※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが人参とトマトを嫌がります。他の野菜や白身魚を少しずつ試してもいいでしょうか?心配です。

生後5ヶ月の女の子を育てていて、最近離乳食を始めたのですが、10倍がゆはパクパクよく食べてくれて、かぼちゃもなんとか食べてくれるのですが、人参とトマトが嫌みたいでべーっと出してしまいます😔
10倍がゆ小さじ3に対して、小さじ1の人参を混ぜてあげてみたりもしましたが、それでもダメでした(笑)
その場合、食べなくても気にせずに少しずついろんな野菜や白身魚を食べさせてみてもいいんでしょうか??
ちゃんとミルクからご飯に移行していけるか心配です…

コメント

はるママ

食べなくても、色々試してあげてください😀続けていれば変化はあります。食べるようになってから、初めての食材が多いと大変ですからね💦
誤魔化しながら食べさせて、成長を見守りましょ!
うちの子は納豆だけダメで、たまーに一粒でも口に入れるように取り入れてます。

• あん

あん

回答ありがとうございます!!
    いろいろ試してみようと思います😊
    食べてくれない人参とトマトも、これからも何度かあげてみた方がいいのでしょうか??

• 4月8日
  • はるママ

はるママ

何回かあげてみた方が良いと思います💡小さじ半分くらいでも一欠片でも構いません。レギュラー食材で、ベビーフードにもよく入っていますからね。
    楽しく色々な食事が出来るように、練習と思って苦手食材もたまにあげてみてください☺️

• 4月8日
たま

ペースト状が嫌なのかもしれないし、7ヶ月ごろになると固形になるから食べれるかもですよ。
とりあえず今は辞めてて7ヶ月にまたトライするかもです。
ご飯=楽しいで覚えて欲しいので始めは嫌がるのは無理させないかな。
トマトは酸味があると多分赤ちゃんは嫌だと思うので夏場の旬の時に食べさせてみるのもありかもです。旬が甘いですし。
赤ちゃんは酸味と苦味の味覚が先に発達するため敏感になってるみたいです。これは腐ったものを食べないようにするための自然の防御反応だと授業で習いました。

• あん

あん

詳しくありがとうございます!
    とりあえずペースト状の間は無理して食べさせず、他のものをあげてみようと思います😊
    たしかにご飯が嫌なものだと最初に認識されては困りますもんね😔

• 4月8日
あいす

その位の時期はアレルギーあるかな?
これは好きかな?
いろんな新しい食材を試す時期と思ってあげてました😊

離乳食が進むにつれて、形状が変わったりすると食べてくれなかった食材も食べてくれるようになったりもするので大丈夫ですよ!

とは言っても、食べてくれないと心配ですよね😭

• あん

あん

回答ありがとうございます!!
    今はまだいろんな食材を試す時期なんだと思って、あまり悩みすぎる必要はないんですね☺️
    嫌いな人参とトマトはこれからもたまにあげてみるべきですか??

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした😭
トマトなんて嫌な顔して、、、
トマトはまだ早いんだと思ってずっとやめていて7ヶ月の頃に食べさせたら普通に食べていました😂
他に食べれそうな食材あげていましたよ✨

• あん

あん

そうなんですね!!
    私も食べないなら他のものを食べさせてみようかな💭
    今はまだミルクから移行し始めたばかりでびっくりしてるだけかもしれないですもんね!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10倍粥すら泣いて嫌がってたのでお粥食べてくれるなんておりこうです✨
    食べない食材は少しやめて数日したらまたあげて食べる事が何度かありましたよ👍

• 4月8日
はなまろ

うちも最初ほうれん草が嫌でしたが、おかゆと混ぜたり豆腐と混ぜて白和えにしてみたりミルクと混ぜてポタージュ風にしたりして、食べてくれるようになりました😊
人参も最初え?って顔されましたが、ほうれん草と同じような感じで食べてくれました⭕️
かぼちゃ食べてくれるなら、かぼちゃと人参を混ぜてあげてみてはどうでしょうか?