※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

お母さんとの関係に悩み、子育てへの不安を感じています。帰省したくない理由や、子育てへの不安、大人になった時の接し方について悩んでいます。出産まであと10日で、一人でいると不安で泣きそうです。

お母さんとあまり仲良くなくて娘さんがいる方、子育てに不安を感じませんか?
性格合わないしえらそうに意見を押しつけられるし、里帰り全然したくないです😢
絶対精神的に良くないからしないつもりだけどいまだに帰ってきてとか言われます(車で10分ほどなのでいつでも帰れる)
帝王切開になりそうってことを伝えたらショックなことを言われて泣いたし、ますます帰りたくないしむしろ会いたくない。
昔からずっと普通のお母さんがうらやましいと思ってました。何が普通なのかよく分からないけど。

こんな自分がちゃんと子育てできるのか、、
もちろん母とわたし、わたしと娘は別だと思うのですが、大きくなってからどう接したらいいのか分からなくてすごく不安です💦
まだ生まれてもなくてずっと先の話なのに何言ってるんやとも思いますが。
出産まであと10日ほどだから笑って過ごしたいのに、一人で家にいるといろいろ考えて泣きそうです。

コメント

ままり

わかります。ただ、ああならないようにと勉強になります

• わんわん

わんわん

分かってもらえて嬉しいです‼️
    そうですね、ああならないようにって思うんですがなってしまわないかこわいです😢

• 4月8日
m

私も母と仲良くないです😥
里帰りもせず連絡もあまり取ってないです…(笑)
普通のお母さん羨ましいですよね😢
母と最低限しか関わらなくても意外となんとかなってますよ💓

• わんわん

わんわん

仲良い友達のお母さんとか親戚の叔母さんとか見てるといいなぁって思ってしまいます😢
    夫からも友達からも、なんで里帰りしないの?って感じでつらいです…
    あまり関わらずなんとかなればいいなぁ。でも預かってもらうとかありそう💦

• 4月8日

母親と気が合わないので里帰りはしませんでした。
育児に関しては子育てハッピーアドバイスって本を読んで母親の育児が間違ってるなーって私が不満に思ってたことがダメなこととして書いてあったので疑問に思えたってことは私はちゃんとできる!って逆に自信に繋がりました。
一人目だったらむしろ家で自分のペースで育てるほうが楽ですよ
宅配弁当やネットスーパー、アマゾン利用すれば家の中で全てのことができるので。
洗濯とかは旦那さんにしてもらえば1ヶ月私はゆっくり過ごせました

• わんわん

わんわん

子育てハッピーアドバイス、調べてみたらシリーズたくさんありますね!気になるので読んでみます。
    洗濯はもともと夫担当なので、ゴハンさえ宅配活用してなんとかなればなと💡
    自分のペースの方がラク、わたしもそんな気がしているのですが経験者の方にそう言っていただけたら安心しました☺️
    夫や友達は近いのになんで里帰りしないの?大変だよって感じなので少し不安でした。
    ありがとうございます!

• 4月8日
はな

私も母とは喧嘩ばかりです!
なので里帰りしませんでした。
色々ぐちぐち言われるとしんどいですね( ; ; )
でも子育てに不安は感じたことはないです!自分は自分だし…。でも不安なのは自分と娘との関係ですね。
母は祖母とも喧嘩ばかりで、それをみてきたからか、私も喧嘩とかちょっと何か言われただけでイライラしちゃうのかなと。なので、やっぱり子どもが色々分かるようになってくるまでに自分と母との関係を変えていかないと自分と娘も同じような関係になると考えてます。

• わんわん

わんわん

あ、不安なのはまさにその部分です。
    小さい頃はそこまで心配していないのですが、思春期頃になると自分と娘の関係がうまくいかないんじゃないかとか、どう接してあげたらいいかわからないとか、悩んでます。
    わたしにもぐちぐち言われるし、誰かの噂話とかも好きなのでそれもしんどいです😣
    変えていかないとダメなんですかね、、💦

• 4月8日
ままり

同じですが、結局根負けして里帰りしました。

上のかたと同じですがあぁはならないようにと子育てと家のことをやって、今のところ家の状態は全く違いますし、子どものことも守り抜けています(笑)

反面教師ですが、いいお手本ですよ✨(笑)

不安はたくさんあるとは思いますが、良い関係を築けると思います💕
あと少しで出産❗
母に負けないで、お腹のことを考えられる母になってください❤

• わんわん

わんわん

やっぱり反面教師として、がいいんですかね。
    片づけ下手な所は母と似ていますが、母はそこで父や他人を頼らないで自分でなんとかしようとしてうまくいっておらず。わたしはそうならないようにできないことはできるだけ夫を頼るようにしています。
    そんな感じで家を守っていければ大丈夫ですかね…

うちはうちだから✊🏻母のことは考えすぎないで赤ちゃんのことをしっかり考えます‼️
    ありがとうございます😭

• 4月8日
mhy❤︎:)

両親は離婚していて、母とは色々あり縁を切りました。
自分が子どもをうんでも母に感謝の気持ちは全く感じず、何で?って思いが強くなる一方でした💦
でも、ある意味いい見本だと思っています!
あんな風にしなきゃ良いんだと😌
半分はあの人の血が流れてるんだと恐ろしくなったこともありますが、私は私のやり方で子育てしていて何とかやってますよ😊
子どもと共に自分も成長していくので大丈夫です👍🏻
無理に会う必要もないかと思いますよ😌

• わんわん

わんわん

よく親元を離れると感謝するっていいますが、全然わかりません。感謝すべき部分もあるのですが、主婦で家のことちゃんとできてないくせになんであんなえらそうなんやろうという思いがつのります💦

うまく育ててあげられるか心配ですが、自分も成長させてもらうというのは目からウロコでした。娘への感謝の気持ちを忘れずに子育てしていきたいと思います💡
    ありがとうございます☺️

• 4月8日
ままり⭐

気持ちわかります。
出産してから大変でした、
いまだに不安いっぱいです、
子育ては親族との関係近くなりますし
とくに親は
もともと性格合わなかったのに会う頻度が上がり凄く辛かったです。

• わんわん

わんわん

やっぱり会う頻度は上がりますよね…
    わたしの娘にも自分の考えをおしつけてきてうるさそうで嫌です。
    親に会うのは最低限だけにして、自分の家族の生活を楽しみたいです‼️

• 4月8日
Kotori

愛情が全てですよ👍
完璧な人間も完璧な母もいないです。
自分の特技を一つだけ娘に伝授するぞーくらいの気持ちで楽に楽に👍
お母さんを反面教師に、娘さんの気持ちを尊重しながら育てていきましょう^_^ 可愛い赤ちゃんが生まれてきますよー、出産頑張って下さい💕

• わんわん

わんわん

そう言ってもらえてすごくありがたいです。
    一つでもなにか娘のためになれば、の気持ちで考えすぎないように子育てします✨
    人様に迷惑をかけなければ娘の生きたいように生きてほしい💡
    そしてもうすぐ会える赤ちゃんはとっても楽しみです🤗

• 4月8日
ゆめまま

私も今は仲良くなく、未婚でシングルマザーで二人子供いるのもよく思っておらず、孫とか認めない、妹は結婚して子供いてかわいがってるのに、結婚してるのとしていないので扱いも違い、1時間ほどで帰れますが、まったくあわせておりません。
私は小さい頃から、おじいちゃんから竹刀でたたかれる、その子供のお母さんも、なにかあればリモコンとかで腕の骨たたかれる(これでひびはいりました)なので、会わせるとなると、なにされるかわからず。おばあちゃんやおじいちゃんの存在もこどもたちは知りません。
ただ、あんなくそみたいな親にはならないようにしてます。

• わんわん

わんわん

昔からすごく大変だったんですね😣そして姉妹での扱いの差はひどい‼️
    暴力とかはなかったですが、あんな親にはなりたくないと思ってしまうのは同じです…なんであんなにえらそうにできるのか謎。
    自分は自分の子育てをしたいです✊🏻
    ありがとうございます。

• 4月8日
  • ゆめまま

ゆめまま

まぁ昔から私のやりたいことはほとんどダメ、妹が同じことやりたいときは一発オーケーでした。
    まぁ妹の方が可愛いんでしょうね。
    結婚して子供いれば、可愛がるし、未婚で子供いる私は、ほんとになにもしてもらってもないくらいです。
    同じ子供がいることはかわらないのに、結婚してるかしてないかのステータスなんでしょうね。。
    もう連絡すらとっておりませんし、なんなら私のおばあちゃんが亡くなった時も、教えてくれず、事後報告。。
    もちろんお葬式には行けず、あとから、「なんでこなかった?あんたあんなにかわいがってもらったのに」と。はぁ?あんたが事後報告だったからだろ。って喧嘩になり、私は薄情者と、親戚中のひとから言われ、もう親戚も信用できません。

• 4月9日
  • わんわん

わんわん

結婚してないからってだけでなくて昔からだったんですね。おばあちゃんのこともひどいですね。そんな状況なら親戚づきあいもやめたくなります😥
    それでもゆめままさんは2人のお子さんを育ててらっしゃいますもんね!自分と親とは違うんだと思ってやっていきます✊🏻

• 4月9日
  • ゆめまま

ゆめまま

今は親も、妹も親戚も全く付き合いないです。
    てかそんな扱いされるならと、こっちからきりますよね。。
    子供は妊娠して、年齢的にも30代なので、産むか悩んだのですが、せっかく授かった命なので、産むのも育てるのも、大変だけど、自分で決断したことですし。
    自分の可愛い我が子ですし。。
    子供を怒るときはあるけど、すぐには手を出さず、言葉で伝えようとこころがけてます☆

• 4月9日