※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままやん
家族・旦那

鯉のぼりについてです。春に3人目が産まれ 現在 長女 長男 次男の三兄弟…

鯉のぼりについてです。

春に3人目が産まれ 現在 長女 長男 次男の三兄弟です。
旦那の実家で同居しているのですが 去年 旦那のお姉さんの息子(中学生)の鯉のぼりのお下がりを 義母がもらってきて 旦那の実家で鯉のぼりを出していました。それも 私としては 渋々・・・だったのですが・・・。

長男の初節句には 私の実家から 五月人形を買ってもらってあります。その時に 鯉のぼりも!と言ってくれたのですが 金銭面の負担も 大きくなるし 外用の鯉のぼりは断り 室内用の 鯉のぼりを 買ってもらいました。

今年 次男の 初節句なのですが 私の実家からは 五月人形の名前旗をお祝いとして買ってもらってあります。

義母は 鯉を一匹増やして鯉のぼりを挙げるというのですが 私としては お下がりでもらった鯉のぼりに わざわざ一匹増やしてまで挙げなくても・・・と思い 旦那とも相談して 鯉のぼりは挙げないことにしようと決め それを義母にも 伝えてありました。その時も色々あって 長男の鯉のぼりじゃないのに そこに次男分の鯉を一匹足すのは 何かなぁ・・・と本心を伝えたところ 鯉の数で 男の子の数を見るからねぇ〜・・・と言われ それなら 鯉のぼりは挙げないでおこうかなぁと言って 納得してもらえたと思っていたのですが。

今日になって 鯉のぼり挙げる?と言い出し・・・
一匹足さないのに挙げていいの?と確認すると
実は 鯉をもう買ってあったようで・・・。

挙げないといけない状況に なってしまったので 挙げますが 好意で用意してくれてるので すごく有難いとは思っているのですが 快く受け入れられない・・・。

皆さんはどう思いますか😭

コメント

だちこ

うちには男の子いないのにすみません💦💦
そもそも、鯉のぼりってお下がりするものなんですか⁈😓
旦那さんの元のものに息子さん2人分足すならまだしも…と思ってしまいます。
私ならイヤですか揉めるのも面倒なので好きにさせておいて自分で別の飾りを買います😊

• ままやん

ままやん

お返事ありがとうございます🙏
    ほんとそうなんですよ!お下がり自体 ん?って感じで😑
    私も旦那の物になら まだ足してもいいかなと思っているのですが 旦那の物はもう残っていないようで・・・😭😭
    孫5人目にして かなりフィーバーしてる感じなので ほっておくことにします😭

• 4月8日