※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはご
子育て・グッズ

五月人形を買ってもらったが、義母が節句に自宅に持ってくるよう言ってきた。義実家に行くGWは自宅にいない。持ち運びが面倒で困っている。

私の親が息子に五月人形を買ってくれました!
注文していたものを昨日取りに行き家に飾ったのですが、義母に五月の節句の時にはうちに持ってきて飾るんだよね?!って言ってきたのですが、そういうものなのですか?
もう一度しまってわざわざ持って行って飾るの面倒すぎて…でもGWは義実家行くので節句の時に自宅には居ないのですが(T-T)

コメント

km

どれくらいの距離と兜の大きさかわかりませんがわざわざ持っては行かないですね😥見たいなら来てください〜って感じです。

• こはご

こはご

義実家は下道だと1時間半の距離ですが、五月人形は台座も合わせる1メートルぐらいです💦
    ですよね?来て見て写真撮って帰ってもらえます?って感じで😂

• 4月8日

そんなの初めて聞きましたよ😱
図々しい義母ですね😑
持ってかなくていいですよ😭💦

• こはご

こはご

義母との関係は良好だったんですが…
    ん??ってなっちゃいましたよ😒
    持ってくの面倒なので〜って言おうかな

• 4月8日

初耳です😓
わざわざ持っていかないですよね😅
義母さん何いってるんだか😅
節句のお祝い持ってきてくれた人とか、来た親戚にこれ私が買ったとか言い出しそうですね😱😱

• こはご

こはご

やはり皆さん初耳ですよね😅
    私が世間知らずなのか?!って思っちゃって💦

• 4月8日

わざわざ持っていかないですね!
買ってくれたなら分かりますが、そうでもないのに、、、謎ですね!

• こはご

こはご

そうなんです。鯉のぼりは買わないの?とか言ってきて(たぶん買ってはくれない)アパートだからベランダ狭いですし〜と言いましたが…
    ならそっちで買って義実家に飾っといてくれ。って感じで💦

• 4月8日

初耳です😳買ってくれたのが義理のご両親で初節句くらいは義理のご実家で祝いたいと思ってたとしても、そんな言い方は考えられないです。
跡取りなんだから当然…という言い分が聞こえてきそうですが、義母のわがままに感じられます😅

義母と色々あってすっかり強い嫁になってしまった私が子はごさんの立場だったら、GWに人の集まる席ででも、
「初節句にみんなでお祝いしてもらえてこの子は幸せですー❤︎ 五月人形も両親が用意してくれましてー❤︎ お義母さんが持ってきてここで飾り直さないとって仰ってたので〇〇さん(パパ)に相談したんですがが大きいのでちょっと難しくて…。本当すみませんー💦😜せめて写真だけでもと思って息子と一緒に撮ってきたので見て頂けませんかー?」とでも義母にとって都合の悪い人がいたり、義母が言い返せないような雰囲気の時に大きな声でいうと思いまーす😁笑

• こはご

こはご

すごい!強すぎます🤣笑っちゃいました🤣
    義母とは関係良好だと思ってたんですけどね〜私の方が強めだし。
    でも勿論飾るのよね?的な言い方に、え?私が知らないだけ?って思ってしまって、何も返さなかったら旦那が『うん』というものですから…
    義母に4月中に家来てもらって写真を孫と存分に撮ってもらい、義実家持ってくのやめていいです?って言ってみます〜😂

• 4月8日

退会ユーザー

行事ものは地域性もありますし、人によっての考えも違いますし繊細な問題ですよね💦
    ネットで調べると色々出てくるようですが、私は雛人形は実の両親、五月人形は義理の両親が用意するものと思ってました。なので、経緯はわからないのですが、こはごさんのご両親が用意しているのになぜ義理の実家が買ったもののように扱わないといけないのか図々しいな…というのが率直な感想でした💦😅そしてあの強気発言になります。義理の実家で飾りお祝いする理由が「跡取りだから…」「内孫だから」という伝統的なことを重んじる理由なら尚更義理の両親が用意したらいいのにと思いますし。詳細もわからないのにすみません💦😂
    旦那さんが子供の頃に父方祖父母の家で母方が買ってくれた兜を飾ってお祝いしたかどうかな気がします(^^)旦那さんもそうだったなら、そういうやり方な家という事で攻め方も変わりますし。よそ様のご家庭に失礼しました。4月にお義母様に堪能してもらったら、また気持ちも変わるかもしれないですよね(^^)✨そう祈ってます❣️嫁は上手にしたたかにニコニコ頑張りましょ〜🤣✊笑

• 4月9日
  • こはご

こはご

ご丁寧にありがとうございます^_^
    うちの地域では雛人形も五月人形も嫁側の親が買うものらしく(お店の人が言っていた)私の親に買ってもらいました!
    旦那は岐阜出身で私も岐阜なのですが親は愛知なので、どこに飾るかという風習までは分からないのですが…
    そして別に伝統的な?先祖代々みたいな家でも無いですしね(−_−;)
    あと1ヶ月で面倒じゃ無い方向に持っていきます!

• 4月9日