※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あya
子育て・グッズ

子育て中で入浴のタイミングが難しいです。入浴後の対処法についてアドバイスをいただきたいです。

子育てを始めて1ヶ月半くらいになるのですが,そろそろ沐浴は厳しい感じです。
いつもは旦那の仕事の帰り(17時半〜20時半に帰宅)を待っているのですが,一緒にお風呂に入るのをきっかけに,ある程度の生活リズムをつけていけたらなと思っています。
そうなると,私ひとりで入浴することになるのですが,みなさんどうやって入っていますか?

・子どもの着替えなど準備をすませ,浴室の近くに連れてきて待っててもらう
・私が先に入浴をすませ,子ども迎えに行き,一緒に入浴する
…という感じでイメージできたんですが,そのあと,あがってからはどうしていますか?
私も子どもも濡れたままで,この時期は暖房をつけていてもやっぱり寒いです>_<
子どものことを先にとは思いますが,私も濡れたまま裸でというわけにもいきません。。。

みなさんの工夫を教えていただきたいです!

コメント

Ren♂mama

私が1人で入れる時は、リッチェルのメッシュのバウンサーにバスタオルを敷いて、子供を置いて待たせておきます。その間に戸は開けたまま、サーっと自分が洗って、そのあと子供を入れてあげています。で、出る時はバウンサーにタオルが敷いてあるので乗せて包んで待たせて、サーっと拭いて着替えて、リビングを暖めてあるので抱っこで連れて行き、着替えて終わり!っていう感じです😊
1人だと大変ですよね💦

• Ren♂mama

Ren♂mama

待たせるのは脱衣所です!開けておく戸はお風呂の戸です!

• 2月27日
  • あya

あya

お風呂の戸を開けっ放しなんですね!
    やっぱり,自分を先にさっと済ませて,暖めた部屋で着替えになりますよね!
    まだ,イメトレしかしてなくて…笑"
    一度挑戦してみないと段取り大変そうです>_<

• 2月28日
はるママ✩

お風呂の時間を20時から21時の間に決めて旦那がいる時に入れてましたが、どうしても間に合わない時はひとりで入れてました。
自分1人だけお風呂入ってる間は脱衣所にバウンサーおいてそこで待ってもらって、子供洗って上がる時はまたバウンサーに乗せて、自分は急いで身体拭いて服着て、それから子供の服着せて…ってやってました!

ニトリとかでバスローブ買って、それしたまま子供に先に服着せるのもあるかもしれません(o^^o)

• あya

あya

旦那がいる日は頼もうと思ってるのですが,今は,寝てしまえる時間なのに帰りを待ってる状況なのが可哀想だなと思って(´・ωゞ)

バスローブ,サッと羽織れて良さそうですね!

• 2月28日
べりー

一人でお風呂入れるの大変ですよね。
私は、バスローブ着て子供はバスタオルに巻いて移動してます。
ニトリで売ってたバスローブですが吸水性もあるので、軽く拭いてすぐに羽織っちゃいます。

• あya

あya

まだイメトレしかしてないんですが,大変な状況しかイメージできず>_<
    バスローブよさそうですね◎ニトリならそんなに高くなさそうです♪

• 2月28日
なおママ

こんばんわ!
我が家も旦那さんの帰りが遅いので私ひとりでの入浴です(。-_-。)

脱衣所にヒーターおいて、暖めてからバウンサー持って行ってそこで待っててもらってます。

あらかじめ化粧などは落としておいて、早めに自分を洗い、髪の毛はしっかり拭いた状態で、次は子供。です(ノ∀`)。

子供を入れる前に、バウンサーなどにバスタオルをひいておき、あがった子供をくるんで、自分の水分を軽くふきバスタオル巻いた状態で、服など用意した部屋まで運んでます(^ ^)

文章でうまく組めずすみません(。-_-。)。

• あya

あya

脱衣所も暖めておかないとダメですね!
    髪の毛拭くところまでしておいたら,あがるときに少し楽になりそうですね!

• 2月28日
ぴあーぬ

夜勤がある日は1人で入れてます‼︎
色々考えて…
脱衣所にバスチェアにバスタオルを敷いておく
着替えを私の分と子どもの分、リビングに用意
子どもはリビングで遊ばせておいて、私がシャワーに入る
バスタオルを巻いて、リビングに迎えに行く
一緒に湯船に入る
バスチェアに置いて、私が体を拭いてバスタオル1枚でリビングへ
子どもに服を着せてから、私も服を着る
鼻、耳掃除などをして授乳
私も髪を乾かしたりする
感じです‼︎
すいません、うまく伝えられず長くなりました(^_^;)
私も皆さんのお風呂パターン参考にしたいです!

• あya

あya

夜勤があると大変そうですね>_<
    みなさんどうしてるのか,いろんなやり方参考にして,試してみたいです!

• 2月28日
たまちゃん

ベビーチェア?を用意して
出る時はバスタオルにくるんで待ってもらい
自分の、体を拭いて体にバスタオル巻いて
連れていくって感じでやってます!

入る時はあyaさんと大体同じです(・ω<)-☆

ベビーチェアは首座り前から使えるものが
あるのでそれ使ってます!

• あya

あya

2ヶ月くらいだと首もすわってないので,やっぱりチェアがある方がいいですかね>_<

• 2月28日
すうた

一人で入れるの大変ですよね!私の場合は、、、
脱衣場をファンヒーターで暖めバウンサーを用意。娘にはそこでYouTubeの音楽を流し待っててもらう。(お風呂場のの扉をたまに開けてこえをかける)
その間に、私が猛スピードで洗う。
娘を連れてお風呂へ。
一緒に出てきたら、タオルで娘をくるみ一度バウンサーへ。
私も、体をふきタオルを巻く。
二人で温かいリビングへ行って、娘に服を着させてから、自分も着る。
基本的に娘を優先しますが、たまに娘に1枚着させたら、自分も1枚着るを交互にやったりもします(*´ω`*)笑

• あya

あya

交互いいですね♪笑"
    みなさん,お子さんをタオルに包んで…っていう方が多いですね!

• 2月28日
柊ママ☆

17時から21時に主人の帰宅であれば
お風呂の時間を21時と決めて入浴させています。
うちが21時に入浴、21時40分に授乳、22時就寝
という感じに時間を決めています。
お風呂は赤ちゃんにしては結構疲れますし、ぬくぬくしてるのでそのままよく眠ってくれます。

3度ほど一人で入浴にトライしましたが
どーしても自分がびしょ濡れだったり赤ちゃんに裸のままバスタオルにくるんでお着替えを待っていてもらったりすることに抵抗がありました。
一人で入浴させるとお母さんが大変っていうのもありますが、
裸にさせる時間が少しでも短い方が良いというのと
もしも自分や赤ちゃんがそのせいで風邪を引いたら元も子もないなと思ったので
遅くても主人が居る時にお風呂に入れるようにしました!

どーしても一人でいれなければならない場合は、自分の髪の毛などは洗わずに濡れないようにタオルでくるみ、赤ちゃんと入浴した後、自分はタオルでサササッと拭いて赤ちゃんを寝かしつけをし、寝た瞬間に音速でお風呂に入っています笑

• あya

あya

最初は21時に合わせて毎日入れようかと思ったんですが,その時間帯にぐっすり寝る子だったので,可哀想で…
    沐浴の後はスッキリして気持ちいいのか,ニコニコで遊び始めてしまうんです(;_;)
    ひとりで入れる時は,自分は入らず後でっていう方法もありですね◎
    それこそ,自分は旦那が帰ってきてから入るっていうのでもありですよね^_^!

• 2月28日