※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子育て中のママ友との関係に不安を感じています。独身時代の友達との距離が広がるのか心配です。

私は基本友達が少なくでも出産してから友達とは会えるんですけどでもお互いに予定が合わないと会えないしなんか友達が離れていきそうでちょっとこわくなるときがあります

それにこの先子供が幼稚園や小学校に入るとなかなか友達と会えなくなっていく気がして

でもママさんたちの話を聞くと子育てしてると友達と会えなくなっていくから離れていくよその代わりママ友が増えるしママ友と仲良くなれるよってのは
独身の時から聞いてました
それを最近思い出して本当にそうなのかな?って思うときがあり
今日ふっとたしかに子育てしてると友達とも会えないしって思いまして

まだ私の子は0才9ヶ月だしママ友はいません😢
20代だし地元の子育て相談室に行っても年上の方が多くてなかなか話しかけることも話しかけてくれることもなく
同じ年齢の方と仲よく話してるのを見てちょっと羨ましくなり
私もママさんたちと仲よくなりたいって思うようになりました

でもちゃんとこの先ママさんたちと仲良くなれるのか今からすごい不安です(>_<)

本当に独身のときから仲良かった友達が離れて行くものなんですか?

コメント

みもり

離れていく、というより、気を使って声がかけにくくなるんだと思います。
確かに出産してから、ママ同士での関わりは増えましたが、私の場合は育休の間だけで、仕事に戻ればそれもやや疎遠になるのかなぁと思います。

私より先に結婚して子どもがいない友人がいますが、いつも私の方から声をかけてます。うちは完ミなので、旦那さんや実家の母に事前にお願いすれば子どもなしでお茶できるし、ありがたいことに、声をかけたときに子どもにも会いたいから全然つれてきて❗️と言ってもらえるので一緒に行くことが多いです。
私が逆の立場なら声かけづらいので、なるべく自分から誘うようにしてるので、妊娠前から仲良い人と距離を感じたりはないですよ~

• みー

みー

たしかにいつも私から声かけてます
    でも最近私がいなかったり姿が見えなかったらすぐ泣いて困ってます(>_<)
    友達に会うときは子供は旦那に任せてますが私がいないからすぐ子供がなくなら旦那から連絡があり
    友達も気を使ってます
    私自身は友達にも申し訳なく心から楽しめずで😢

私は遊びに行くときは子供大変だし
    旦那に預けるのとがおおいです
    でもたしかに距離感はあります😢
    ちょっとさみしいですよね

• 4月8日

その不安、すっごくわかります💦
私の場合は結婚して地元離れたので特に友人と会う機会が減り、必然的に引っ越した先でママ友さんを探さないといけない状況です😣
少ないですが、旦那の会社の奥様や、市の交流会で出会った人がいい人ばかりでよく遊んでます!その中には児童館で声かけて仲良くなった人もいますよ💓
なので、もし子供同士が同じおもちゃで遊んだり会話する機会があれば声かけて全然いいと思います!!!児童館に来る人で、声かけられて苦痛に思う人はかなり少ないと思います!じゃないと児童館なんて大勢人のいるところいかないですし😂(笑)
独身時代の友人とは、地元に帰省することがわかった時点でこちらから連絡とって会ってます!子供と会いたいと言ってくれるので子供も同伴で💡
snsでもラインでもなんでもいいので関わりのある場面があるならぜひそこでメッセージ送るなどコンタクト取ってみられてはどうでしょう?✨
私も孤独感半端なくてこちらから連絡待ってる立場でいたいですが、おそらく向こうも育児で忙しいと気を遣ってるのだと思います💡