※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな🍌
お金・保険

児童手当で貯金中ですが、学資保険は必要でしょうか?

こんばんは!我が家は息子の児童手当は全額貯金しています!将来子供が進学する時に…と思ってます!
それとは別で学資保険に加入しようと思ってるのですが児童手当ためてるなら学資保険は必要ないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

モカmama

余裕があるなら入っておいていいかなと思いますよ(^^)
やはり進学にはお金が必要ですので💦

• ばなな🍌

ばなな🍌

全然余裕ないです(>_<)
    今は私が仕事をしてないので自分達の貯金もほとんどない状態です‼︎
    でも、やはり将来の事考えると賭け金抑え目でも入っといた方が良さそうですね(T_T)

• 2月27日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

私も児童手当は全額貯金して
ますが学資保険も入ろうと
思ってます(´。・v・。`)

• ばなな🍌

ばなな🍌

やはり不安ですよね(>_<)
    学資保険前向きに検討してみます‼︎

• 2月27日
4児♡mama

うちは子供手当ても貯金
してますが学資保険3人とも
入ってますよ(^^)

• ばなな🍌

ばなな🍌

どちらの学資保険に加入してますか(>_<)?
    差し支えなければ教えていただきたいです‼︎
    ちなみに我が家ではかんぽ生命の学資保険を検討中です…。

• 2月27日
  • 4児♡mama

4児♡mama

うちはJA共済です(^^)
    お義父さんが職員なので
    そのススメで…

• 2月27日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

JA思いつきませんでした!
    調べてみたいと思います(´・ω・`;)
    まずどのメーカーが学資保険だしてるのかそこからなので大変です(T_T)
    ありがとうございます!

• 2月27日
  • 4児♡mama

4児♡mama

そうですよね…
    うちも全く無知でしたが
    お義父さんからススメられて
    入りました!
    うちは他のとこ全く調べなかったから
    迷わずでしたけどいろいろ見ると
    迷っちやいますよね(^^;)

• 2月27日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

受け取り方や払い込み満期など初めての事だらけで(´・ω・`;)恥ずかしながらひとつひとつ調べながらで調べ続けて早1ヶ月も経ってしまいました(>_<)
    皆さんに色々コメントいただけるだけでかなり助けられます(>_<)

ありがとうございます!

• 2月27日
さなmama(26)

それぞれのご家庭での考えがあると思うので、必要かどうかっていう正解はありませんが…うちは児童手当の全額貯金とは別に、学資に加入しています。
高校、大学(専門学校)へ進学すると、何百万という額が必要になってきます。奨学金制度もありますが利子がつき、将来的に返済する子どもの負担になるので、今のうちに少しでも貯めておきたいと思ったのが、加入への経緯です。
今は何も分からない子どもも、いずれはお金の必要性がわかる時がきます。子どもがお金のことを心配して進学を躊躇するということは絶対させたくない、こういった思いもあります。
実際、わたしも専門学校へ進学したことで両親にかなりの負担をかけさせてしまいました。学資も結果的には親としての負担になりますが、子どもが安心して進学できるように少しでも貯めてあげたいです。

• さなmama(26)

さなmama(26)

ただ、家計がなかなかうまく回らず、自分たちの貯金は生命保険の他、ほとんどできていないのが現状です…。

• 2月27日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

ですよね(>_<)
    かなりかかりますよね。

旦那も無利子の奨学金借りて国立にもかかわらず38歳の今でも払ってます(´・ω・`;)
    子供にはなるべくなら負担減らしてあげたいですね…
    参考になります。ありがとうございます!

• 2月27日
バニラアイス

必要だと思いますよ(^-^)
年間100万円以上の学費がかかると思いますし、県外に出て一人暮らしを始めると家具家電、家賃、生活費も必要になってきます。
児童手当を満額貯めても200万円に満たない?ので学資保険に入られた方が安心でないですか?(^o^)

• ばなな🍌

ばなな🍌

そうなんですね!
    児童手当では全然足りないですね!
    やはり学資保険必要ですね!!

• 2月27日
☆YUKAKO☆

余裕があるなら、児童手当を貯金して、更に月々の支払いが軽めの学資保険に加入、が理想でしょうか…

地方の大学進学して、一人暮らしとかになったら、お金どんだけいるんだ!?って感じですしね😱💦💦
学費に使わずとも、子供の為の貯金として、結婚資金でも良いし、何かの役には立つので、貯金はあるに越した事はないです。

うちは余裕がないので、戻り率が良いゆうちょの学資保険に、児童手当全てを充ててます。

• ばなな🍌

ばなな🍌

ゆうちょの学資保険はかんぽ生命とゆーやつですしょうか(>_<)?
    違ってたらすみません‼︎
    我が家はかんぽ生命の学資保険で小中高大入学時にお金がでる保険を検討してますが小学校入学時はなんとかなるもんなんですかね(´・ω・`;)
    色々ありすぎて迷います…。

一人暮らしの生活費恐ろしいですね(T_T)

• 2月27日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

そうです、かんぽ生命のやつです!
    去年の新商品みたいで、他社より戻り率が良かったんですよ~☺
    ちょうど株も上場したし、かんぽなら倒産もないかなぁ、と思って…(笑)

うちは、12歳払込で18歳満期受け取りのやつだったと思います。
    月々、児童手当に+αでお金いるけど、制服代や学費がかかるのは中・高校~なので、早く終わる方が良いかなぁ…と思って💡

たくさんあって迷いますが、それぞれの家庭のお財布事情とニーズですかね。

お二人目も妊娠されているようなので、その事も踏まえて、無理のないように、で良いと思いますよ😌

• 2月28日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

かんぽ生命詳しく調べてみたいと思います‼︎
    2人目産んだら3人目は今の所考えておらずすぐ仕事復帰予定なのでその事もふまえて検討しようと思います‼︎
    詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)

• 2月28日
かなち.

私は児童手当全額貯金して、これから保育園とか小学校入るときに必要なお金をそこから出そうと思います(❛ω❛)
それとは別に大学費用や子どもの結婚式費用を貯蓄するため学資保険入ってます( ´•౪•`)♡

• ばなな🍌

ばなな🍌

やはり学資保険必要ですね‼︎
    すぐ調べて急いで加入しようと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月27日
ファン

さなmamaさんと意見が同じです。各家庭収入が違うし、進学に目を向けてる親なのか。そうではないのか。
進学費は子供任せで奨学金頼り(子供の人生なんだから…)って考えなのか。お金の大切さを強く認識させる為にわざとなのか。しかし、勉強熱心の子供だったらアルバイトなんかで時間潰したくないって思うだろうし。借金背負って進学するほど目標のある未来が想像できてる子供も少ないですよね。
その辺を親が用意してることで、世界が広がるなら我が家は用意してあげときたいので。

なので家庭からの学資保険と、児童手当専用の学資保険と、使う予定のない現金一括の終身保険で私立大学レベルの学費と仕送り費用を貯めてあげてます。

• ばなな🍌

ばなな🍌

我が家では現在あまり余裕がありません(>_<)
    ですが、やはり大学進学の事を考えると学資保険が必要かな!って思い始めました。
    旦那と話した結果、大学進学したいなら自分で努力して国立だけと考えてます。
    奨学金も子供達に返済させるつもりです。
    ですが、学費以外にも色々かかるのは分かっているので学資保険とりあえず加入したいと思います(´・ω・`;)
    準備して損はないですもんね‼︎
    詳しくありがとうございます‼︎

• 2月27日
くろ89

児童手当を進学の時に使う予定なら、普通貯金ではなくて学資保険にしたほうが率がいいですよ!私は児童手当を全額学資に当てて、その上でもう一つ学資に入っています!ちなみに年払いしたら少し安いですよ。

• ばなな🍌

ばなな🍌

学資保険は普通貯金より戻り率が良いので加入するんですもんね!
    貯め方にも色々ありますね‼︎
    参考になります‼︎ありがとうございます!

• 2月27日

必要か必要ではないかは家庭の考えしだいではありますが・・・

少し視点を変えてお話すると児童手当を満額貯めても200万です。そして大学は自宅から通っても入学学費で最低600万と言われていますが、これは現代の数字でこれから18年後を考えると700かも知れませんしそれ以上かもしれません。
そこをどうするか?ですよね。
奨学金なのか お金は出せないから諦めて・・・なのか。
でもお金が回らないのに学資を掛けても困った時に解約しても元本割れするので できる範囲かまたは児童手当をそのまま学資にすると少しは増えていると思いますよ。その際は手当が3歳からは1万なのでそれ以下で掛けられるといいと思います。

お金を算出するって簡単そうで大変ですよね(;_;)

• ばなな🍌

ばなな🍌

もし大学行く時にやはり児童手当だけだと困る可能性大ですね(´・ω・`;)

安い賭け金でもいいから入った方が安心ですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月27日
ゅんぷる♡。

うちも児童手当は全額貯金してますが
学資保険ではないのですが
旦那の生命保険の特約にくっつけて入ってます🎵
学資保険だと元本割れご多いようなので特約にしました🎵

• ばなな🍌

ばなな🍌

そのようなやり方もあるんですね!
    色々あって難しいですね(´・ω・`;)
    旦那の生命保険にそのような特約あるか見てみます!
    ありがとうございます◡̈

• 2月29日
ぴあーぬ

児童手当は全額貯金、学資保険も入りました!
進学したいってなった時に「お金が無いから…」とは言いたくないので(^_^;)

• ばなな🍌

ばなな🍌

そうですよね(´・ω・`;)
    お金が無くて諦めさせるのは嫌ですもんね(>_<)
    色々探して加入しようと思います‼︎

• 2月29日