※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

離乳食開始後の消毒や手入れ方法について教えてください。洗剤や手入れ方法についても教えていただけますか。

よく離乳食開始と同時に消毒をやめる方が多いと聞きますが、消毒をやめたときの手入れ方法を教えて下さい‼🥺️

哺乳瓶や離乳食の皿を哺乳瓶用洗剤で洗い、水切りかごに置いておく、で大丈夫ですか?

洗剤はまだ大人と同じものにするのは早いですよね?

コメント

RRR∞

水切りかごに置いてました(^O^)
洗剤は上の子は気にして半年すぎとか使ってましたが、産院で哺乳瓶を洗う洗剤がJOYだったのを思い出してそこから大人と同じの使ってます😊
真ん中の子は最初から同じの使ってました😊

ゆう

うちの場合は、離乳食始めたときにまだ哺乳瓶用洗剤が残っていたので、それを使い切ったらもう大人と同じ洗剤にかえました🙋‍♀️
スポンジだけ子供用で別に用意してました🙆‍♀️

新米ママ

3ヶ月頃から、なんでも舐めるようになり、消毒の必要性を感じなくなったので消毒はやめました。
その頃から、大人の食器と同じ洗剤を使って、水切りかごに置いてます☺︎

たまな

私は1歳まで消毒しました!
1歳を過ぎてから大人と同じ洗剤ですが、洗うとき子どものだけ別に洗ってます(*・∀・)
その他乾かすなり拭くなりは大人と同じです!
ご参考までに(ヽ´ω`)

そら

私は、熱湯をささっとかけて、水切りカゴで乾かしています!
お湯を沸かすのも面倒な時は、少し水につけておいて、ミルク用を沸かす時に一緒に使います!
洗剤は、まだ大人用とは分けてます💦

ほのち

そうなんですか😳知りませんでした💦
離乳食始めた時、哺乳瓶はまだレンチン消毒してました!
ミルク卒業する1歳頃まで哺乳瓶だけは消毒して、離乳食の食器は最初の頃2.3ヶ月は哺乳瓶で使ってる洗剤で洗ってましたが、その後は面倒になって大人と同じでした😂

管理栄養士さんに、哺乳瓶の消毒は、1歳頃までする様に言われたので、まだしてます!
食器類は、哺乳瓶洗剤で洗い、乾燥機にかけて乾かしてます!
乾燥機にかけれないものは、キッチンペーパーですぐ拭いてます😄
ちなみに、スポンジは分けて、こまめに新しいのと取りかえてます!

にこ

哺乳瓶は、哺乳瓶洗いで洗って水切りかごへ。離乳食のお皿は、おとなと同じ洗剤で洗いますがスポンジだけ替えてます🎵たまに、間違えます(笑)
小麦と卵をクリアしたら、大人と同じでもよいかなと思ってます🤗

心配なので、
月に1度くらい、気の向いたときに消毒してます。

みにとまと

洗剤は最初から大人用使ってますが、何も問題ないですよ🤗
水切りかごに置いておくと、水切りかご自体にカビが生えるので私はすぐに拭きます。

ネコ

元保育士だったので、保育園では洗剤は普通に大人のを使っていたので今まで子ども用の洗剤を使ったことはありませんでした。
というか、そんなものがあるのを知りませんでした笑

そして哺乳瓶を消毒しないということが何となく気持ち悪いので、卒乳まで消毒する予定です。
いろんなおもちゃとか口に入れてるので、意味ないのかもですが笑

7ヶ月くらいで消毒やめました!
洗剤は普通のキュキュットを使ってたときがありますが、哺乳瓶がビーンスタークの細口タイプで、なかなか中の泡が取れないので、洗剤はまだ泡切れがいい哺乳瓶洗い使ってます!

ミルクをあまり飲まなくなった11ヶ月位から哺乳瓶をあまり使わなくなって消毒やめました!
あらってカゴで乾かしてしまうってしてました。

それまでは哺乳瓶を消毒し終わったやつで捨てる前に離乳食のも消毒してってやってました!

洗剤は大人のと初めから同じです!

あや

一歳なるまではしっかり消毒してました❗
今もお皿やマグ、コップなどは
さっと熱湯かけてます。

はじめてのママリ🔰

新生児期に使った数回しか哺乳瓶は消毒したことないです😊
おっぱいだって、あげる都度拭くわけでもないし、2ヶ月ごろからはそこら中舐めくりまわしてるので、消毒など一切してません😅スポンジも洗剤も大人と一緒で、洗ったら水切りかごに乾くまで置いておいたり、めんどくさい時は食洗機に突っ込んだりです(笑)

1姫1王子

哺乳瓶洗いの洗剤は使ったことがないです。
産院はキュキュットで哺乳瓶を洗ってました。
最初はスポンジだけ分けていて、8ヶ月頃からは食器は大人と同じに洗って、ストローマグなどは別のスポンジ使ってます。

ミニママ

哺乳瓶は、まだ哺乳瓶用洗剤で洗ってミルトンしてます。
離乳食用の食器は普通の洗剤で洗って食器乾燥機にかけてます。

モモ

手をしゃぶり始めたあたりに消毒するのは辞めました(´º∀º`)

哺乳瓶は珪藻土プレートの上に哺乳瓶スタンドを置いて乾かしてます

離乳食の器は水切りに伏せておしまいです(・∀・)

りん

大人と同じく洗剤で水切りカゴに入れて置いてます🙂
一応スポンジだけ変えてますが、実家行った時とかは同じスポンジです😅
たまに間違って同じスポンジ使っちゃいますが、あまり気にしてないです

あーすー

洗剤はずっと大人と同じです👍

普通に洗って水切りかごに放置です!
3ヶ月で消毒やめました!

油淋鶏の極み

生まれた時から哺乳瓶とかも普通の食器用洗剤で洗って、消毒したことないですか😂
食器も同じ洗剤で水切りかごに入れてます✨

リオ

産まれてから一度も消毒してないです😅
最初からずっと、食器用洗剤で洗ってますよ☺️