※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

年子育児について教えてください。予定では1歳3ヶ月差ですが、やっぱり大変ですか?逆に良かったことはありますか??

年子育児について教えてください。
予定では1歳3ヶ月差ですが、やっぱり大変ですか?
逆に良かったことはありますか??

コメント

M♡S

大変です(笑)
よかったことは、あまり分かっていなかったのか、ヤキモチ焼いたりしなかったです!

• a

a

具体的にどんなとこが大変ですか??やっぱり2人とも幼いからですか😥?今2人子供がいて2歳5ヶ月差ですがそれでも大変で…

• 4月8日
  • M♡S

M♡S

旦那さんの協力は必須ですね😅‪‪💦‬
    具体的に・・・全部です(笑)
    単純に赤ちゃんが2人になります。
    オムツ、授乳(ミルク)、お風呂、お昼寝etc.やることが倍になります。
    上の子をちゃんとかまってあげられないです。
    ただ大変なのは一瞬です!

• 4月8日
  • a

a

2歳差でも協力必須なのに、さらにとなると…😓💦
    詳しくありがとうございます😊✨

• 4月8日
ピカ

私の兄弟の話ですが
ちょうど一歳3ヶ月ちがいの年子なんですが仲良しです。
どこでもそぅかもしれないですが
下のがしっかりしてますし
要領はいいです⭐️

• a

a

そうなんですね😆✨
    そう聞けて安心しました!
    育てる側は大変そうですが2歳差でしかまだ育児してなくて2歳差でも大変すぎて年子なんてもっと大変なんだろうな…と😵💦

• 4月8日
  • ピカ

ピカ

私も同じく大変です😅
    次男がイヤイヤ期半端ないです。
    一番甘えん坊だから余計かもしれないですが頑張りましょうね( ;∀;)

• 4月8日
  • a

a

うちも息子が最近、イヤよ〜と言ってます😭まだ全然マシですが、これからがこわいです😭😭
    お互い頑張りましょう😆✨

• 4月8日
ぽん

4人年子ですが
大変なのは喧嘩した時の仲介に入るのとまだ、甘えたい子がいるので下の子が泣いた時に大変なぐらいです!

• a

a

4人年子!凄すぎます💦💦
    検診の時とか大変じゃなかったですか??わたし今日内診で看護師さんに預かってもらってるときお兄ちゃんは大事でしたが、下の子がギャン泣きで😞これからが大変だなぁと思ってます😱😱まだ離乳食とかあるのに大丈夫かなって心配もあります、今のところ悪阻はないですが😥
    お風呂とかどうやって入れてますか?

• 4月8日
  • ぽん

ぽん

検診の時はみんな保育園だったので1人でいけました( ¨̮ )
    悪阻が始まるとまた大変になりますよね(´・ω・`)

お風呂はあたしと1番下の子と4番目が一緒にはいり1番下の子をあげてる時に上の子入ってもらってお風呂で遊んで待ってもらってます笑笑

• 4月8日
  • a

a

わたしは主婦なのでまだ保育園にも行ってなくて😭😭これからがほんとこわいです😂💦
    ほんとつわりがあるとご飯の用意するのが一番きついですよね…でももうやるしかないですね!笑

お風呂もやれるかわかんないですが、なんとかなると思うので頑張ります💪✨覚悟してたくせに不安ばかりでしたが勇気付けられました😊🌸ありがとうございます!

• 4月8日
3姉弟ママ(^^)

1歳1ヶ月差の姉妹です。大変だったと思います。今思うとどうやってたんだろーと忘れてしまうぐらい😅けど、赤ちゃん返りもなく、下の子を可愛がってくれてたし、2人同時に寝てくれた時、一緒に遊んでる姿をみて、ほっこりします。
良かった事は一気に楽になります。2人目と3人目が。5歳半ちがいますが、すごーく楽です。