※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
雑談・つぶやき

育休から職場復帰せずに辞めた方いらっしゃいますか!?辞める場合は会社…

育休から職場復帰せずに辞めた方いらっしゃいますか!?
辞める場合は会社以外に市役所にも理由を連絡しなければなりませんか??
育休手当ての返金を求められたりするのでしょうか??

辞めたい理由はあるのですがここには書けません。
よろしくお願い致します。

コメント

のどか

私は夫が遠方へ転勤することになり、育休中に退職しました。職場以外には特に連絡はしなかったです。育休手当の返金もありませんでしたよ💡

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!!
    やむを得ない場合ですと退職も認められやすいですよね!
    復帰の何ヵ月前に退職の旨を伝えましたか??

• 4月8日
  • ゆん

ゆん

退職金は貰えましたか?💦
    質問ばかりですみません、、

• 4月8日
  • のどか

のどか

転勤の内示が出たのが復職まで1ヶ月をちょうど切ったところだったので、わかってすぐ職場に伝えました💦本来ならもっと早く伝えるべきだと思います😅
    退職金と、職場で積立していた財形、組合からの退職祝いなど貰えるものは全部いただけましたよ💡辞めてから今度は引っ越した先のハローワークへ行き手続きしてきました。必要な書類は職場が用意してくれていました。私は退職後働く予定はなかったので手続きしませんでしたが、失業保険の手続きなどもそこで出来ると思います😊

• 4月8日
  • ゆん

ゆん

内示が出たのが急だったのですね💦
    退職祝いも頂けるなんて良い職場ですね😍
    辞めたらパートしたいなと思うのでハローワークに確認してみたいと思います😊
    ありがとうございます。

• 4月9日
まーるまる

育休後復帰予定でしたが、事情があり育休の途中で退職しました。
会社に連絡して退職手続きをして、あとは失業保険?の件でハローワークに手続きに行きましたよ🍀
会社に提出する書類が多いですし、会社の指示通り動けば大丈夫だと思います。
返金は求められません☺️

• ゆん

ゆん

復帰の何ヵ月前に退職の旨を伝えましたか??
    退職金は貰えましたか?💦
    その後他の仕事に就きましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月8日
  • まーるまる

まーるまる

復帰の2ヶ月前でした。
    退職金もいただいましたよ😊
    会社の保険として積み立ててたお金も返していただき、年金の手続きも会社でしてくれました🍀
    それからは仕事についておらず、今は専業主婦です。

• 4月8日
  • ゆん

ゆん

詳しく教えて下さりありがとうございます!!
    失業保険の手続きもしましたか?
    やむを得ない事情ではなく自分都合の退職になりそうな場合でも辞めることは出来るのでしょうか??😢

• 4月8日
  • まーるまる

まーるまる

ハローワークに行って書類もらって会社に提出しましたよ✨
    会社にもよりますが、自分の都合でも復帰することができないのなら早目に一度お話しした方がいいですね😖
    家庭の事情で復帰できなさそうなので育休とらせてもらってたのにご迷惑おかけしてすみませんと言えば理解してくれませんかね?☺️

• 4月8日
  • ゆん

ゆん

いまだに復職するか辞めるかで悩んでしまっていて既に復帰が近づいていて💦
    取り敢えずは復職してゆっくり今後のことをかんがえてみたいと思います😊
    ゆいさんは専業主婦と言うことで、ハローワークで失業保険を貰うことはありませんでしたか??😃

• 4月9日
  • まーるまる

まーるまる

まだ悩まれているんですね🍀
    失業保険は、またすぐに働きたい気持ちがあり探す+退職してから復職するまでが3年?の間(だったかな?)と、色々条件があり、私の条件にそわなかったので結局失業保険はもらってないです。

• 4月9日
  • ゆん

ゆん

本当はすぐに辞めたいのですが、経済的な面を考えてしまうと悩みます💦
    やはりすぐに探すことをしないと厳しいですよね😅💦
    ありがとうございます!!

• 4月9日
Y

実は、私も同じ悩みをかかえています💦

調べたところ、職場に退職届を提出しするだけで、お金の返金等はないみたいですよ!!

• ゆん

ゆん

悩みますよね、、
    わたしの場合、個人の我が儘になってしまうと思うので、、
    復帰まで一ヶ月しかないので早く決断しなくちゃいけませんね😢

• 4月8日