※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ...♪*゚
子育て・グッズ

従姉妹の結婚式に子供と出席したいと返事したら、後日母から子供と一緒に欠席してほしいと言われました。未婚のシングルマザーであることが問題視され、結果的に家族全員が欠席しました。

もーイライラするし、涙が出るし悲しくて悲しくてしょうがないので書きます
長文、乱文すいません

3月に従姉妹の結婚式に子供も一緒にお呼ばれしました
しかし、叔母さん(私の母親の姉で従姉妹の母親)と私と子供が何故か嫌われていて、親戚ですし、席も近くなると思ったので母に頼み出席していいかきいてもらいました
そしたら、娘が招待するのだし、娘が決めることと言われました
なので、従姉妹に聞いて、子供と一緒に来て欲しいと言われ、出席で招待状の返事をしました。

返事をしてから7~10日後、母にメールで
私と子供は欠席して欲しい
出席したいなら子供は連れてこないで欲しい
まだ若いのに未婚でシングルマザーの私の事が従姉妹の旦那さんの親族にバレたら従姉妹が大変だから
との事。母も私の兄弟も激怒しました。私はただただ悲しくて泣くしかなかっです。
従姉妹も叔母さんを説得してくれてましたが頑固で聞かなかったです
でも、その事を言ってるのは叔母さんだけで、旦那さんのご両親は私に子供がいる事を知っていて、式に来ると思ってました。
シングルマザーや、未婚のことて式に出席するだけで分かるものなのでしょうか?
シングルマザーはいけませんか?
未婚で産むのは恥ずかしい事ですか?
結果は私と子供、母と私の兄弟みんな欠席
しかも、母は叔母さんと姉妹の縁を切る事になってしまいました。
私の責任じゃない、気にしないでって周りから言われましたが気にしてしまいます、、、
それに、1度出席を許してくれたのに、
相談した時に言ってくれれば、子供の服とか用意しなかった
やるせないと言いますか、なんとも言えない気持ちです
今もなぜか涙が出ます

コメント

K

何も悪い事は無いです!比べるものではありませんが母子家庭で頑張られてるお母さんを私は本当に凄いと思います!
なつみ様のご親戚を悪く言うようで申し訳ありませんが叔母様の行動や言動は全く意味が分からないです!従姉妹様も従姉妹様の旦那様もそのご両親様も、何にも気にして無いと思います!絶対に叔母様が一人でキィキィ騒いでるだけだと思います!
なつみ様のご家族総出で欠席されたのも、なつみ様のお母様と叔母様が縁を切る事になったのも、全然悪い事じゃ無いです!良かったと思います。
私はなつみ様のご家族のお母様や御兄弟様、どの方の立場だったとしても、同じ様にしていると思います。なつみ様もそうでは無いですか?
叔母様と縁を切る良いキッカケになったと思います!ご家族様のおっしゃる通り、なつみ様は何も気にしなくて大丈夫です!
なつみ様は娘様を5ヶ月間立派に育てられてます。自信を持ってください!

• なつみ...♪*゚

なつみ...♪*゚

お返事ありがとうございます
    私が自分の母親だったら今の母と同じ決断をしたと思います

理由があって結婚出来てなくて、落ち着いたら結婚する予定なんです。
    叔母さんには分かって貰えませんでしたが
    従姉妹は悲しんでましたが日を改めてお祝いしに行こうと思っています

私が選んだ道は間違っていなかったと改めて思いました
    ほんと、ありがとうございました

• 2月28日
なっちゃんママ96

きゃーーーーー!!!!

泣きたくなりますよねー!
いいんです!
なつみさんのせいじゃないですよ!∑(๑º口º๑)!!

もう内容見れば見るほど腹が立ちました!
そんなケチのつけられた結婚式はいかなくて正解です!

後で何かあったとき
あなたがきたからなんていわれかねあません!

みんな欠席で
縁を切りたくなる気持ちかなりわかります!

それでいいんです!

私は母子家庭で育って
小さな頃は親戚の結婚式にも
ついていきましたが

こないでなんて言わなかったです。

今でも子供ながらに覚えています。

子どもも小さいながら
雰囲気は感じ取るとおもうので

子供のためにも
そんなオバサンほっといていいですよー!

いつかなんで来なかったの?ってなったとき
そのオバサンが批難受ける日が必ずきます!

辛かったですね(*´•ω•`*)…

泣かなくていいんですよー!!!

• なつみ...♪*゚

なつみ...♪*゚

うちの子と月齢同じですね^^*

私の母も「私の娘と孫を馬鹿にするような姉とは縁を切る」と激怒していて
    母の他の兄弟達にも話して
    叔母さんがおかしいと話してました

元気出ました!
    ありがとうございます

• 2月28日
ぷにこ

出席すると、親族紹介もありますし、席次表に肩書きも記載されます。(なつみさんの場合、新婦従姉妹と肩書きが記載されます)
なので、シングルマザーなのはわかってしまいます。
若いとあったので、10代なのかな?と思いましたが、成人されているようですし、1人で赤ちゃんを産んで育ててるなんて尊敬しかないです!!!
事情はわかりませんが、世の中には本当にいろんな人がいます。
それが親戚でも、どうしても受け入れられない人っています。
だから、そういう人はもう相手にしないで気にしないのが一番ですよ\( •̀ω•́ )/
お母様はなつみさんのことを大切で誇りに思ってるから、姉妹の縁を切ったのだと思います!
なので、自信持って下さい!

• なつみ...♪*゚

なつみ...♪*゚

そーなんですね!
    結婚式に行くのは初めての予定だったのでわからなかったです
    ありがとうございます
    訳あって結婚出来なくて、でも結婚する予定なんですが分かってもらえなかったです
    4月て20なので、成人式は来年
    まだ10代なのは変わりありません
    親戚の中で恥ずかしい存在とまで言われてしまい辛くて

でもくるみんさんやほかの皆様のコメントを読んでいて
    気にしないようにしよいと思いました!

ありがとうございます
    自信が出てきました!

• 2月28日
  • なつみ...♪*゚

なつみ...♪*゚

ありがとうございます
    あの、どういった形でシングルマザーてわかるんですか?
    本当に無知ですいませんヾ(・ω・`;)ノ

• 2月29日
  • ぷにこ

ぷにこ

結婚式には、挙式前に親族があつまって見合わせて、お互いの親族紹介があります。
    一人づつ「新婦の兄の○○です。」や「新婦の従姉妹の○○です。娘の○○です」「新婦の従姉妹の夫の○○です。」などと、紹介していくので、
    なつみさんのみですと、「あれ?旦那さんはいないのかしら?」とわかってしまうと思います。
    まぁいろいろな形式がありますので、あくまでも私の場合の一例ですが(><)

また席次表というのは、披露宴会場で、誰がどこの席に座っているかがわかる表です。受付で1人一枚必ずもらいます。
    新郎新婦が前にすわり、親族は、向って両端後ろに座ります。これは、どこの披露宴でも決まってると思います。
    そして席次表には、どういった関係なのか肩書きが記載されます。
    「新婦 従姉妹
    ○○ ○○(フルネーム)様」や
    「新婦 姪
    ○○ ○○ ちゃん」など。
    ですので、席次表を見て、「あれ?この人子どもいるのに、旦那さんは載ってないね。」とわかってしまう可能性もあります。ただ欠席なのかなと思う人もいると思いますが。

• 2月29日
  • なつみ...♪*゚

なつみ...♪*゚

丁寧にありがとうございます
    疑問に思ってたことが解決しました!

• 2月29日
ぷにこ

10代のママさんだったんですね!
若いのにほんとにすごいです|ω・`)

そこまで言うことないのに(-_-;)
恥ずかしいとか若いのにとか、やっぱりそーゆー意見もありますが、1つの意見として聞き流し、自信もって胸はって生きてください!!

なつみさん結婚する予定んですね、素敵な結婚になりますように(´,,•ω•,,)♡