
コメント

azu66
新卒の会社で入社前にエクセル取らされました。公式の問題集?のようなものがあり、実際にエクセルを操作しながら学ぶようなもので、独学で十分でしたよ。
取ったのは7年以上前なので、今は少し資格の形態が違っているかもしれませんが。エクセルのスペシャリスト、というレベルでした。
試験の難易度も公式の問題集さえちゃんとこなしていれば、十分受かるものでした。

退会ユーザー
こんばんは(^ ^)
私はスクールに通ってWordとExcelとPowerPointを取得したのですが、正直独学でも取れたんじゃないかと思います。
まあ、5年も前の話なので難易度は変わってるかもしれませんが。
-
りかピケ
コメントありがとうございます!独学でも大丈夫そうですね^ ^頑張ってみます!
- 2月27日

けいちゃん86
実務で使っていらっしゃったなら、独学でも不可ではないと思います^ ^
でも、就職のためだとMOSはもう持っていても評価してくれるところは少ないかな…
自己研鑽のためには良いですよね✨
-
りかピケ
コメントありがとうございます!
一応働くとしても派遣の予定ですが、評価してくれるのが少ないのは、パソコンができて当たり前になっているからでしょうか?- 2月27日
-
けいちゃん86
そうですね、Officeはもうある程度使えて当たり前になってしまっているのと、MOSを持っていても実務スキルが伴っていない人が多いのを分かっている会社が多いので…(MOSは過去問をやっていれば取れますから)
私は、受験料がもったいないと思っているので、資格欄空白は絶対イヤ!っていう人以外にはオススメしていないです。
でも、自分の励みのためならば、どんな資格も無意味ではないと思います✨- 2月27日

退会ユーザー
余裕で独学でとれますよ!
参考書とパソコンがあれば余裕です!
Wordも1週間ほどの勉強でとれましたよ~(^^)v

あこ
事務で働いてた時に取りました!
4年前ですが、職場に資格を持っている先輩がいたので、たまに聞いたりして独学?で行きました。
評価は低いとか意味ない、と仰ってる方も多いですが、マイナスにはならないので損はしないと思いますよ☺
確かに会社によっては、意味のない資格かもしれませんが、働いてから役立つこともあると思うので。
りかピケ
コメントありがとうございます!独学でも大丈夫そうですね^ ^頑張ってみます!