※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんの母乳量が心配。退院前の16gが最大。母乳の増加やミルクの量に不安。アドバイスをお願いします。

昨日退院したばかりの生後8日目の赤ちゃんがいる新米ママです!
昨日初めて家に帰ってきてからずっと、母乳が足りているのか不安です。
病院では、スケールで測るので明確に数時がわかっていたので、母乳がまだあまり出てないもので足りない分ミルクを測ってあげれていたのですが…家ではそういう訳にもいかず、不安になってしまいます。
退院前で一番母乳が出た時でも16gほどしか出でおらず、今どれぐらい飲めているのか、ミルクをどれだけ足してあげればいいのか、これから母乳の量は増えてくれるのか…心配しすぎは良くないのでしょうが、なんせ初めてだらけで不安がいっぱいです(>人<;)
どのようにしていけば良いか、先輩ママさんから何かアドバイスを頂けませんか?!

コメント

mari

めっちゃわかります!
母乳はどれだけ飲めてるか見えないですもんね😭
退院してからしばらくは母乳は飲めてないものだと仮定して、月齢に合った量のミルクをあげてました!
そのうち残すようになったり、哺乳瓶咥えてもすぐ離すようになって、おしっこもちゃんと出てたので完母になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そおなんです、母乳は目に見えての量がわからないので…😢
    今のところ、オシッコはちゃんとしてくれています!
    あげすぎは良くないのかなーと思いミルクは少し少なめに足していたので、一度もう少し多めに足してみて、様子を見てみます!!

• 4月8日
  • mari

mari

ミルクが空になってもいつまでも吸い続けてたり、哺乳瓶を口から離すと泣くとか足りない様子が見えたら足す感じでも良いと思います😉

足りなければ泣くと思いますし、おしっこ出てればちゃんと飲めてて脱水症状になることもないと思うので、あまり心配せずにママも休める時に身体を休めてくださいね☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☻
    ここで聞いてみて少し気が楽になりました🙂
    様子を見ながら、やってみます♫
    優しいお言葉までありがとうございます🥺

• 4月8日
秋桜

赤ちゃんが泣いて欲しがるようなら、ミルクを足せばいいとおもいます😳
特に泣かないようであれば、足りていると思いますよ!!
母乳量は、これから需要と供給のバランスが取れてくると思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はやく母乳が安定してくれると良いのですが😢
    今のところは、母乳+ミルクであげた後は寝てくれるので足りているという事なんですかね😂

• 4月8日
  • 秋桜

秋桜

寝てくれるなら大丈夫ですね😳
    なにか不満があれば、泣いて合図をしてくれるので、問題ありません😍

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおですよね、なにか不満なら赤ちゃんも泣いて教えてくれますよね🥺
    少し気が楽になりました!!ありがとうございます😊

• 4月8日
はる

心配するのはよくわかります!
ですが、心配しすぎるとよけいそれがストレスになって母乳が出なくなったりしちゃうのでもう少し気楽にいいと思います🥰
私の産院では、母乳の量は測ってなかったのでどのくらい飲んでくれてるか分かりませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、あまり心配しすぎないように…もう少し気楽に構えます✋
    測らない所もあるんですね❗️という事は、そこまで細かく気にしなくても…って事なんですかね♫😂

• 4月8日
  • はる

はる

私混合希望だったので、量よりは時間でした!
    その後に20~40のミルクを飲ませてました🥰

• 4月8日
たい

確かに母乳は見えないので、不安ですよね😣
けど、極端に言えば、オシッコとウンチが出ていれば大丈夫だそうです(^^)
私は母乳→ミルク60→母乳とやっていました★
どんどん母乳も作られてくると思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)
私、退院するまでに5ぐらいしか出ていませんでしたが、2ヶ月になる頃には120まで出るようになっていました!!

1ヶ月検診の前に産院で健診はありますか?
その時に相談してみてもいいかもしれないですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだらけで何かと不安で😢
    今のところ、オシッコもウンチも快調に出ています☻
    やはり、徐々に作られていく物なんですかね…?!
    産院では周りの方は結構出ている方ばっかりだったので余計に不安になってしまっていました😢

• 4月8日
  • たい

たい

分かります分かります!!
    私も3人目ですら母乳について不安はあり、産院に相談しましたから😣
    徐々に作られるとは思いますが、絶対ではないと思うので、何とも言えませんが…😭
    けど、オシッコとウンチが出ていて赤ちゃんが常に泣いてるわけではないなら足りているんじゃないですかね☺️

• 4月8日