※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
その他の疑問

母子手帳を無くされて再発行された方にお聞きします。再発行されたノー…

母子手帳を無くされて再発行された方にお聞きします。
再発行されたノートについては自分で記入しないといけないと言われたのですが、元の母子手帳と同じように扱ってもらえるのでしょうか?
役所に提出するとか保育園幼稚園などに提出するときなど、困ることはありましたか?

出産した病院や予防接種を受けた病院には後に記録を記入してもらうつもりです。

コメント

しましまキティ

小学生になってから紛失して再発行してもらいました。
その際、ほとんどの記録を市役所が保存していたようで、市役所の担当者が記入して再発行されました。
記載が無い部分は、ページを写真に撮っていたので、自分で記入しました。
(それ以来、なるべく紙だけでの保管はせず、並行してデータで保管するようにしています)

その後、予防接種のとき病院で出した時には何も問題ありませんでした。
役所や保育園幼稚園へは、紛失前にも後にも提出経験が無いので、よく分からずすみません。

• チョコ

チョコ

返事が遅くなりすみません💦
    詳しく書いていただいて助かりました!参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 4月13日