • ゆきこ

ゆきこ

なるほど、そうでしたか💦
    失礼いたしました😱
    早く発行出来ると良いですね、お子さんお大事に。。🥺

• 4月8日
まち

ご主人の代わりに主さんが申請したらいいと思います。
私は夫の入院時に夫の代わりに健保に電話で確認して手続きしましたが、
HPで見てわかるようなら申請書は全部ダウンロードできますし、別に電話でなくても良かったみたいです。
私は急ぎで必要だったので、その場合の処理とかが書いてなくて電話してよかったなと思いました。

• 葉月ゆい

葉月ゆい

なるほど!そしたらやっぱり電話のほうが早いですかね😣

• 4月8日
  • まち

まち

最終的に申請書を郵送で送らなければならないのは一緒ですが、不備があると発行が遅れると思うので、
    お急ぎなら電話で確認しておいた方がよいかもしれません。
    私は「急ぎなら赤字で枠外に至急なんとか(細かいところ覚えて無いのですが…)って書いといてください」とか言われました💡

• 4月8日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます
    明日電話して聞いてみます!
    本当にありがとうございます!

• 4月8日