※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

友人の出産祝いに、生後2ヶ月の赤ちゃんに80のワンピースをプレゼントしたいです。サイズやブランド、長袖か半袖かなど、お母さんのオススメを教えてください。

女の子のお母さんに質問です。友人の出産祝いに洋服をプレゼントしたいのですが、

①サイズはどのぐらいがいいですか?
②ロンパースと普通の服(セパレートやワンピース)はどちらがいいですか?
③オススメのブランドはありますか?
④長袖と半袖ならどちらがいいですか?
⑤出産祝いで貰った服はどんなものが多かったですか?

生後2ヶ月頃に渡す予定です。今のところ80のワンピースがいいかなーと思ってますが、参考にさせてください!

コメント

りゅうしんママ

80だと着るのは生後半年くらいですかね。
セパレートは腰が据わる8ヶ月すぎくらいからがらくちんです。
袖や素材は季節に応じて、ですかね。

私はお祝いでは服より、スタイやおもちゃ、ガーゼ、おくるみなどをいただきました!

• ななこ

ななこ

回答ありがとうございます!
    うちの子も8ヶ月頃からはセパレートしか着てないので、長く着れるのはセパレートですかね?80か90で迷ってて…うちはおデブでこの夏(1歳半)は90を買う予定なんですが、女の子だと80でももう少し長く着れるのかなーと🤔本人の希望が洋服なので、洋服で探してます🙏

• 4月8日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

長く着るならセパレートですね😄
    女の子でもやはり個人差ありますし、ワンピースは素材によってはお腹ぽっこりちゃん(手足は細くても)ならちょっと使いにくいかもしれません。。

• 4月8日
  • ななこ

ななこ

確かに体型にもよりますね🤔難しいー💦参考にさせていただきます!

• 4月9日

サイズは80で、物は好みによるのであれですけどロンパースやワンピでも嬉しいです!ノースリーブなら1枚でも着れるし重ね着もできて便利ですよ!

ブランドではないんですけど、個人的にはハンドメイドの服が好きです!インスタで"ハンドメイド子供服"とか"ハンドメイドロンパース"で検索すると出てくるのでぜひ見てみてください💓

• ななこ

ななこ

重ね着できると夏以外も着れていいですね🙆いいアイデア😆✨
    友人が自分でも手作りしたりする子なので、とても参考になります✨

• 4月9日
みーちゃん

80サイズだと1歳〜着れるので私は嬉しかったです😊
でも1歳頃だとハイハイか歩いている・・と想定して、もしハイハイだとワンピースのスカートを巻き込んでしまう可能性があり、80サイズだと1シーズンになってしまうので、ハイハイ期間が長かったときにあまり着せられないかな〜とかも考えてしまいました💦
可愛いブルマとかももらいましたが、合わせ辛いため、あまり着せられなかったです・・
80サイズのセパレートの服ですかね😊長袖か半袖かは何月生まれかにもよるかなと💦
予算にもよりますが、湯上りバスタオルや離乳食用のお弁当箱とかも嬉しかったです😊

• ななこ

ななこ

確かにワンピースでハイハイはやりにくいですよね😣ワンピースだと90の方がよさそうですね🤔80のセパレート服もいいですね✨長袖の方が夏以外着れるのでいいかと思ったんですが、今の時期はどの店も半袖ばかり売ってて…
    3月産まれです!友人が洋服希望なので、洋服で探してます!

• 4月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

3月生まれなら80サイズの半袖とカーディガンとズボンですかね😊

娘はもう80だとパツパツですが、ワンピース90だと丈が長過ぎて・・
    今はトップス90アウター80を着ているので、80だとワンシーズンになるかもしれませんが、80が良いかなと思います。

• 4月8日
  • ななこ

ななこ

丈!確かに…身長90㎝って2歳とかですもんね!サイズは80にします!ありがとうございました✨

• 4月9日
ma

私の場合ですが、
①80㎝
②どちらでも、可愛いと思うものなら嬉しいです❣️
③パンパンチュチュはとても女の子らしくてお勧めです💕かなり好みは分かれるかもしれませんが💦
④どちらでも大丈夫です🙆‍♀️
⑤ワンピースが一番多かったです😊
普段着というよりも、お出かけ着のような感じのものが多かったです✨

参考になれば嬉しいです💓

• ななこ

ななこ

パンパンチュチュ、とっても可愛いブランドですね✨見てるだけでテンションあがりますー😍💕お出かけ着で考えてみます🙆

• 4月9日
たまこま

私は80から90くらいが嬉しかったです😃
ただワンシーズンしか使えなかったり、ロンパースだと着まわしがきかなかったりするのでもったいなかったです。
あまり季節感がなくて、ガーデやベストやキャミソール型のワンピースなどは大きめでも長く使えて助かりましたよ✨

• ななこ

ななこ

カーディガンもいいですね🙆キャミワンピも使えますよね✨沢山アイデアありがとうございます😆

• 4月9日

80が無難だと思います!

また袖がないロンパースタイプのワンピースでしたら夏なら1枚、冬なら中に襟付きのロンパースと合わせると
可愛いですね( ˘͈ ˘͈ )❤︎

ZARAベビーは女の子っぽく可愛いと思います♡

• ななこ

ななこ

ZARAベビー、おしゃれで可愛いですね😆💕服のブランドとか全然知らなくて、ZARAに子供服があるの初めて知りました💦普段西松屋ばかりの息子にも買ってあげたくなりました😄
    袖なしなら冬も着れますね✨貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月9日
ささまる

11月に出産したので、80cmの秋~冬のお洋服をもらいました🙌
セパレート(ワンピース)をもらったので「今はブカブカだけど、ぴったり着れる日が来るんだなあ」としみじみ思った記憶があります🎶
友人からクマのモコモコの着ぐるみ?をお祝いでもらいました🌟手足の部分を折り返して隠せるので、まだまだブカブカですが年末~今年の寒い時期のお出かけにぴったりでした😄

• ななこ

ななこ

モコモコロンパース?に包まれてる姿、可愛いですよねー😍💕赤ちゃんだけの特権ですよね😆貴重なご意見ありがとうございました✨

• 4月9日
ななこ

沢山の回答ありがとうございました✨
サイズは80で、セパレートの洋服か、着まわしできそうなワンピースで探してみます😆
皆さんの回答、とても参考になりました🙏