※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mizzy
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について困っています。授乳がうまくいかず、おっぱいを飲んでくれないことがあります。助言をお願いします。

【新生児の授乳間隔について】
生後5日目、退院したての新生児の授乳間隔について
ご意見や対策のご教授お願いします💧

現在母乳10-20、搾乳10-20、ミルク20で計50で
授乳しています。
3時間以上あかないようにコチョコチョしたり起こそうと試みるのですが、本当によく寝る子で…
効かないことが殆どです。😅
起こすのに手こずって授乳に4時間以上かかることもあります。

先程3時間経ったので起こそうとしたのですが、
やはり起きません。
先に沐浴を済ませて、沐浴で起きたタイミングで
再度授乳を試みようとしたのですが
引き続き起きる気配ゼロです😖
おっぱいを近づけても顔を背けるし、
試しに搾乳を与えてみると、お口から戻してしまいました。

何してもお手上げ。
自分から泣くまで待つしかないのでしょうか💦
脱水とか心配だし、親心としては、今すぐ起きておっぱいを飲んで欲しいです。
間もなく4時間が経とうとしています。

初育児&周りに頼れる人がおらず、困っています。
先輩方のご意見おきかせください!

母乳の出方にムラがあり、お腹空かせて泣いている時に限って出てくれない時はミルクを多めに与えることもあります。ミルクの消化に時間がかかり、お腹が空いていないのでしょうか🤧

コメント

🌷

私の子供も全然起きなくて毎回起こすのに苦労しました💧私は実家にしばらく帰省していたので、母のとーっても冷たい手で足の裏や手のひらを触ってもらって起こしたり、助産師さんに相談し、足の裏をペンとかの後ろの部分で強めに擦ったり、つねったりしました💦心苦しかったですけどね😅
あとはミルクを少なくしました!これも助産師さんから聞いたんですけど、搾乳するより赤ちゃんが吸った方がたくさん出てる事がよくあるそうです🙂私も実際、搾乳したら30くらいでしたけど赤ちゃんが吸ったら60くらいでてました👍

• Mizzy

Mizzy

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    そうなんです💦それと私のこちょこちょが下手みたいで…😭
    ペンは初耳です!次やってみます!
    ミルクは腹持ちが良いといいますものね…
    私もミルクの量を少し調整しようと思います😊

• 4月8日
しー

起きてくれないと心配になっちゃいますよね😵
毎回3時間以上空いちゃいますか?

• Mizzy

Mizzy

毎回ではないですが、やはり授乳に時間がかかって次の時間を遅らせることはありました💧
    今日は特に目覚めが悪いです😢

• 4月8日
  • しー

しー

うちの子もよく寝る子でしたが、無理に起こすと授乳に時間が掛かることが多く思い切って起こさなかったら授乳もスムーズに行くようになりました🙆‍♀️ 沐浴のあとの水分補給だけ気をつけて毎回で無ければ無理に起こさなくても大丈夫だと思いますよー☺️

いまは沐浴後で水分取られてないということですよね? オムツ変えてみるとかどうでしょうか🐣

• 4月8日
  • Mizzy

Mizzy

先程やっと起こすことに成功して、おっぱいあげられました💦
    産院がきっかし3時間に起こす方針で、起こさなきゃって私もいっぱいいっぱいになってました😖
    オムツやお着替え、色々試行錯誤してみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月8日
  • しー

しー

無事あげられて良かったです☺️

うちもそうでした!
    3時間だとママも身体休まらずいっぱいいっぱいになっちゃいますよね😵
    うちの子は初めの頃は2時間半くらいで欲しがって助産師さんに相談したら、3時間は授乳の習慣をつける為だから赤ちゃんのペースに合わせてで大丈夫と言われ大分気持ちが楽になりました^^

• 4月8日
  • Mizzy

Mizzy

そういう背景の3時間なんですか!!
    何も言われずに3時間授乳が始まって、起こせなかったらお母さんのこちょこちょが下手だから…みたいなことを言われてしまって😭
    色々教えてくれる助産師さん、憧れます!

• 4月8日
  • しー

しー

そんなこと言われちゃったんですね(;_;)けっこう助産師さんによっても違うみたいですね(>人<;)

私はそう言って頂けて確かに赤ちゃんみーんな体格とか飲む量とかも違うのにみんな3時間って違和感があったので、腑に落ちました🐣 理由が分かるとまた違いますよね^^ ちなみに私の母と姉(10ヶ月の子がいます)も無理に起こさなくてもいいんだよーと言ってました🙆‍♀️

• 4月9日
ゴロぽん

うちの子もよく寝る子です。病院からは五時間開かなければいいよ〜神経質になりすぎなくても。と言われたのでそんな感じでした😃
今や夜なんか連続6時間寝ることもあります💦😅

• Mizzy

Mizzy

お返事ありがとうございます!
    羨ましい…😢
    私の病院は、3時間ごとにきっかしナースコールが来る感じの所で😅
    体育会系なのかな…不安になっちゃうし私の睡眠時間もなくなるしでブルーでした💧
    もっと肩の力抜きたいと思います🍵
    6時間はすごい!!(笑)うちもそうなる予感しかしないです(笑)

• 4月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

わたしも1人目の時はそうでした!
    母乳出る人出ない人がいて、わたしは出ない人で。すごいプレッシャーで、ストレスで、出なくなりました😢

2人目のところはのんびりで、ミルク出すことも普通よって感じでゆったりで、赤ちゃん起きたら呼びに行くね、5時間近く経ちそうなら呼ぶねって感じで、今のところ母乳メインできています。
    それくらい時間空いても、しっかり飲めてるみたいでちゃんと体重増えてましたよ😊
    ミルク足すとすごく時間あきました。

• 4月8日
  • Mizzy

Mizzy

すごく心が軽くなりました😢♡
    ストレスで出なくなることってあるんですね…
    もし第二子を授かったら、私も穏やかに過ごせる産院を見つけたいと思います😖
    ミルクで時間空くのは自然なことなのですね!
    ゴロぽんさんのおかげで、これからミルク飲ませて起きなくても落ち着いていられそうです☺️(笑)

• 4月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

でも母乳メインで行きたいなら3時間おきに搾乳はしたほうがいいと言われていたので、それはやってました😃
    もし、母乳メインでいきたいなら、母乳と搾乳のみにして頻回授乳でもいいと思います😊

• 4月9日