※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴもん
ココロ・悩み

友達との関係が離れてしまい悲しい。息子が友達の子供を叩いたことで疎遠になり、連絡も少なくなった。新たなママ友もできたが、古い友達が離れるのは寂しい。

離れていった私の友達…

上の子が2歳の時、オモチャの貸し借りが上手にできずお友達を叩いてしまうことがおおくありました。

近くに住んでいた私の昔からの友達の子供にも、2回か3回ほど叩いてしまったことがありました。

友達はそれからお互いの家の中では遊んでくれなくなり、外ではおそらくオモチャの取り合いにならずに済むので遊んでくれましたが、回数はぐっと減りました。

2ヶ月連絡なしとかざらで、私が寂しくなり連絡していました。

昨年、友達一家は旦那さんの転勤で都心の郊外に引っ越していきました。

それから私から連絡を取り、夏休みに1度遊びました。

暑いので私の家に久々に来てもらい、うちの上の子が幼稚園に通ったおかげですごく落ち着いたねという話になりました。

でもやはり、その後も友達から連絡くることはほぼなく、いつも私から。
友達はどこに行ってもすぐ友達が出来るタイプです。
中学からの他の友達も都心や郊外にいるので、遊んでいるようです。

春休みに遊ぶ約束もしましたが、友達の子供が肺炎になりかけて入院し、流れました。

何が言いたいかといいますと。。
こうして昔からの友達が離れていったり、交友関係が変わっていくのは仕方ないことですよね。。?
私にも息子の幼稚園で新たにママ友が出来ましたし、昔からの友達は他にも少しいますが、中学からのその友達が離れていくことは頭ではわかっていますが、やはりすごく悲しいです。

きっと、2歳の時の息子が叩いてしまった件で、私のフォローもよくなかったと思います。
昔からの友達だから、甘えで、フォローを十分にしなかったと思います。

独り言のような愚痴ですみません。
やはり友達が去っていってしまうのは寂しいですね。。

コメント

anemone❁.。.:*✲

仕方がないとはいえ寂しいですね。また子供たちが大きくなれば会う機会も増えるかもしれません😊

cuocou

経緯を読むと、お子さんのことがきっかけのようですね😥
私も正直 同じ理由で疎遠になった子がいますが、友達だからこそ しっかりフォローして欲しかったです。

自分の子が叩かれるのは本当に悲しいので。

子供の手が離れたら2人でご飯行けたらいいなと思いますが、子連れではもう会いたくないかな😢

池

2歳の時のそのことだけでそのような関係になるのならその方とはそれまでかなと思います。2歳なら遊びの中で叩いたりはあってもおかしくないので。当時相手にケガもなくぴもんさんから心から謝ったのならそれはそれで終わったことです。
相手から連絡が来ないだけなら何かと単純に忙しくしてたりということも考えられますし💡
今後も付き合いたいのなら連絡とって相手が嫌なら断るでしょうし、はっきりと断られないのなら今まで通り接しても問題ないですよね💡

住む地域が変わって子供の成長と共に交流関係も増えたり変わったりはお互いに免れないので。

私自身は結婚とともに学生時代の元々の友人とギリギリ連絡を取り合う仲の方は2人くらいです。仕事状況もあるし夫や子供いたら中々予定を合わせるとか難しいですし、住む地域が違うとなおさら。だからLINEでごくごくたまーに話したり、年賀状のやり取りしてるくらいで会うことゼロですが仲が悪くなったとは感じません。お互いのおかれてる状況が全く違うので、お互いに気兼ねなく付き合える方が本当の友人、真のママ友だなと思ってます。

ママリ

我が家も4歳と2歳の男の子がいます(^^)
たしかに、長男のときはわからなかったですが、次男も産まれたり、育児本を読んだりして、育児に対する考え方が変わりました。
叩いたり叩かれたり、物を取ったり、取られたり、良いことですよね(^^)
子供同士でしか学べない気持ちですよね。
気にしなくて良いと思います(^^)

また、女性は出産や育児でどうしても行動範囲が制限されてしまいますよね。それも仕方ないかなと。あと数年後。子供たちが少し大きくなったらまた会えるようになると思いますよ(^^)